人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

淡輪小学校・おもちゃ作り

3月2日(木)
淡輪小学校2年生(3クラス)担任先生の依頼を受けて、新野さん、吉本さんと連絡を取り、淡輪小学校・おもちゃづくり教室に行って来ました。
校長室で3人の紹介と3クラスの担当を決める(1組・吉本、2組・渡辺、3組・新野)。担任の先生とクラス代表の案内で其々が教室に到着。
挨拶と自己紹介と今日の牛乳パックで作るおもちゃ(団子ブンブン、牛乳パック・コマ)の2点を紹介してスタートする。
団子ブンブン(イラスト写真参照)
淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_2018163.jpg

十文字に組んで穴あけしたものを渡す~マジックで色塗り~丸くホッチクスで止める~糸とストローをカットした物を穴に通して行く~糸を結ぶ~両手に持って回す。
出来上がりの早い遅いの差は有るが、全員の回せる姿を確認して次へ
淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_20183569.jpg

淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_20185498.jpg

牛乳パック・コマ(イラスト写真参照)
淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_20191727.jpg

淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_20201920.jpg

淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_2019427.jpg

牛乳パックをカットして~1か所に両面テープを張った物を4枚渡す。
組合せの手順を細かく説明すると、上手に組み合わせる事が出来た~マジックで色塗り~しっかり組んでからセロテープで固定~センターに爪楊枝を通す~頭を下に尖った部分を上にして、尖った部分は危ないのでハサミでカットして出来上がり。予定ではボンドで固定する積りで有ったが時間切れ。
それでも上手に回して喜んで呉れた。
淡輪小学校・おもちゃ作り_f0053885_20215690.jpg

終了後は、校長室で懇談~喜んで頂いて帰宅する。

昼から下校見守りに立つと、2年生が団子ブンブンを回しながら、“楽しかった”と言って帰って来た。他校の「おもちゃ作り教室」には行っていたが、地元・淡輪小学校は人数が多いので・・声が掛かるまでは躊躇していたが、喜んでもらったのは良かったと思う。

・学んでは 子等に教えて 良とする
by nabesada98 | 2017-03-02 20:22