人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき里山クラブ・運営委員会から

11月14日(土)
早朝の窓の外は雨で有った。雨中での土曜朝市はで大変だろうな~と思っていたが、良い塩梅に雨は上がった。ところが・・お客さんの出足は今一だった様である。
みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_1946109.jpg

みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_19465065.jpg

私は「みさき里山クラブ・運営委員会」に出席の為、途中から抜けたが・・雨が上がったのは何よりであった。

運営委員会は午前10時~中華厨房「仁べ」にて開催する。
みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_19472786.jpg

議題1、
11月18日(水)岬高校「山海人プロジェクト」受け入れの打合せ
・高校2年生6クラスがクラス単位40分間隔にて孝子小学校に来る予定
 に合わせて、会員の集合は午前8時とする。
・1班~6班までの引率担当者を決める。
・スタートの注意事項は徐代表が行う
・私は引率トップで5組を担当して、客山コース~展望台
 ~アカマツの植林~孝子の森・広場へ、
 広場では竹割と節抜き&丸太切りにチャレンジ
 ~下山の予定である。
みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_19484759.jpg

6クラス全てが同じ要領で進行される予定で、スピーディな進行が大切だと心得ている。
地域と学校を結んだ取組として、注意事項は厳守するように先生方とも出発時点で打合せの積りで有る。

議題2、
手作り広場の件
蔓取日程:
今年は早目に定員オーバーで締めきりとなった事、例年の約5割増しの参加申し込みがあり、昨日取集した蔓に追加収集をする必要が有る。
18日:岬高校・山海人プロジェクト終了後に近辺で収集
20日:定例活動日も蔓取と髭取りを行う
みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_1953242.jpg

当日の進行の件:
蔓編みの説明は徐代表が行う。
焼き芋&ピザは欲張った感は有るが、
それも人気の対象ならば良しとする。
焼き芋は久川長老、ピザは甲斐副代表が責任者で行う。
受付は丸山、宮崎と私が担当する。
ブルーシートを4か所ぐらい敷く、
蔓編み作業は椅子を使ってもらう方が良い。
子供対象は「原木スパコン」が、自由に熱中出来て良さそうであるが、場所が狭くなりそうなので、一緒に作るよりも作って遊べるものが良さそうである。
みさき里山クラブ・運営委員会から_f0053885_2125364.jpg

議題3、
代表の件
徐代表が手術入院中の代行に、前代表の岡田さんが代表代行をお願いして来たが、岬高校の山海人プロジェクトを最後にバトンを元に戻し、徐代表、岡田顧問として進行する。
議題4
神於山の里山講座の報告
徐代表より:自然の事を知らせるいい勉強会で、参考にする点は孝子の森にて逐次取り入れて生かして行きたい。

・参加者が 増えて進行 念を入れ
by nabesada98 | 2015-11-14 19:48