人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

多奈川小学校・3年生のコメント便り

12月26日(月)
今日は、郷の産物を送って頂いたお返しも兼ねて、和歌山駅近くの近鉄へと買物に行く。本当に久しぶりだったので、入口と出口の標識通り走ると・・違った方向に出たものだから、方向感覚が狂って・・どっちの方向に走っているのか?判らなくなったが、大阪方面への標識を頼りに走っていると、やっと判った道に辿り着いた。
地図を見ると、随分と大回りしたのも・・多少は感覚が鈍ってきたのであろうか?
多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_19523452.jpg

多奈川小学校の安藤先生からの電話で、出来るだけ早く帰る積りではあったが、和歌山方面からの帰り道は、第2阪和道の工事の関係か?なかなか進まない!工事用のトラックが多く、帰り道は何時も渋滞となっている。
多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_1953699.jpg

帰ってみると、多奈川小学校3年生から・・孝子の森来訪時の「大きな寄せ書き」が届いていた。
どの文面も伝えたい内容で有るが、数点を拾いだして載せる事とします。
多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_19534116.jpg

〇短冊
・みなさんの やさしさあふれる 里山クラブ
・いのししの あしあとがある 森の中
・大~好き 里山クラブの おじさんが
・てんぼう台 空をみあげて きれいだな
・うらじろで ぴょんぴょんがえる たのしいな
多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_3235674.jpg

歴史館
・れきしかん かせきがあるよ 重たいぞ
・みさきにも おすもうさんが いたんだよ
〇コメント
・岬のれきし館には、まがたまやおにがわらなど、昔にあったものがてんじされていて、その中で一番おどろいたのが、おすもうさんのけしょうまわしでした。なんと深日におすもうさんがいたなんて、とってもすごくてきちょうな事なのですごいです。
・孝子の森は手づくりのシーソー手づくりのブランコなどがあって、ロープのぼりもあって、とても孝子の森はいいところだし、おっちゃんたちもいい人なので孝子の森里山クラブの方、岬のれきしかんは、とてもすてきだと思います。
多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_3244898.jpg

多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_3262129.jpg

多奈川小学校・3年生のコメント便り_f0053885_1957382.jpg

素敵な短冊にコメント有難うございます。
早速、岬の歴史館にも見て貰った上で、里山クラブのハウス内に展示する事と致しましょう。

・体験を 通して育つ 子等の知恵
by nabesada98 | 2016-12-26 19:48