社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

行事の重複

10月30日(日)
天気予報どおり、昼前から降り出した雨は1日中降り続いた
今日は、対人関係の絡むイベントの数々が妙に重複したが
「大人の林間学校」蔓編教室の蔓整理を最優先する事にした

午前中は、久川夫人と孝子の森で蔓の髭や脇枝をカットする
太さの大小が極端で、編み易い中間が少ないのが気になる
明日、再度蔓取りを行うことで今日は終える
f0053885_323335.jpg

深日漁港と商工会共済の「深日漁港ふれあいフェスタ」に行く
開会の10時頃には雨の中でも沢山のお客さんが有ったそうだ
場所も広く出店者もイベント行事も多く、駐車場も余裕が有る
条件が揃えば活性化できる事を、今後どう生かすかでしょう。
f0053885_3242486.jpg

1時過ぎに行った時は、引き潮のようにお客もマバラであった
知合いの方々も多く、聞けば食べ物は良く売れたようである
支援している岬高校の「獅子奮迅カレー」:150食が昼前に完売
望海坂小学生兄妹の「キッズ・がく&さき」:スパーボール掬い
等々、みなさん頑張っておられた。

・他に岬町文化協会の文化祭が体育館で有ったが、今年は参加できず。
・NPO法人まちづくり岬の総会案内を送ったり、持参したりと動く。
・今日行われた大阪マラソン(参加者3万人)には、「大人の林間学校」常連さんの、泉佐野市の河田さんが参加され、“無事完走!!”喜びの声を聞かせて頂きました。
タイムは4時間8分:一般参加者では大変な好タイムです。

・イベントが 人も地域も 弾ませる
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-31 03:23 | Trackback | Comments(0)

蔓編み教室・準備

10月28日(金)
午前中は総会案内の配布や岬高校の打合せ等で走る。
f0053885_22265190.jpg
昼から孝子の森へ~11月度の林間学校・工作教室は
「蔓編教室」の予定がある。使用する蔓取り作業を
「みさき里山クラブ」メンバー方々のお世話も有って
午前中で20人分の蔓は用意できた?補充分いるかな?
f0053885_4291291.jpg

昼から参加したので、補充用の蔓を取りに回っている間に
数人の方は、約2m間隔で植林の場所作りをされていた
大きくなると間隔が狭い様だが、その方が苗が競争心を持って
成長が早くなるのだそうだ、人間社会も同じかな??

合間を見て尾根まで歩くと、色々な思い出が蘇る中で
昨日参加の「池田市民生児童委員会」の看板をはじめ
各地から団体参加の植樹看板を見ながら今年を振り返る
「大人の林間学校」も、11月2日で今年は一応終了とし
来期への企画を思いながら、尾根を回って下山する。

・蔓編みや 孝子の森も  秋深む
f0053885_22343972.jpgf0053885_2241267.jpgf0053885_22415134.jpgf0053885_22341329.jpg
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-28 22:30 | Trackback | Comments(0)
10月27日(木)
朝は少し冷え込んだが、青空が広がる好天の1日であった
孝子小学校の校庭の木々も、紅葉に化粧して迎えてくれた
f0053885_643525.jpg

本日は池田市民生委員・児童委員・生活福祉部会の皆さん35名を迎える、
「大人の林間学校」の取組と併せて、岬町に於ける高齢化対策と福祉施設訪問の案内を行った。
10:00~朝礼:(渡辺)
池田市の思い出を挟んで、孝子小学校の流れを話する
f0053885_651210.jpg
10:10~1時間目:岬町の高齢化対応:高齢介護室・廣田課長
高齢化が進む中で財政も厳しく、国の取組に積極的に企画対応をして、助成金を資金源に元気な高齢者対策としている。
例えば、
ボランティア講座~「岬まほろば会」が立ち上がり~多色刷配布物資料、
ネーミング公募で高齢者→「未来応援隊」とした、今後も喜んで貰える講座を予定している。
f0053885_66367.jpg
10:50~2時間目:音楽教室・岬マンドリンギタークラブ(代表 木村和子)
演奏:愛の挨拶~名曲集~枯葉
指揮者体験:参加者代表:和佐さん、足利さん2名がチャレンジ
合唱:瀬戸の花嫁、北国の春、上を向いて歩こう、
追加:旅愁(バス交流用に歌詞持参あり)
11:40~校庭で記念撮影~孝子の森へ
f0053885_664322.jpg
12:20~昼食(代表者2名:植樹)
f0053885_672749.jpg
13:50~草花教室「秋の木の実アラカルト」徐仁義講師
楓(カエデ)や椿や酸漿(ホオズキ)の話などから
「卯の花」の話まで、話題は多方面に広がったようである
途中でコーヒー&ピザも出来上り、飲食しながらの講座となる
屋外で聞く草花教室は、“もう暫らく聞きたい”そんな声もあった。
14:30~バスにて「工房みさき」へ・渡会所長
f0053885_67516.jpg
14:50~福祉作業場施設の見学要望があり案内。施設の取組説明を所長から聞き、しょうがいを持つ方々の厳しい作業現状から、作業所施設への認識を新たにした。作業所製造の「わかめクッキー」等の販売物は完売
15:30~「とっとパーク」にて、道の駅施設見学と買物
f0053885_6183798.jpg

関空第2滑走路埋め立て用の土砂→裏の山からコンベヤーベルトで運び出し→運搬船に積んだ施設→後利用の有効活用である事を話する。
淡路島や関空方面まで広がる海を眺めながら話題は広がった。
16:00~バスを見送る

本日の取組を終えて、地域で活動されている方々の団体だけに、ハ―ドなスケジュールであったと思うが、皆さんの明るい笑顔と共に同行して、山と海の町の取組を案内させて頂いた。
最後に再会を・・思いながら今日1日を終える。

・皆笑顔 山の空気も 丸くなる  
    
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-28 06:08 | Trackback | Comments(0)

開通した道

10月26日(水)
深日から長松海岸を通って淡輪へ行く道路がある
一昨年だったか、大雨による崖崩れで道路が閉鎖され
財政難等も有って、補修がなかなか進展しなかったが
やっとやっと10月中頃に開通したようだ。
f0053885_3133137.jpg

本日、役場方面からの帰りに深日漁港方面を通ったら
開通していたので、その道を車で走って帰ってきた
所々でネットを張ったり、崩れ防止対応は見えるが
相変らず道幅は狭い、拡幅工事で何とかならぬものか
f0053885_3134739.jpg

府下で唯一の自然海岸があり、良い観光スポットだが
金が無ければ何もしなくて良い感覚では困る・・
自然海岸・・魚釣り・・夕陽百選のスポットとして
上手に対応できないものでしょうか

それにしても、今日は急に寒い1日であった。

・寒と暖 気ままに変る 秋の風
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-27 03:13 | Trackback | Comments(0)

NPO法人役員会から

10月25日(火)
昼からは我が家にてNPO法人の会計監査を受ける
夕方6時からはNPO法人の役員会をたまり場で行い
今期会計報告と次期事業予算案等も簡単に説明する
共に問題点も無く、11月6日に総会の運びとなり
総会の案内、当日の進行や交流会の担当も決める。

f0053885_3221235.jpgその他、多忙な皆さんと下記の打合せを行う
10月27日:「大人の林間学校」団体参加
11月2日:「大人の林間学校」11月度取組
11月5日:岬高校公開講座参加者募集の件
11月8日:岬高校「山海人プロジェクト」
11月20日:青少年海洋センター里山活動
11月26日:のんびり村からの訪問者交流
      

助成金申請問題については
・環境保全プロジェクト助成金を法人として申請提出
受理されたが、申請団体は60~70団体は有るらしい
助成金30万円の提出した申請内容(苗木等)を説明
・岬町内の助成金公募はみさき里山クラブが対応する
 NPO法人としては助成金申請が重複する事もあって
 里山として、新たなプロジェクト事業を検討の事

・役員の 日程余白 又埋る

早寝早起きなら良いが、遅寝早起きが続いており
早目に目が覚めるものだから、ブログも朝に発信
だんだん寒くなると此れもどうかな?
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-26 03:22 | Trackback | Comments(0)

葉月会・交流

10月24日(月)
吹田にて葉月会(ガーデニング・ボランティアグループ)
交流会に参加、本日は万博公園付近のパークゴルフである
空模様は曇天だが、気温は動くと汗ばむ天候であった。
f0053885_3513938.jpg

本日の参加者は13名で、4組に分けて順次スタートした
平素、地域のグランドゴルフも欠席がちな私の事だから
ボールがクラブの芯から反れて、小さなグランドなのに
OBを叩く事もあり成績は?として、これも交流なり
f0053885_352411.jpg

11月2日「大人の林間学校」には、10名参加頂く予定で
遠路はるばるの交通アクセス等、責任者と再確認をする
雨でも・・工作は・・授業は・・帰りのおみやげは・・
何度か来られた参加者からは、名物講師・徐講師の話は?
質問に応答しながら、再開を楽しみに散会する

・成績は それなりで良し 輪が大事
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-25 03:52 | Trackback | Comments(0)
10月23日(日)
みさき里山クラブと地域の交流会に参加する
中孝子地域を歩くと柿も実り秋最中を思う
幸いに好天に恵まれて心地良い1日であった
f0053885_4475440.jpg

私の受持は子供のおもちゃ作りと交流である
子達と親を相手に、先ずは「ストロートンボ」
続いて「ブンブンマリ」は作って遊びを教える
更には割箸鉄砲を目の前で作って的当てをする
どれも子供の反応は早くて、夢中に遊んでいた
f0053885_4481482.jpg

間もなく食事の準備も出来上がり、廣田代表の挨拶
続いて地域を代表して的羽さんの乾杯で交流が始る
たこ焼き、お好み焼き、猪肉、毛羽先、魚干物、等々
食べ切れない程の食材が次々と出来上がり運ばれる
焼きながら~飲みながら~食べながら~会話しながら
満腹感だが、雰囲気に飲み込まれて結構食べた。
f0053885_4505040.jpg

折々に良い機会を作って、地域との交流や忌憚のない
意見交換も大切なことである。

・里山を 酒の肴に 秋最中
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-24 04:49 | Trackback | Comments(0)

松茸山から

10月22日(土)
みさき里山クラブが権利を預っている松茸山がある
かなり険しい山なので、メンバーは希望者10人とし
10人を2班に分けて、数日間隔で入山することした
今年は予定日に雨が多く、今日が初入山の日となる
天気予報は雨なので躊躇したが、急遽朝一と決まる
f0053885_2114869.jpg

今日のメンバーは5名で、9時に集まり入山を開始
急な坂道を登り~途中で小休止~尾根を歩いて到着
松茸山の場所も取れ高も、この地では内々のようで
私は初参加なので、1本でも満足と思って出掛けた
f0053885_2112303.jpg

ところが、第1、第2場所は無し、第3場所で・・
“見つけた~”途端に大物・小物が並んで取れた。
此れでひと安心!入山すると皆の目が松の木付近に
張り付いて、無口になって約1時間汗を掻かいた。
結果は??本、みんなの収穫籠を寄せ集めて・・
メンバー10人分に山分けして分配した
f0053885_21124671.jpg

それにしても、山から見回す山々に松林の少なき事
目の前にも枯れた松の木が沢山有る、何とか成らぬか
そんな思いで山を下りるが、私なりには成果もあり
足取りは軽かった。

・松茸へ 10の瞳が 汗を掻く
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-22 21:12 | Trackback | Comments(0)

今日の汗

10月21日(金)
自治区第1公園外構の剪定作業~明日が雨模様なので岬高校コスモス畑~芋掘り作業へと久し振りに汗一杯の1日であった。
f0053885_19423985.jpg

高校のコスモス畑では周辺の草刈作業を行う。今が満開状況なのに周辺の草が気になっていたところで、見先さんと共に何とか周りの草を刈り取り、コスモスの見物ができる状態にした。
f0053885_19431078.jpg

但し、コスモスの方は台風15号とその後の強風で倒れて、茎が随分と曲がったり痛んだりしながらも頑張って咲いています。花はピンク色が殆どですが、蝶や蜂も飛んできては色々な光景も見れて、楽しい一時を作ってくれると思っています。
f0053885_1944858.jpg

種蒔き~水遣り~草刈~開花まで、色々と関わってくると愛しく感じます。是非のご訪問を・・・お勧めします。

・曲がっても 花との絆 愛おしい
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-21 19:44 | Trackback | Comments(0)

大阪府水産技術センター

10月20日(木)
岬町内には大阪府水産技術センターがある、年間通して学校生徒や各方面からの見学者が沢山あります。私が訪問した時は、ヒラメ、オコゼなどの養殖現場を見学し、大阪湾の漁業の状況や展示してある水槽の魚類の説明を受けた。
f0053885_2039157.jpg

「大人の林間学校」の取組では、雨天で山に行けない時には、連携をして見学予定の依頼をした事もある。参加者の殆どの方が漁業関係施設の訪問は初めてで、関心度も高かった。大阪湾の環境保全や水質調査や魚介類の生息等の現状と対応を検証されて、大切な仕事だと再認識した思いがある。

この度、大阪府の行財政改革の一環として、センター見学の是非についてのアンケート調査のファックスが入りましたので、施設見学はセンターの役割アピールと大阪湾の環境保全の大切さを認識する意味でも、見学会の必要性を自由意見として述べる。如何にも行革をした見せ掛けには良いが、子供達の見学をはじめとして、見て聞いて良い研修であると思うが・・・。

・表向き 行革しました では困る
[PR]
by nabesada98 | 2011-10-20 20:39 | Trackback | Comments(0)