人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

居場所づくり

5月25日(日)
私達の自治区で「ふれあい喫茶」として、自治区役員と民生委員が一緒になって交流の場所作りがオープンしました、参加人員は全く予測が付きませんでしたが、スタートの10時には36席あった座席がもう少しで埋まるぐらいの参加者があった、お茶を飲みながら参加者同士が交流できる場所作りは、気長に続けてゆく事が大切だ

本日は淡輪地域長生会前会長の川島氏による「淡輪の歴史」と題して、船守神社の歴史や地域が三軒の大地主によって占められていた事など、平素余り聞く機会のない貴重なお話をして頂きました、何と言っても5年前に出来た自治区なので、まだまだ地域で知らない事が沢山ある、郷に入れば郷に従えではないが、地域を知る事も大切な事だ

居場所づくり_f0053885_2326313.jpg若い世帯の多い地区でもあり子供さんの参加があればと、紙おもちゃ作りの準備をするが、「ふれあい」「いきいき」は高齢者向けの言葉なのか?若い人の参加は少ない、5人の子供さんと父兄が一緒になって、パクパクドラえもん、アンパンマンカスタネット、風車を作る、参加者には喜んで貰えたようだ

子供から高齢者までが集えるような場所作りが理想だが、世代を超えての交流はなかなか一度には行かない、近々予定されているバーベキュー大会には、子供を含めた多くの参加者が毎年ある、一度参加して見たら、もう一度行きたくなるような工夫も要るのかも知れぬ

・この次も 来ますと言える 場所作り
by nabesada98 | 2008-05-25 21:14