人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

変な社会(不安)

11月8日(火)
定年退職をしてはや5年半になる、殆どの会社が昨日は仕事始めだったと思うが、社内で新年の挨拶があって、社長の話の内容は今年の景気見通しなどであろうが、昨年来の値上げラッシュの中だけに、厳しい話が多かったのではないかと思う、

好景気が続いているとは言いながら、本当は海外市場と対抗できる大手企業の業績である、中小企業や国内需要を対象にした産業は大変だ、農業にしても地場産業にしても逆に輸入品に取られている現状がある、報われない仕事上のの格差はどうにも成らないものか

現役の頃の挨拶回りでは、取引先の役員の方から世の中の不安や愚痴は何度も聞いたが、今頃どうしておられるやらと顔が頭に浮ぶときがある、現状は成るようにしか成らないが、本当は頑張った人が報われる世の中にならねば成らないものだが、勝ち組・負け組とは何事ぞ

昨年からのマスコミ報道の日替わりメニューは、年金問題・偽装・汚職など、同じ話の繰り返し、政治の貧困というべきかどうかは知らないが、常識の立場から見たら自民対民社、衆議院対参議院のねじれた対立姿勢の中でも、もう少し纏める方向性が出来ないものか

・好景気 中小企業は ぼやきあい
by nabesada98 | 2008-01-08 23:36