人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町は良い町だ

10月28日〔土〕
”岬町は良い町だ~”とみんなで叫ぶ
だんだんそんな気がしてきませんか
この町は、悪いニュースが先走りしすぎる
財政赤字、汚職、地価下落・・・等々
これではダメだ、小さな町だが多くの宝がある
一人の声では届かないが、人数が増えれば
誰かの声が届くはずだ、そんな思いで列記してみる

自然海岸を歩く、里海~長松へ打ち寄せる波と遊ぶ
漁港をめぐる、淡輪~小島まで港・港の風情がある
愛宕山、春の桜~初夏のつつじは花で山が染まる
山を歩く飯盛山へ、山頂で自然とオゾンを満喫する

夕日百選の町、染まる海辺でゆっくり過ぎ行く時間
朝に夕にと海辺に行けば、釣竿が並び動く
古墳めぐりを歩く、宇度墓~西稜へと昔を偲ぶ
船守神社と興善寺、重要文化財に町の歴史を思う
各神社・仏閣の大きな樹木、数え切れない年輪だ

みさき公園だ、可愛い動物達やイルカと遊ぶ
山に行けば、此処にしかない貴重な草花の数々
大切にしたい13の峠、文化を運んだ歴史の汗がある
里海公園~海風館~海洋センター~ヨットハーバー
~水産試験場へ、公的施設の役割を身近に感じる
孝子小学校にて、子供の頃を回想してなつかしく思う

後先無しに思い出すままに、書いて見ただけ
この町に来て、3年半のよそ者かもしれないが
まだまだ知らない場所が多い、奥深き町だ
こんな町、他にどこがある~ と叫びたくなる

・町を知る ゆったり歩いて 見ませんか
by nabesada98 | 2006-10-28 17:54