人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山活動日&明日トライアル・開店

10月10日(火)

今日は、何かと情報等の多い日で有った。

・衆議院が解散され、今日が公示日で22日が投票日である。

・望海坂自治区前に出来た総合スーパー「トライアル」が、明日(10/11日・朝8時30分オープン)のチラシが入った。新聞チラシでは無く各戸配布されたのは、一般紙以外の方やネット活用の方への配慮かとも思う。

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20065336.jpg
          写真は建設中のトライアル・明日8時30分オープン

・みさき里山クラブ活動日へと参加する。(本日の参加者は7名)

岬高校山海人プロジェクトの取組が18日に予定されており、今日は担当の先生2人(市川、久堀)の下見も有るので、植林場40か所の確認と試し堀(岩盤等)の予定を頭に参加したが、急に地元森林組合からの依頼で、先日散策道に横たわった樫木を処理した折の枝葉(軽トラ1車分)、処理要望があり対応する。

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20100476.jpg

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20102505.jpg
ところが・・同じ場所に、地元の方々に寄る剪定分の処理も追加される事と相成り、軽トラ3台分の雑木枝葉を孝子の森へと運ぶ。軽トラ積込みようにカットや孝子の森での積み上げ用の対応などで、今日1日中掛かる大仕事となった。
里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20122581.jpg

今日の孝子の森へのお客様
・うみべの森・美女4人組:植物観察に孝子の森訪問

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20104545.jpg

・淡輪駅近くに最近引っ越して来られた若夫婦と幼児の訪問有り、ブログで孝子の森を知っての訪問で、展望台下で昼食をされて~客山コースで帰られたようだ。展望台の遠望は靄って見えずであった。

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20110436.jpg

・上記の岬高校2先生を客山コース~展望台~植林予定場所~孝子の森・広場へと案内、間伐材を長老・久川氏に選定して貰い印を付け、徐代表と打合せして~口池まで同行する。

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20112268.jpg

里山活動日&明日トライアル・開店_f0053885_20114194.jpg

物事は、なかなか予定通りには行かないもので有る。

・予定外 明日は明日の 風が吹く


by nabesada98 | 2017-10-10 20:20