人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山クラブ活動日

92日(土)

土曜朝市~みさき里山クラブ活動に参加する。
望海坂から海を望むと退避船が沢山見える。台風の関係で太平洋は大波なのでしょう。

里山クラブ活動日_f0053885_19595590.jpg

朝市では、新たに来られたベトナムや中国の若者達が、この前のメンバーとは研修の入れ替わりで顔を出してくれた。申し送りでもあったのでしょうか?ベトナムの若者たちは商品運びを手伝いして、ブドウやオクラ等を買って帰った様だが、イチジクは口に合わないのか?人気は無かった。その内に慣れてきたら楽しい会話も出来る事であろう。

里山クラブ活動日_f0053885_20000613.jpg

~本日の里山活動参加者は9名であった。
孝子小学校で待機していると、徐代表がスズメバチの巣を持って見えた。1級建築士も顔負けの上手な巣作りで、徐さんの説明も上手いので、尚更立派に見える。

里山クラブ活動日_f0053885_20001700.jpg

ラジオ体操から、今日の作業は客山コースの草刈予定を考えていたが、岬高校や淡輪小学校の見えるのが10月下旬だから、未だ早すぎるとの意見も有って、孝子の森広場を中心に付近の草刈作業を行う。各人が危険のない範囲に広がって作業は進められた。

里山クラブ活動日_f0053885_20005351.jpg

今日の気温が27度で・・真夏時の33度~34度に比べて、5度も低くなると体感温度も随分違うもので、作業の動きも汗も疲労度も楽になったように思う。

里山クラブ活動日_f0053885_20004397.jpg

30度を超えたら午前中で終わりの作業は、今日は昼食~2時過ぎまで作業を行った。

色々と草刈作業の場所は有るが、人員が揃えば計画的に遣る事も大切かな・・と思う。

里山クラブ活動日_f0053885_20011065.jpg

・予定表 睨んで作業 山仕事


by nabesada98 | 2017-09-02 20:11