人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

病院にて

7月4日(金)
女房がめまいした事もあって病院に同行、吹田市から岬へ一足早く私が先に来ての暮らしだが、将来の事もあって病院は岬から通える範囲と言う事で和歌山の病院に行く、朝8時に行くと受付は未だ開いていないが20人位の列が出来ていた、様子を説明して耳鼻科と神経内科でCTとMRIまでチェックして、終了は午後1時となる、殆どが待ち時間にくたびれた~である

病院にて_f0053885_5313321.jpg病院内で各科の待合所を見ると凡そ7割?は高齢者であったろうか、後期高齢者医療制度が社会問題になって、おぼろげながら認識した程度の理解度だが、平均寿命は延びる・高齢者は増える、すると当然の事だが医療費も膨らむ、膨らんだ費用の捻出をどうするかの論議であろうが、お互いが助け合ってゆく社会だから保険か税金かと言うことであろう 

本来ならば消費税でまかなう方が一番分りやすいのであろうに、この話を口にすると選挙で不利になる、「弱者の個人負担が増える」とマスコミと反対者の意見が優勢になるからであろうが、早かれ遅かれ一度はまな板の上に乗せなければならぬ事、説明されても分らないような制度よりも、余程すっきりすると思うのだが・・・

平均すると老人の医療費が若者の5倍要するので、応分の負担をお願いすると言う乱暴な論議だが、賛否共にオブラードで包んだ様な話で内容が分りづらい、75歳の仕切りがどうだとか、年金天引きが気にいらんとか、目先の小細工を如何のこうのするよりか、財源を明示した将来像が要ると思うのだが・・・

・分らない 話を聞いて 尚の事
by nabesada98 | 2008-07-05 05:27