人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

プライバシーに思う

12月21日(金)
役場で観光まちづくりの会合が約1年振りに有った時
約20人弱の参加者だったと思うが、簡単に自己紹介と
各人の考えや思いを話して進行された、終りがけに
参加者名簿の作成をお願いしたところ、行政としては
プライバシーの問題で、難しいとの返事である

プライバシーに思う_f0053885_2014256.jpgこうして又数ヶ月が経過すると、顔も名前も最初から聞かねば分からぬ、チョと参加者に打診で済む事だが出来ない様だ、特に行政はプライバシーの強調によって、前に進むべき物が進みかねる事ある、困った事だ、外向きに考えねば成らぬ事まで、内向きにしている
(写真は望海坂住宅地)

プライバシーの侵害による犯罪を想定しての事と思うが
何もかも覆い被せては、逆に悪用もされかねない世の中
飲酒運転が厳しく断罪されているが、侵害の悪用の罪は
もっと厳しい処罰で望む事で防ぐ事にしたらどうだろう

定年後、老人大学夏期講習ガーデニング4日コースで
研修参加した方々と4日目を迎えた時、折角顔見知りに・・・
との、声を聞いて名簿作成をお願いする、クラスの了解を・・
取れた上で、終了間際に名簿配布の運びとなる

その結果が、あれから4年になるが葉月会グループとして
交流が今でも続く、希望メンバーが集って万博公園内の
ガーデニングボランティアのスタート台となる、当初は
粉雪が舞い散る中での研修からのスタートだが、私こそ
遠くて疎遠になるが、大勢の方が今でも頑張ってく下さる

あの時の名簿作成がなかったら、勿論グループは存在しない
一歩踏み出す事が、物事の進展には欠かせない事である
地域も、プライバシーを乗り越える対応策を考えねばならぬ
頭だけの構想では、結果は出ないと思うからだ

・出る足を 引いては困る まちづくり
by nabesada98 | 2007-12-21 20:08