人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

暴風対策

4月17日(月)
今夜から明朝に掛けて、近畿地方には暴風雨警戒が出ているらしいので、気になっている畑のエンドウマメやスナップ豌豆は、暴風ならば倒れるであろうと思うが、致し方ないと腹を括っていた。ところが・・風向きからしてスナップ豌豆が倒れると、トマトとブロッコリーに被さる?小雨の中でスナップ豌豆を半分切り落として軽荷にしたが、どうなりますやら・・、
暴風対策_f0053885_2049996.jpg

こうした被害や災害を知恵に次年度は知恵を出さねばなるまいか!昨年度はヒヨドリに、キャベツ・ブロッコリーが遣られたので、今年は網対策をして鳥害防止をしたが、素人農業を遣りながら・・大変さを思う。
暴風対策_f0053885_20501292.jpg

上の 写真は岬高校にて
今日は空いた時間帯で、つつじ祭用の紙ヒコーキの準備をする。折り方を書いた紙ヒコーキのコピーを、丁寧に採寸してカッターナイフで切り落とし仕上げて行った。当日は大型のイカヒコーキの折り方も教えながら遊ばす予定で有る。
暴風対策_f0053885_2053735.jpg

今日は岬高校・軽音楽部担当の的場先生にお話して、「飛ばす」をテーマにストロートンボとヒコーキ関係の担当をして貰う予定にしている。

・農作業 経験積んで 知恵とする
by nabesada98 | 2017-04-17 20:53