人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

1/31日・雑記

1月31日(火)
1月は行く、正月休みに成人の日に冬休みにと、寒い中でバタバタしている内に終わると言うが、月日の過ぎる早さが身に沁みるのは歳の精かな?
この地域を担当されている生命保険・新担当者から、現在契約している保険の件で、契約者本人と言う事で説明を受ける。解かっている様でも細かな事は抜けている事が多いものだ。
1/31日・雑記_f0053885_2089100.jpg

私の住む自治区は、校区が淡輪小学校で最も多い生徒数と聞いている。今年に入って下校見守りして下さった方が一人減り、週2回下校の見守りを担当している。
見守りながら、挨拶も大きめの声で“お帰り”と会話をする。子供たちからも大きな声で返事がくる。今日は手を上げただけで“只今!”遠くから走ってくる二人組も居た。
1/31日・雑記_f0053885_2092576.jpg

1/31日・雑記_f0053885_2084948.jpg

最近のニュース記憶であるが、あるマンションでは“お互いに挨拶をしないとにしましょう”と提案が有り、総会では反対者は有ったのだろうが、互いに挨拶をしない!で決定されたと聞いたが、私の心に中では寂しい気持ちとなった。
挨拶と笑顔は大切な事!理由も何にも要らない!私の人生経験から大切さを実感するからである。
今日も保険の情報保管に暗証番号を言われたが、進化する情報処理文明はマイナンバー~ピースサインの指紋から情報が流出する?に至るまで、老化した頭には厳しい社会である。
1/31日・雑記_f0053885_20102272.jpg

・子も親も 笑顔と礼儀 地域の和
by nabesada98 | 2017-01-31 20:11