人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

西本クリニック&古墳話から

8月9日(水)

腰痛治療に和歌山・西本クリニックに行く。
場所は和歌山城近くで、市役所横のビル2階である。

西本クリニック&古墳話から_f0053885_20163190.jpg

西本クリニック&古墳話から_f0053885_20164337.jpg

前回は待ち順が1番だったので、今日もほぼ同じような時間に行った積りだが、今日は待合室がいっぱいで・・診察まで約1時間は待った。

一口に腰痛と言っても色々と有ると思うが、腰は月篇に要と書くように体の要の箇所なので、私自身の中では・・ほぼ大丈夫だとは思っていても、医者のOKが出るまでは通った方が良いのかな?

立石氏からは、院長は歴史話が好きだと聞いていたので、歴史話を仕向けると多々話が出て来た。但し・・後の患者も有り長話はなかったが、堺市の仁徳天皇古墳が世界遺産になる話から、岬町にも宮内庁管轄の宇土墓古墳と町が所有する西陵古墳があり、共に前方後円墳である話をする。

西本クリニック&古墳話から_f0053885_20170721.jpg
             家の向こうに見える小山が宇土墓古墳

西本クリニック&古墳話から_f0053885_20183774.jpg
             西陵古墳

私が借りている畑に行くと、海に向かって右側が宇土墓古墳で左側が西陵古墳である、共にその大きさから考えると、沢山の人手で数年は掛けて作られた筈である。私はその真中辺りで農作業をしている訳だから、どのような縁でこうなったのか?不思議に思う時が有る。

西本クリニック&古墳話から_f0053885_20172150.jpg

・栄枯盛衰 昔の人は 偉大だな


by nabesada98 | 2017-08-09 20:28