人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

帰省の思い

8月16日(水)
結婚後は女房も同郷と言う事もあり、毎年
お盆休みの墓参り帰郷は、私共の定番であった
今年もその予定で、私のスケジュールも組み準備
ところが、治りかけの風邪がどうもすっきりしない

吹田まで行き、女房と合流するが微熱がある
体が気だるい、故郷(島根)への道のりも遠い
連日の暑さと渋滞情報も参考に、今回は中止とする
古里への1報と、お詫びの残暑見舞いを出すことにする

最近は中国道の開通以来、故郷も近くはなった
5時間もあれば着く、朝出れば昼には到着だ
昔は苦労した、大阪→亀岡へ行き山陰道9号線だ
山を三つ越えてやっと鳥取、海沿いに走り松江に
更に、石見銀山で有名になった大田をぬけて山越え
15時間ぐらいかかった記憶がある

列車の帰省も昔は大仕事、主に広島からのバスであった
思う出すのは、大阪に来て初めての帰省は不安もあったが
大阪駅晩10時発の夜汽車に乗り、広島着朝6時だったと思う
窓越しに、所々で電球の光が走り去る以外何も見えず
満員列車の通路に立ったまま、寝るに眠れずの帰郷
バスも当時は、山越え道が多く長時間でぐったりだった

コットン、コットン夜汽車のリズムは今も頭に残る
だが、迎えてくれた父母の笑顔で疲れは取れた
何時までも、懐かしい帰省の思い出である

・体調に 勝てずに気持ち だけ帰省
by nabesada98 | 2006-08-16 09:38