人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

美しい街と国と

8月2日〔木〕
今年に入って、少しばかり草刈仕事の補助をする
暑い時だけに、今日の様な蒸し暑さは体に応える
明日も少し予定があるが、やり出せば其れなりの
動きは未だ出来るが、2,3日して応える事が有る

自治区内では、NPO会員のKさんが早朝から
地域の美化活動と言って、自主的に道具を手に
街路樹根元の草引きをされている、手伝えたらと
本日初めて顔を出す、時間より早めに行って待つ

時間が経って、連絡したら場所違いで終了間際
袋いっぱいの草を引き、良い汗を流しておられた
美しい国もだが、美しい地域づくりとしての輪が
大きく広がってくれればと思う

美しい国日本も、選挙に負けた党内は責任問題も・・
総理批判の集中砲火には、同情したくもなるが・・
国の将来が掛かる舵の方向は、間違っては困る
続投も賛否両論、同じ失敗を繰返してはならぬ

年金は、社保庁天下り幹部と自治労長年の怠慢だ
労働組合バックの野党にも、責任はあるはずだし
一緒に解決すべき問題をモタモタしすぎた、人事は
任命責任もあるが、トラブルがあっても守ろうとした
素早い更迭の方が、いい音になったように思うが・・・

・総理振る タクトに合わぬ 音がある
by nabesada98 | 2007-08-03 05:33