人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

吹田にて

10月26日〔金〕
先日、私事の事情で吹田にて過ごす、午前中はウォーキングの
シューズを買いに行く、箕面のSOOKという大きな問屋さんで
平日だから女性の来客が多い、メンズサイズ24cmを探すがない
レディースサイズならある、男女どちらでも履けそうに思うが
履いてみるには場所が場所だ、何となく気まずく諦める

ここは繊維問屋の町、現役時代の営業開拓に回った場所だ
大きな取引をして頂いた得意先も有ったが、今は自主廃業を
されたと風の便りで聞く、訪ねると他社の看板が下がっている
好調時は毎年末に招かれて、懇親会をした事を思い出す

大きな問屋街をぐるっと一回りしてみると、シャッターの
閉まったビルもある、行交う車や店先の輝きが当時とは違う
時代の流れとは言え、価格競争激化で中国製には勝てないのか?
何か良い立ち上がりの策はないものであろうか

一旦帰ってから、万博公園にコスモス祭を見に行く、吹田の家から歩いて30分ぐらいで行ける、吹田にて_f0053885_7281833.jpgガーデニングのグループ葉月会を立ち上げて、万博公園のボランティアグループとして、私も年に何回かは顔を出し、草引きのボランティア活動をしていたが、遠いのと岬町での活動が多忙になり、とても行けそうにはないのに、未だに会長は気が引けてならぬが、会長と言うバトンを受け取ってくれる方がなく、タッチする手を差し出してグランドをまわっている状況である

コスモスの写真に取るが、なかなか上手には写ってはくれぬ、色々な角度から取っては見るが、中途半端で頭に描いた仕上がりにはならぬものだ、全体的にコスモスも満開ピークを過ぎたあたりか、今年の秋はなんだか短かそうな気がしてならぬ夜長かな

・コスモスも 満開を過ぎ 秋深む
by nabesada98 | 2007-10-26 07:28