人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

喘息

10月31日〔火〕
10月も終わり、秋らしい凌ぎよい天気が続く
嬉しい事だが、朝晩は少々冷え込む日もある
季節の変わり目の事だ、体調には気をつけねば
家の前で申し合わせたように、お二人の方から
「喘息気をつけてくださいね」と、本日
声を掛けて頂いた、有り難い事だ

私が退職した訳は色々有るが、その一つには
50歳を過ぎて、小さな会社の事である
仕事に追われながらも、休む訳にはいかない
その疲れからであろうか、風邪で咳が止まらずだ
眠れない休めない、結果的には無理が祟った様だ

病院は即入院、社長は午前中出勤・午後入院で
結局は毎日点滴を受けながら出勤、約1ヶ月掛る
以来、喘息とは吸入しながら長い付き合いとなる
定年後は、環境の良いところでゆっくりと休養を
そんな思いもあって、住まいは郊外へと岬に至る

生まれつき鼻腔が小さく、常に口呼吸のため
小さいときから、写真は口をあけた顔が殆どだ
手術の話もあったが、思うだけで恐ろしく断った
今思えば、”手術をしておけばよかった”である

この所、何かと忙しく何種類かの纏めを中途のままで
次へ次へと広げるうちに、結局、探し物、混入の
トラブルが出たりして、年はとりたくない!
ちょっと情けない、秋の夜長の探し物だよ

・返事して 呉れませんかと 探し物
by nabesada98 | 2006-10-31 22:07