人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

アクティブシニア講座・追記

131日(日)

今日は、朝から淡輪小学校「学校だより」を下校見守り下さる方々に配布して回る。その途中では、掲示板に貼ってあった「アクティブシニアがあふれる大阪」入門講座の広報チラシ4か所を外して帰る。

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19225220.jpg

少々風邪気味で疲れた事も有って、昨日のブログは講演会の場面を簡素化したが、ご参加頂いた皆さんのアンケート結果を見ながら、解かり易い内容だった事やもっと聞きたかった!こう言った評価を頂くと嬉しいものである。

講演会の解かり易さの一因には、社協の協力もあってパーポイント使用で、映像による説明が出来た事も大きかった様に思う。

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19090611.jpg

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19092932.jpg

「森林の働きと手入れ」 岡田憲政(みさき里山クラブ顧問)

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19153717.jpg

みさき里山クラブの作業の様子に、大人や子供たちとの交流を通して、自然と人との関わりの大切さ、写真による取組実績と将来像を短時間に凝縮された内容だった思う。


「植物の生態話」 徐仁義(元・飛騨国際工芸学園講師)

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19123677.jpg

植物の生き残り戦略!を中心に、テイカカズラ、カラスウリ、タカサゴユリ、其々の花の映像が美しく、パーポイント向けの話となる。

綿毛に包まれた種が、風に乗って飛んで行く繁殖戦略は、不思議な自然の生き方教材となった。

「野生動物と里山」 (元・天王寺動物園園長)

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19130187.jpg

映像で里山の現状を示しながら、荒廃の要因が高齢化・過疎化によるところが多い、休耕田や竹林の放置も荒廃の一因だ。復興にはボランティアや雇用の拡大策が要る。

事例として、豊岡市・コウノトリの郷の成功例を語られる。

地域の有害鳥獣として、イノシシ、シカ、サル、

外来有害種として、アライグマ、ヌートリア、マングース、

近代化と共に荒廃した里山には、沢山の問題点が有る事が分った講座で有った。
参加者・白浜さんのブログ(ようこそ大阪最南端の町へ)は、講演会の内容を正面から上手に捉えて頂いていますので、是非ご覧ください!
http://blogs.yahoo.co.jp/tannowa/55241407.html 

アクティブシニア講座・追記_f0053885_19134644.jpg

・反省を 踏まえ明日へと 前を向く 


by nabesada98 | 2016-01-31 19:18