社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

草集め&盆団子

8月15日(水)

今朝は少し雨が降ったが・・直ぐに止んだようだ。

みさき里山クラブ活動日はお盆休みとなったが、シルバー人材センターの宅地草引き作業予定が有り、作業を遣るのか・・中止するかを求められたので、外に出て空模様とテレビ・岬町の天気を見ると、午前中は曇り~昼頃から3時頃までは雨だったので、運搬車の借用予定との絡みで、午前中だけでもと作業進行を決断する。

f0053885_19492635.jpg

場所が葛の蔓延った場所なので、先日の草刈も・・今日の草集めも、蔓が絡まり苦労したが、何とか目途の立つ状況まで作業進行が出来た。予想通り・・昼前から、雨が降りだしたので午前中で終了とした。

f0053885_19491393.jpg

真夏の作業は、曇天で気温は多少下がっても、ボクシングのボディブローのように、じわじわと体に応えてくる事が多い、ある意味で良い雨が降ったとの思いである。

f0053885_19485659.jpg

私の故郷では、お盆にはお団子を作ってお供えする風習があり、実家は大家族だったので、沢山の盆団子を作っていましたし、お団子作りのお手伝いした記憶も有ります。

午前中の作業が終わって家に帰ると、盆団子とソーメン瓜が出来ていたので、故郷を思い出しながら馳走になりました。

f0053885_19484239.jpg

・円満を 願って団子 丸くする


[PR]
トラックバックURL : http://nabesada.exblog.jp/tb/28052061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nabesada98 | 2017-08-15 19:50 | Trackback | Comments(0)