人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町観光ガイド

8月21日(木)
岬町観光ガイドボランティアを立ち上げる事を目標に、行政と協働で現在模索をしているわけですが、当初のメンバーからだんだん少人数化して来ている、今後どうするかは具体策が必要な気もします、今日は以前に私が一度提案をした事のある町内の施設めぐりをする、役場→青少年海洋センター→水産試験場→海釣り公園(とっとパーク)→役場である

岬町観光ガイド_f0053885_22241954.jpg青少年海洋センターでは宿泊管理棟にて→ベッド8人部屋~風呂場などを見学、集会展示棟では集会室~屋上~操舵室へ、何度かは見学機会があり来てはいるが、築30年経過した部屋の中は、青少年の利用が多いのに清潔感もあり、窓の景色は海側の方は船室の雰囲気もある、屋上から見た里海公園の景色は何時来ても良いロケーションだ、利用率は4月~8月が圧倒的に多く、意外と秋の利用が穴場かも?主に学校関係の利用だが、一般グループも増えつつあるようだ

大阪府環境農林水産総合研究所(旧水産試験場)は7月度の大人の林間学校でも来たが、大阪湾の魚の生態や現状の説明を受け、ヒラメ、カレイ、タイなどの卵からの生育状況の説明や飼育上の苦労話を聞きながら場内を回る、生まれて数日のオコゼはほんの数ミリの大きさでも、一人前の姿をして泳いでいる様子などは印象深かった、大阪湾の漁業調査の情報源としての役割の大切さを思う

昨年、関空への土取の積み込み施設の後を利用したものだが、昨年オープンした“とっとパーク”は、当初の予想を上回る入場者と聞くが嬉しい事だ、未だ夏休中でもあり親も休日が取れたのでしょうか、親子連れのお客さんも沢山ある、今日の釣果を関係者に聞くと50~70cmの鯛が2匹釣れたようだ、小アジは沢山釣れていたが時間が遅くなると少し大きめなアジか回遊するそうだ、
地元の人でも各施設を回った方は少ない様である、先ずは地域の人から案内ガイドで良かろうかな~と思う

・この町の 施設めぐりや 好奇心  

本日、ABCテレビより電話を頂き「大人の林間学校」の放映が、大きなニュースがない限り、明22日(金)PM4:00~「ムーブ!」にて放映予定と連絡が有りました、時間的には2~3分かもしれませんが、見て頂いて「大人の林間学校」をご理解頂ければ、誠に幸いな事だと思って居ります。 

お侘び(8月22日)
上記テレビ放映の件は、北京オリンピック女子ソフト金メタル特集が優先で、本日の放映はキャンセルとなりました、輝いた金メタルとの入れ替わりですので、大変に名誉な事だと受け止めおります。
by nabesada98 | 2008-08-21 22:18