人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

喫茶「おーぷん かふぇ ほほえみ」にて

11月19日(木)
岬町社会福祉協会にて、介護者(家族)の会「ほほえみ」主催の喫茶「おーぷんかふぇ ほほえみ」で、体験コーナー「赤とんぼのブローチを作ろう」に、柚岡さんとボランティア講師として行く。
喫茶は11時からであったので、10時に行って役員の方に教えてから、一緒になって来客者に教えて行くのかな?と思って、木型も5個持参していたが、直ぐにお客さんが見えたので教えて行く事になった。
喫茶「おーぷん かふぇ ほほえみ」にて_f0053885_19354913.jpg

喫茶「おーぷん かふぇ ほほえみ」にて_f0053885_19373760.jpg

高齢者で直ぐには手が慣れない上に、一人で何個でも作られるものだから、参加人数の割には忙しく動いた。
人数が30人程度で有ろうと予測して・・倍する数の赤針金を40cmに切って持参したが、少し切り足す位作って貰った事になる。
喫茶「おーぷん かふぇ ほほえみ」にて_f0053885_19363453.jpg

他にも、高齢者のチョットした心の癒しになるような、超ミニ風車、ふわふわトンボ、折紙コマなども準備をしたが、針金トンボに追われて終了となった。
柚岡さんは昼過ぎに・・私は2時で終了して、2時半からは小学生の下校見守りに立つ。
町の取組から自治区の取組へと、輪の繋がりの中で動いた1日であった。

・手づくりの 技量を持って 輪に入る
by nabesada98 | 2015-11-19 19:37