人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

公的機関へ一言

3月21日(金)
春分の日の昨日も雨だ、好天なら春を求めて賑わった場所もあったろうに、何気なく見ていたテレビのニュースでは、又もや公務員の職場中抜けしてゴルフの練習をする、何食わぬ顔で職場に帰る、恐らく相当前からこんな勤務状態はあったと思うが、周りの人も知っいて知らぬ振りなのであろう、こんな情けない話に天も涙雨であろうか妙に冷たく感じた

他にも公務以外の仕事との兼業の職員もいた、これも自主退職にすれば退職金がたんまり貰えるらしい、こんな底なしの不祥事もテレビ局の報道が無ければ、恐らくそのまま職場で偉そうな顔をしているのであろう、もっと不正者は公開して厳しく対処しなければ、間違いなく“喉もと過ぎれば熱さ忘れる”で、同じ様な不正が間違いなく起きる

昨日に続いて私事を書くようだが、携帯電話も無い昔は訪問先予定を書いて出る、すると、用事が出来た時には「会社に電話を・・」と伝言が取引先に入った、行く先々に電話か入っている事もあった、そんな事よりも一々注意されなくても、外回りとしてのモラルを持って、お世話になっている会社への貢献を思いながら勤めたものだ

公的機関の中で懸命に頑張っておられる方には申し訳ないが、新入社員として入った当時の意欲がだんだんと組織の中で減退して行くようだ、どうも実績や能力評価が出来ずに、年功序列でお互いを庇い合い、事なきを持って平和とするが見える、倒産寸前の会社に勤めた私から見れば、財政危機と口では言いながら安住の地に見えますが・・・

・ああ平和 上司中抜け 皆平気
by nabesada98 | 2008-03-21 08:06