人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

OB会

岬町「ふれあい教育フェスタ」が今年も11日(土)
中学校を使って行われ、多くの親子連れで賑わった
私は室内競技「ディスコン」に、指導員として参加
小学生~中学生、障害者の競技参加があった、
競技の面白さを知って、夢中になる子供達と楽しむ
お蔭で他の催物は見れずに終わるが、盛会を喜ぶ

終わって吹田へ、12日(日)は大阪市内にて
故郷を離れて初めて就職、お世話になった会社の
OB会に参加する、4年ぶりの再開に死亡や入院と
先輩方々の姿が減ったが、元気な時の顔は浮かぶ

詰襟の学生服で、胸を躍らせて会社の門をくぐる
振り返れば、あれから48年間も頑張って来たのか
頭も薄くなるはずだが、気持ちは若い積りである
皆さんとの会話の中で、昔の事が回想されて若返る

住み込みで就職して、先輩と二人で工場内の部屋で
此処から社会人としてスタート、今思えば良き思い出だ
OB会では、意地悪い上司の話から艶っぽい話まで
人生いろいろ、認め合い、頷きながら、笑いながら
皆さんの、若かりし頃の顔にも年輪の印が見える

お世話になったのに、この会社は40才で希望退職
理由は古いワンマン体質に、イエスマンになれなかった
辞める日「門戸は何時でも開けておくから」暖かな一言
今も脳裏に残る人生の一コマ、思い出は尽きないが
その後も、対会社、対人間関係は大切に続けている
美辞麗句はないが、通じる気持ちが有るから・・・

・今だから 言えるおしゃべり 止まらない
by nabesada98 | 2006-11-14 08:08