人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

交流

12月11日〔火〕
8日~10日夜まで岬を離れて、吹田を中心に動く
特に昨日は吹田~堺~南千里~岬へと北と南を
2往復した感じである、共にお世話になっている
グループの年末の会合と忘年会、意義が有った

交流_f0053885_5473848.jpg堺の「泉州ひまわりネット」のグループは、しばらく参加が遠ざかっているうちに、ボランティアのための「たのしい おもちゃづくり」と言う立派な編集本を作り上げる、編集人に私の名前も連なるが恥しい活動だ、しかしながら、私のスタートしたグループとして本当にうれしい事である

交流_f0053885_5483745.jpg会議は今後の方針と来期の事業計画について話し合う、おもちゃづくりを中心に「子育て支援」への方向性を探る、子育てアドバイザーとしての有資格者が8人もあり、頼もしく心強い、継続性を考えての今後の動きが未だ見えないが希望はある

更にもう一つは、助成金申請の問題も含んでの話であるが、活動拠点事務所の問題である、現在のボランティアグループとしての無償活動が中心では、堺市近郊で賃貸の部屋は家賃が高く、何処かの管理仕事とか物品販売とかの有償活動を模索しなければ難しい

交流_f0053885_5492546.jpg続いて昼からは「葉月会」の忘年会を兼ねての集会に急ぐ、幸い阪神高速も新御堂筋も車が空いており、ぎりぎり開会に間に合う、スタートの挨拶が少し長引きかけたが、乾杯のビールが注いであるのに気付き打ち切るも、しっかりと「おもちゃづくり」編集本と「大人の林間学校」のPRは入れていた様で、後で編集本の注文と春の林間学校が決まる

このグループは、草花を愛する方達が中心にスタートしたからであろうか、皆気持ちの優しい方の集団である、キッカケは4日間の研修会からだが、良く一団と纏って此処まで来れたと思う、今後の広がりをどうするか模索していた処、幸い本日の懇親中のヒントで、年何回かのパークゴルフをする事を提案しで親睦会としての広がりが見える、即男女の責任者と日時まで3月で決まる、又「大人の林間学校」は4月団体参加も有難く承る、
皆さん地域の中で元気に頑張ってくださ~い

・年のこと 忘れて余生 弾んでる
by nabesada98 | 2007-12-11 05:49