人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

会話

7月19日(水)
この町で色々な人と話をしていると、かつて
町のために、思いを込め尽くされた方々
伝統や文化を守ることに誇りを感じ
人生をかけた方たちが居られた

地域も、そんな人を尊敬し協力を惜しまなかった
昔の人は本当に地域を大切にされたと、つくづく思う
祖父母から子供まで、家族の中に会話があり
村全体で助け合える、コミュニケーションがあった

今も、この町を思う方々は沢山居られる
山や海辺でボランティア活動されている方々
文化財を、伝統行事を、守っておられる方々
その人たちの思いは、昔も今も変わりはない

だが、戦後の高度成長の中で、取り残されたものがある
それは、子供から、親から、祖父母から、地域での会話だ
核家族、少子高齢化など、世の流れが多様化した現在
会話が、肉声からテレビ、パソコン、ゲームへと変わる
私たちの心までが、機械化されそうな社会だ

だからこそ、地域の中にあるコミュニティの場を
どう活用するか、遊休の場所は沢山有る
今必要なのは、ハードよりソフトだ
活用の輪を広げれば、話は輪となりそうだ

・困っても 地域の会話に 癒される
by nabesada98 | 2006-07-19 20:58