社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

葬儀&学校の草刈

524日(水)

午前中は駒形さんの葬儀に参列する。

望海坂自治区には、私と同時期に入居されて、自治区立上げの時は、駒形さんが第1班の班長として連携した関係で、パソコンや荷物の移動などの相談にも良く立ち会った記憶が有る。

f0053885_19383861.jpg


私がNPO法人まちづくり岬を立ち上げた時は、直ぐに家周りの剪定作業の受注を頂いた事が有る。葬儀のお経を聞きながら・・大先輩の元気な顔を思い浮かべ“そうでんな~”と、相槌を打って話を聞かれる姿が、懐かしく思い浮かんできた。心からご冥福をお祈り申し上げます。



昼からは、岬高校の借用地3枚の草刈作業を行った。

f0053885_19300305.jpg


サポートは見先氏と私で、先生方は7名が参加された。草刈機は学校から2台持参されたが、使用経験者は東山先生1人なので、メガネをかけた先生優先で、川上先生に始動と刈り方をお話して、計4台の草刈機で刈り上げて行った。他の先生方は鎌で田圃の隅々を刈取って貰い。暫く乾燥させてから焼却、そして耕運機の土起こしをして~例年通りひまわり、サツマイモ、等を検討中である。

f0053885_19302012.jpg


f0053885_19303600.jpg

f0053885_19311174.jpg


さて、先日NHK「ニュース・ほっと関西」で、大阪最南端の岬町・孝子地区が放送されましたが、明朝(5/25)7時45分~のNHK「おはよう関西」で再放送されるとの連絡が入る。里山メンバーには連絡網でまわし、前回見逃した方にも見て貰えれば幸いである。

・読経へ 在りし姿を 偲びつつ 


[PR]
トラックバックURL : http://nabesada.exblog.jp/tb/27836777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もしよろしければ at 2017-05-25 17:38 x
ずっと前に校長先生の消息をお尋ねした者です。
今朝のNHKニュースでみさきの活動が紹介されており、もしかして、とみていましたら、メンバーの皆さんがつぎつぎ紹介され、ブログ主さんのお話も聞けました。
自然豊かなだけでは人は立ち入れないので、そこに人の集える場所を作ってくださってる皆さんの活動は素敵だなと思います。いつか立ち寄りたいです。
どうかこれからもお元気で頑張ってください。
Commented by nabesada98 at 2017-05-25 20:01
> もしよろしければさん
有難うございます。
和歌山からも大学生や子育てのNPO法人団体が、来て下さっております。
今年の秋には、和歌山のN小学校の遠足の計画もあり、先生やPTA関係者の下見にも来て頂いています。御立ち寄り大歓迎です。
by nabesada98 | 2017-05-24 19:40 | Trackback | Comments(2)