人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

孝子の森にて

1月13日(土)
里山クラブの新年会、招待を受けて参加する
場所は、自然に囲まれた孝子の森の中である
他の行事もあり、車で麓まで行く積りであったが
飲めないとは言え、飲酒運転は迷惑をかける

電車にて孝子駅へ、久しぶりの電車である
駅から森へ、今年度の事業を噛締めながら歩く
改めて見る孝子の家並み風景に、古里を思う
クラブの皆さんとは少し遅れて、森へ着く

皆さんは、整備や食事の準備に懸命であったが
間も無く乾杯となる、指名で自己紹介のスタートは
私が先陣を切ることに・・・、古里を偲ぶ里山は
重機で作られた広場よりも、手作りの汗が染みた
場所が一番、此処にはそれがあり嬉しい
今年度の事業をさせていただく事の、喜びを一言

食べながら順次自己紹介だが、横からの声も掛る
笑いの中に、各人の思いや技量があぶりだされて
話・お酒・食欲も進む、いつも間にか腹も膨らむが
場所を変え、焚き火にあたりながら話は尽きない

通常のこの時期は、外での宴席は寒さが応えるが
今日は幸い好天に恵まれる、自然に囲まれて
焚き火を囲めば、ひとつの話題に皆の話が輪になる
昔の暮らしを偲び、何時の間にか招待人とは言え
和やかな対人関係の中に、すっかり溶け込む

平均年齢?才、話題になったが皆さん若すぎる
歳は生年月日だけではない、肉体的・精神的にも
若さを保つ歳がある、活動中の皆さん方々の
若さの秘訣は、心身ともに前向きである事であろうか

・焚き火する 囲めば話題も 丸くなる
by nabesada98 | 2007-01-14 08:43