人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

長雨&川柳「修理」より

10月20日(金)

“よう降るな~”顔を合わせた方との挨拶はこれから始まった。

“行楽の秋”“スポーツの秋”そう言ったイメージが狂うような長雨が続いている。

長雨&川柳「修理」より_f0053885_19000523.jpg

間隙を縫って久しぶりに畑を覗くと、陽は当たらなくても順調に育っている様だ。

時季外れの食用菜の花の種を撒いてみた。ひ弱そうに見えるが・・寒さに向かってどうなりますか?見守っているところです。

長雨&川柳「修理」より_f0053885_19004452.jpg

未だ現役で・・土・日が頼りの方の田圃は、休みのタイミングが悪く稲刈りが残っている。“早く済ませたいんだが・・”言って居られたが、次の土・日も台風の影響で雨の様だし、如何する事も出来ない天候である。

長雨&川柳「修理」より_f0053885_19001287.jpg

今年は柿が豊作なのだろうか?ある所からも“吊るし柿をされるんだったら”と声が掛かった。通学路から見える柿も沢山実っているようであるが、なんであれ豊作は有難い事である。

長雨&川柳「修理」より_f0053885_19020093.jpg

岬川柳・10月句会10/15日が淡輪秋祭りの兼ね合いで会場が使えなくなり、10/22日に変更したのだが、台風21号が来そうなので・・今度は10/29日に変更となる。

岬川柳会・会報誌「修理」より

家も主も いつもどこかを 修理中        和 美

反省を しながら修理 短気者          茂 平

政治屋が 修理ができず 国傾む         の び

修理より 買い替えなはれ 車屋が        清 一

修理する ほどでもないと 服捨てる       桜 琴

自己管理 できず修理に 薬飲む         晴 美

禿げ頭 修理できます アデランス        貞 夫

老いた身を 修理しながら 今があり       君 子

長雨&川柳「修理」より_f0053885_19020859.jpg


by nabesada98 | 2017-10-20 19:02