人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

再生紙偽装に思う

1月31日(木)
再生紙偽装問題が社会問題になっている、環境問題も有って古紙の使用の方向性が進んで来た、私は紙を作る会社ではないが加工関係の会社に従事してきた関係で、少しは事情が分かっているつもりでいるが、紙関係業界は随分昔から古紙を使った取組をしていて、大まかだがリサイクルの優等生といっても過言ではないと思う

元々100%の表示を決めたこと自体に問題があったのではないか、木材の繊維の絡みで紙の強度を出す、コピー等の使用時の紙粉も減らす、生産性の違いもあるようだが、総合的に基本線を見直すことが必要ではないか、努力目標ではなくて確実にできる範囲基準を決める事が誤解を招かない基本だと思う

ダンボールに使用する紙も、古紙を何層にもして造られているが、表面部分はパルプ材で薄く抄造されている、パルプ材の使用が多いことで引っ張り強度も違うわけだから、パルプ材の比重の多さで紙の名前もK、B、C、芯等と分別され、使用目的と大きさで重量換算をしてダンボールを作る紙の使用を決めていた

本日は地域の燃えるゴミの回収日である、ゴミ置き場を見ると束ねた新聞やダンボールが出されていた、自治区内では毎月2回新聞紙等リサイクルの回収日を決めているが、度々の広報で知っておられるとは思うが、環境意識をみんなで持ち合う事が大切なことだ、声を大に地球環境を叫ぶ事もだが、一人一人の意識改革はチリが積もれば山の如しと思うが

・結論を 希望で決める から困る
by nabesada98 | 2008-01-31 16:48