人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

渋滞&キジが出没

5月4日(祭)
山と海に挟まれたような細長い岬町は、第二阪和道の開通で渋滞が緩和されるかと思って居たが、第二阪和道も旧26号線も、上りも下り共に一日中渋滞で有った。
午前中は淡輪ランプ降り口・「道の駅・みさき」入り口付近、午後は第二阪和道高架終了地点(阪南市・幡代交差点)辺りか?第二阪和道の開通による効果は、渋滞緩和が目的の一つだったとは思うが、役人の計算通りには中々行かないもので有る。
渋滞&キジが出没_f0053885_21245511.jpg

午前中は、5/5日が阪南市「子供フェスティバル」なので、「おもちゃ作り・受け持ち品」の確認と必要な品物等をチェック、手提げ袋に入れて持参の予定で有る。
渋滞&キジが出没_f0053885_21254332.jpg

昼からは畑にて、里芋用の畑づくりに精を出す。畑の中で掘らずに保存していた里芋が、沢山芽を出して“早く植えろ!”と叫んでいるように見えた。慌てて・・短い畝だが3畝を鍬で耕して~中溝を掘って~望海坂自治区で掃除した時に、拾った落葉を保存していた袋から出して~畝の中に押し込んだ。土を掘り起こして間がないので、15日前後に植えようかと考えている。
渋滞&キジが出没_f0053885_21262059.jpg

この所、畑に行くと何時も待っていたかの様にキジが顔を出してくる。手を上げて“来たよ!”挨拶して遣ると、暫くこちらを見ているが・・相手にせずに仕事を始めると、そろりそろりと近くまで来ている。カメラを構えると“又ね!”そんな様子でゆっくりと歩いて向こうに行く。
渋滞&キジが出没_f0053885_2127787.jpg

渋滞&キジが出没_f0053885_21273099.jpg

1羽(匹)かと思ったら2羽のオスが居るではないか。共に張り合うかのようにケーン、ケーンと鳴いて、両方ともに羽根を度々羽ばたかして見せる。縄張り争いをしているような感じで有る。私の畑から「道の駅・みさき」方面に向かうと、キジは右側と左側に分かれている。キジは童話「ももたろう」にも出てくるぐらいだから、人懐っこいのかもしれない。

・人間も キジも縄張り 競い合い
by nabesada98 | 2017-05-04 21:27