人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

名前から

11月27日(木)
大相撲九州場所で好成績を残した安馬が、新大関となり名前を改め日馬富士(はるまふじ)となる、日は日輪として太陽を意味して相撲界を照らして欲いの意味で、馬は現在の四股名から、富士は師匠の「元旭富士」から2字を継承と言う事だそうだ、意味を聞けば4文字は少し長いが、良い名前で名に恥じない成績を残して欲しいものだ

日→「はる」と読むんですね、はじめて聞きましたが・・、日は他にも沢山の読み方が有りますね、事例にこんな文を作ってみました「次の祭日(じつ)は12月23日(にち)の天皇誕生日(び)です」、平素は何気なく使い分けしているが、漢字の難しいところですね、漢字辞典では「はる」とは出て無いが人名に使われる事が有り、太陽を意味しているそうです、来年誕生する子の命名に使われそうだが、読む立場に立つ人は直ぐに読めないのではないでしょうか

名前には誰もが色々な思いがあるでしょうが、私の名前は皆さんご存知の通り世界的なサックス奏者「渡辺貞夫」と同姓同名です、誠に光栄な事ですが田舎から大阪に出てきて、今の新大阪駅近くの電柱に貼られていた演奏会ポスターで、同じ名前の方が有る事を初めて知りました、素晴らしい方であることが逐次分るに連れて誇らしく思うようになって来ました

その後、営業に回るようになり初対面で名刺を差し出すと、名前が有名人と同姓同名である事に気付かれる方も多く、どうも名前だけが先走ったような時もありました、先日のシニアアクティブフェアのパネルディスカッションに参加した時にも、司会の毎日放送ラジオの豊島美雪さんからも「オー、有名人と同じ・・」「チョット名前負けしていますが・・」こんなやり取りをして来ましたが・・

・名に恥じぬ 気をしっかりと 胸に抱き
by nabesada98 | 2008-11-27 21:17