人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

政治家に一言

12月6日〔木〕
政治家は本当に国民の事を思っているのだろうか
選挙が終われば、次の選挙の事ばかり考えて動く
だから無駄な金と経費が、掛りすぎる訳だよね~
少し落ち着いて、国の将来の事を考えて頂きたい
そんな想いでいる国民も多い筈だ

大阪の知事選も太田知事の、べら棒な講演料には
金銭感覚が庶民から随分と掛け離れてあきれたが
自民、民社、公明の次の候補者選びにもあきれる
三者で人選して住民に押し付ける仕組みである
橋下弁護士の名を聞くが、人気や知名度に頼りに
昔のノック知事の二の舞を演じては困る話だ

大阪市長選挙を見ても知名度は大きな力だが、真摯に
政治を志す方々は居られると思うが、選挙に勝つため
これが最優先されすぎる傾向がある、地域の中から
予備選挙の如く、積上げられた人選は出来ないものか
上から見下ろされた様な選挙は、御免こうむりたい

延長国会は1日1億円掛るという、衆参同じような審議に
時間と無駄が多い事か、経費に領収書添付を義務付ける
たった是だけでもなかなか前に進まない、ましてや
額賀財務大臣の証人喚問は賛成多数で決定、そして取消
こんな審議の繰り返し、国民を馬鹿にした話である

テロ特措法などを見ていると、参議院は要らない様な
気がしてならない、参議院は良識の府と言いながらも
全く衆議院のコピー的存在は、税金の無駄使いその物
現在のねじれを起こした参議院選挙は、政府のミス票
であって、進まない審議を国民が望んだわけではない
切りがないので、この辺で・・・

・正義感 ないのか政治と 金の事
by nabesada98 | 2007-12-06 08:57