人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

7月30日〔月〕
流れに乗る事は大切だ、スポーツでも選挙でも
勝ち負けが有る限り、勝ちの流れを掴む事がいる
追い風に乗った民主党、逆風に泣いた自民党
攻めに回った民主党、受身に廻った自民党
所詮「攻撃は最大の武器」その通りの結果だった

変化球かストレートか、タイミングを読むことだ
憲法、教育、税金等、正論をストレートばかりで
押そうとしたが、年金問題・政治とカネへ風が向く
少子高齢化、都市と地方の格差など身近な問題も
聞こえぬまま、一人区での対応が勝敗を分けた
その時の風の吹く方向を読み、対応せねば負ける

平素どちらかと言えば、政治には疎いと言えども
故郷がド田舎の私は、帰省の度に感じることがある
平均年齢は随分高いが、汗水流して働く姿の中に
今後どうなるのだろうかと、思わずにはいられない
過疎化という時の風に、不安という寂しさを思う

高校野球の大阪大会決勝戦のラストシーンを見た
勝っても負けても、勝利に向かって戦いきった涙に
清々しい風が、見ている方まで伝わって来た
こんなシーンが、間もなく甲子園で連日開催される
子育て・教育、選手の日々の姿に光があると思うが・・・

国の将来に夢のある一票をと、思うが無理であろうか
せめて「政治とカネ」、バカな古い体質から脱皮を・・
これなくして新しい時代の風は、吹いてこまいに・・

・風を読む 迷いが方向 向きを変え
by nabesada98 | 2007-07-30 18:00