人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

台風一過&里の秋

9月21日(水)
台風一過とは・・スカッとした晴天を期待するが、今日は一日中どんよりとした天候であった。
気になっていた水浸しの倉庫内は、思ったほどの被害は無かったが、草刈機は浸かったようで、エンジンを掛けるベルトを引くと水がちょろちょろと出てくる。何度か繰り返してからスイッチを入れると、エンジンは掛かったが・・びしょびしょのベルトが気になる・・暫くは様子を見るとしよう。畑の土は柔らかいが、荒起こしをして石灰を撒いて今日は終了とした。
台風一過&里の秋_f0053885_19395367.jpg

暑かった夏からすっかりと秋になった。地元では稲刈りが始まっているが・・今日は田圃がぬかるんで入れないのであろう。稲刈りの姿は見られなかった。
台風一過&里の秋_f0053885_19403554.jpg

故郷から宅急便で荷物が届いた。上さんの妹宅から見事な栗と柚子が詰められていた。郷の荷物が届くと懐かしく昔を思い出す。忙しい時期を迎えて大変だろうが、送って貰った真心をしっかりと受止めて頂くと致しましょう。
台風一過&里の秋_f0053885_19412976.jpg

・故郷の 荷物が届く 里の秋
by nabesada98 | 2016-09-21 19:41