人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山・蔓取日

11月13日(金)
昨日は、久しぶりの早朝から夕方までの草刈作業を遣ったので、腰や肩のしびれ感は心配だったが、朝起きて動き出したらすっかり忘れて、今日も一日中頑張る事が出来た。
里山・蔓取日_f0053885_20561029.jpg

後期高齢者?気になるのは物忘れは確かにあるが、気力が有れば・・体は自然と動くものだと心得たり。

岬高校の文化祭の日である。サポートをしている生徒の了解も得た上で、高校支援活動の先生と相談、文化祭はフリータイムでの行動を優先した。
里山・蔓取日_f0053885_19532742.jpg

今日は通常通り学校に顔を出して見ると、生徒の登校時間は何時もより1時間遅れで有った。開催前の各教室を回ると・・担任の先生方も装飾の確認や追加をされて居た様だ。
里山・蔓取日_f0053885_19521365.jpg

里山・蔓取日_f0053885_19524688.jpg

里山・蔓取日_f0053885_19535410.jpg

一番の人気は食べ物かな?作って良し・見て良し・食べて良し・・文化祭は良い思い出になるもの、生徒たちには前向きに楽しんでもらいたく思う。
里山・蔓取日_f0053885_19561391.jpg

里山・蔓取日_f0053885_2035321.jpg

~岬川柳会・会報誌・十月号の校正は終了して、既に冊子にはされたが訂正箇所発見!気になるので打ち直して持参する。ホッチクスで止める程度の冊子なので、取り替えてもう一度と止め直しをして貰う事となった。

~みさき里山クラブの活動日に参加する。
今日の天気予報は曇りのち・・午後3時頃から雨となっている。
里山・蔓取日_f0053885_19575433.jpg

本日の参加者は11名で、ラジオ体操~本日の作業は23日の「孝子の森・手作り広場」での恒例行事。蔓編み教室で使用する蔓取である。
作業開始前には、沢山のカラスが上空を舞って来て去ったが、何が有ったのであろうか?
里山・蔓取日_f0053885_19581886.jpg

蔓は出来る限り近場で探す事にして、孝子の森広場・手前にある急斜面の山々に、其々が分かれて入って黙々と動き、掻き集めるように午前も午後も収集した。理想には程遠い蔓かもしれないが、組み上げればそれなりの籠になるとは思う。
里山・蔓取日_f0053885_19585417.jpg

里山・蔓取日_f0053885_19593277.jpg

長年蔓取をしていた場所が第2阪和道に遮断されて、取る事が出来ないのは痛いが・・悔やむわけには行かない。今年はイベントの参加人数が多い事も有り、次回の活動日も蔓取デーとなる予定である。
里山・蔓取日_f0053885_20117100.jpg

里山・蔓取日_f0053885_200758.jpg

里山・蔓取日_f0053885_2003341.jpg

・後期高齢 なんて言葉は 気で飛ばし
by nabesada98 | 2015-11-13 19:54