人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

雪情報と句会日

1月15日(日)
今日は岬川柳会の新春句会と恒例・新年会の日である。
ところが昨夕から雪情報も有り、代表のTさんからは弁当依頼をしているが、果して句会が出来るのであろうかとの打診が有った。限度いっぱいの今朝6時迄返事を待ってもらう事として、今朝を迎えたら・・我が家の前は凍りついた状況だし、午前中は雪の情報も有るので、中止する事で対応をお願いする。
雪情報と句会日_f0053885_1995095.jpg

雪情報と句会日_f0053885_1910229.jpg

その後は、雪も降らずに平穏な1日となったが、緊急の判断は安全第一で判断しなければならず、特に天候や自然相手では難しいところである。

空いた時間帯で、既に依頼されている先も含めておもちゃ作りに挑戦する。
図面を見て”飛ばす”をテーマに、画用紙を使ったストローグライダーや牛乳パックブーメランを作ったが、思うようには飛ばないので・・結局は諦める。
雪情報と句会日_f0053885_19104583.jpg

昼からも簡単なおもちゃの試作をしながら、雪の都道府県対抗女子駅伝を見る。
関係者は大変な苦労をされた事であろうが、既に大掛かりな舞台が出来ている段階では、強硬も致し方ないところである。
雪情報と句会日_f0053885_19111526.jpg

私の故郷・島根県は、例年通り頑張っても下位争いであるが、何故か気になり応援もする。
今年の優勝争いは、岡山県が京都府を追い上げて、届かなかったものの健闘はあっぱれであった。

・どうしよう 朝からバタつく 雪情報
by nabesada98 | 2017-01-15 19:11