人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より

11月28日(月)
今日は多奈川方面に行った帰りに、岬町教育委員会・生涯学習課へと立ち寄る。
生涯学習課はお休みの様だ。土・日の行事が多いいので、振り替えて月・火曜日が休みとなっている。久しぶりだったので振替を忘れていた。振替も一案だが・・公的機関が動いている平日は、誰か当番を置くぐらいの行政サービス案が検討できないものか?
帰りに海岸線沿いを車で走ると、深日港や淡輪漁港では魚釣りの姿を見掛けた。
岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_19581680.jpg

岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_19592046.jpg

釣り上げられた魚はイワシだったように見えた。岬町に来た頃は魚釣りの頭は有って・・釣道具は持参したが、次々と活動が膨らんで、遠ざかると気持ちも鈍ってきた感じである。

帰宅すると、淡輪小学校の12月度行事予定表が届いていた。下校見守りをして下さるサポーターの方々に配布して回る。家によっては木々の紅葉も有って、地域全体が晩秋の色に染まっている感じである。
今年の秋は短かったか?温暖化の影響か?東京では雪が降り11月の雪は何十年ぶりだったとか・・。
岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_200242.jpg

岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_2013038.jpg

昨日に続いて岬川柳会・会報誌11月号「近詠句」より
今日は秋に因んだ句を発表しますが、俳句かな?川柳かな?どちらとも取れますが・・
自然の風景で捉えれば俳句、我々の暮らしの中の自然で捉えれば川柳で有ると、私は思っています。
岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_21121728.jpg

・すすき野に 想い走って 黄金色   吉本 晴美
・萩ゆらり 身心ほっと 癒される   星野富美子
・紅葉を 待ちわびて行く 一人旅   吉川 桜琴
・朝夕は 肌で感じる 秋の風     行雲 流水
 紅葉山 年なら二十歳 今見頃    大平 洋子
・朝焼けや 鰯雲染め 立ち止まる   後藤田君子
岬川柳会・会報誌11月度「近詠句」より_f0053885_2112467.jpg

by nabesada98 | 2016-11-28 20:03