人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

広島にて

4月14日(月)
昨日の続きのようだが、同窓会で皆と別れてから宮島口駅へ、以前に松江市の方でお世話になった従姉のH様宅を訪問する、こちらも本当に久しぶりの面会である、お伺いした夕方から翌日の昼ごろまでびっしり話は尽きなかった、かって会社の求人開拓に走ってお世話になった事、お互いの母親が姉妹であり母親の思い出話には、裕福ではないが故郷の良き対人関係を偲ぶ

広島にて_f0053885_7581963.jpgお家のベランダから宮島の赤い鳥居が正面に見える、此処の対巌山に松江市から引越しをして約20年になるそうだが、気候風土も暖かく海も山もあり、ダイニング・キッチン・大きなベランダを2階に集約した設計と50坪の前庭には果物、草花、野菜作りがバランスよく植えられていた、何よりも1日中陽のあたる場所を喜ばれていた

広島にて_f0053885_7583888.jpg公務員を退職されて、揃って旅行を良くされていると聞いたが、今はご夫婦でカメラや物づくりに熱中されており、家の中には表彰された写真や手作りされた品物が沢山飾ってある、林間学校の参考になるような品を見つけては、作り方を聞いたり見本に頂いて帰る、少し簡単に出来るようアレンジして見たいと思ったからだ

定年後の生き方は人によって色々だ、旧知の方々とお会い出来た2日間は、何時までも残る思い出になるであろう、誰かのコメントに「人生の勝者とは、長生きをした人」そのためには日々感謝・感動の行動だ、と書いてあったが、身の丈にあった暮らしの中で幸せを見つけて行ければ、と思いつつ・・・
広島にて_f0053885_10225066.jpg
・郷思う 話の中に 親は住み
by nabesada98 | 2008-04-14 07:45