人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

年末の片付けから

12月27日(火)
半日は書類の片付け処理を行った。
岬町に来て15年になるが、その間には望海坂自治区の区長を切欠にして~
年末の片付けから_f0053885_19221646.jpg

大阪府のシルバーアドバイザー養成講座に1年間(毎週1日)通った対人関係から始まったSA一六会。
ガーデニング教室・夏季講座で繋がった葉月会。
養成講座・修了生で立ち上げた「おもちゃ作り等」の泉州ひまわりネット。
岬町で立ち上げた「NPO法人まちづくり岬」。
法人の事業として行った「大人の林間学校」。
年末の片付けから_f0053885_21132487.jpg

活動でお世話になった事から「みさき里山クラブ」。
年末の片付けから_f0053885_1923418.jpg

岬町役場との関連で「岬町観光ガイドの会」、今は退会しているが・・観光資料は保存。
おもちゃ作りでお世話になった「SA泉州南」。
他にも「淡輪福祉委員会」「淡輪観光協会」「社協・評議委員」「岬川柳会」
同窓会や現役時代の対人関係の繋がりなど。
色々と捨て難い資料が溜まっているので、大分片付けた積りだが・・未だ捨て難いものが多いのは、致し方ないところである。
年末の片付けから_f0053885_20231664.jpg

明日は、半端製品や見本で残している手作りおもちゃの整理をする積りだが、既に次年度には、数か所からの声も聞いているので、これも捨て無い片付けとなりそうである。

岬川柳12月句会・会報誌も年内には打ちあげたいと思っている。
近影句より
・吊るし柿 木枯し嬉しい 甘くなれ      大平 洋子
・軒下の 干柿揺らす 寒い朝         星野富美子
(我が家も正月用にと、柿を購入して吊るし柿にして、新年に家族が揃うまで、今は冷蔵庫の中で休ませている。)
年末の片付けから_f0053885_19235369.jpg

・枯蔦の 内より覗く 柿一つ         服部雄三郎
・縁側の 日差しやさしく 秋が行く      吉川 桜琴
(行く秋の風景が頭に浮かんでくるような、優しい句である。)
年末の片付けから_f0053885_20215887.jpg

・プーチンに 誠意どこまで 通じたか     高橋 茂平
・北国は ひと足早い 雪化粧         細川 清一
(晩秋のニュースを見れば説明は不用、早速17文字の纏めて頂きました。)
by nabesada98 | 2016-12-27 19:27