人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

林間学校研修会2

2月10日(土)
林間学校研修会2_f0053885_22182816.jpg

岬ライオンズクラブの方々に、講座をお願いする
地域貢献に於いては、我々の大先輩である
そんな思いでの依頼を、快く引き受けて頂いた
研修会を通し、本当に参考にすべき点は多かった

ライオンズクラブのあらましの説明の中に思う
事業主としての成功+社会貢献を・・・、重い言葉だ
国際交流への貢献度の高さと地域文化を大切に守る
今日までの実績の中には、新たに認識した事が多く
NPOとしての地域貢献に通じる、大きな糧となる

クラブの運営、事業を中心に実績報告の中に
環境保全、青少年育成、社会福祉活動など
広範囲な取組みには、頭の下がる思いである
子供達に「平和を祈る」ポスターを描かしたところ
戦争を知らない平和な日本だ、イラクの子なら?

地域文化を大切に、岬町には四国・阿波から淡路へ
淡路から船で谷川、深日、淡輪と踊りの流れがある
万国博では、大阪代表で淡輪盆踊りが披露された
歌詞の一部も話しに出たが、町を記したる粋な文句だ
”赤い日傘に日傘がつづく あれは淡輪ツツジ山
”岡に登れば淡路が一目 遠くにかすむは友が島・・・

高齢化のこの町には課題が多い、これを機会に
地域貢献をキーワードに、各種団体との連携をした
活動の必要性を感じる、文化豊かな町をどう生かすか
林間学校はきっかけの一つとして、試練の場かも知れない

・戦争の 過去を忘れて いる平和
by nabesada98 | 2007-02-10 22:54