社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1月31日(火)
第5回アクティブシニアフェアが2月25日(土)開催されるが、その説明会が本日開催された。午前の部(10:00~12:00)午後の部(13:30~15:30分)があり、NPO法人まちづくり岬は午前の部で有った、私が昼の部と勘違いしていたが資料で内容は理解できた。参加にはもう一点協会との確認事項があって、昨年お世話になった出前講座の今後の事であった。
f0053885_2144160.jpg

本日は幸いにも、主催する協会の長井理事長と打合せの機会を得て今後の確認をする。今年は助成金の関係もあり「24年度アクティブシニアがあふれる大阪事業」と題して、政令指定都市大阪市・堺市は別として、大阪府下を6地域に分けて、人材育成の取組をする予定だそうである。
私どもは泉州地域として、補助事業の推進の一助を行いながら、法人の取組と結んで行く事になる?そんな内容の事業体系になりそうである。

岬町の新野さん(NPO法人まちづくり岬・理事)は、アクティブシニア協会の事務局として、昼の部の説明会を上手に進行されており、私も毎年参加でフェア全体の流れが凡そ掌握されたので、中座して小学校同窓会の案内候補地・大阪城~地下鉄まで掛かる時間を歩きながら確認して帰る。大阪城周辺では十月桜(通称冬桜)が小さな花を付けていた、10月頃から年に2回咲くのだそうだ。

・地方から 府下へと結んで 行く絆
f0053885_21443998.jpg

[PR]
by nabesada98 | 2012-01-31 21:44 | Trackback | Comments(0)

参加者の声から

1月30日(月)
近日中に「大人の林間学校だより」5号のプリント予定をして居りますが、本日は参加者の声として頂きました殿迫さんの原稿を添付いたします。
f0053885_2263989.jpg

「私と林間学校」 殿迫絹子

 私が、はじめて参加したのは孝子の森で「大人の林間学校」を立ち上げるんですという渡辺校長の言葉に誘われて、私が所属している手づくりおもちゃのボランティアグループの方々とでした。
そして一昨年、すぐ上の姉と。
今年は、そのまた上の姉と三姉妹で来ました。
良いお天気でした。が、今年はいつまでも暖かく紅葉があまりすすんでいないのが残念でした。 
出席率の良くない生徒です。
朝礼では、ン十年ぶりのラジオ体操。
音楽の時間は、大好きです。みなさんと唄うと楽しいですね。
そして足元を整え山歩きの時になりました。
歩きながら草花の説明をしてくださる徐先生。
生徒からの質問に澱みなく答えが返ってくる。月並みですが、すご~い。
外での昼食は、また格別でした。
午後一番の授業は草花教室。
長姉は、しっかりアケビをおみやげにいただきました。
工作の時間につくったつるの籠は、玄関で花挿しになってます。
メンバーの方が焼いてくださったピザで「お茶の時間」になりました。
 ハイキングコースも出来上がり、管理にもご苦労がおありだと思います。
里山を育てていこうとされているメンバーの方々に感謝です。
一日満喫できました。
「卯の花」の時季に参加させていただこうと楽しみにしています。
ありがとうございました。                       
f0053885_2271856.jpg

堺市のボランティアグループ「泉州ひまわりネット」で、何時も前向きに活動されている方です。これからも林間学校への参加お待ちして居ります。

・林間学校 参加者の声 有り難く
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-30 22:07 | Trackback | Comments(0)

昔から

1月29日(日)
4年毎の持ち回りである小学校卒業の同窓会が、今年は大阪が当番になっており、本日は挨拶文と企画書と出欠返信用ハガキを作成して、35人分のプリントや封筒に宛名書きを行った。卒業してから60年弱経過して年賀状だけの友人も多いが、幼き頃の思い出は不思議なぐらい覚えているものですね、子供の頃の絆は太かったのでしょうか。
f0053885_18514828.jpg

逢えば又昔は良かったな~で始まるのであろうか?他家も我が家も互に鍵も無い家で出入りが出来、家に帰ったら黙って筍や松茸が玄関に置いてあり、何処から貰ったか親は直に分かっていた。
そんな時代~いつの間にか変った現代社会・・もう後戻りは出来ないが・・何時からこんな時代に・・皆で見逃してきた小さな出来事が・・世の中を変身させたのか・・何もかも先送りして・・後で困ることは分かっていても・・喉元過ぎればでは済まぬ・・もう一度昔に戻って語ってみたいと思いつつ。

・先送り 国の借金 目を瞑り
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-29 18:51 | Trackback | Comments(0)
1月27日(金)
今日は里山クラブの活動日であるが、昼にはマリンロッジ海風館で催された「沖縄三線唄うたケイ・ランチタイム」を優先した、地元の観光産業として頑張って頂きたいとの思いと、預ったチラシで何人かに声掛けした事もあり、顔を出させていただいた。後ろの方の席を考えて行って見ると、一番前から知った方の声が掛かり、今回も一番前の席で唄を聴きながらの食事となった。
f0053885_21341013.jpg

ケイさんは私と同じ吹田市岸部から2年半前に岬町に来られて、沖縄三線を抱えて地域でボランティア活動されているそうだ、私は9年前にこの町で来て地域活動中である。
f0053885_21342279.jpg

本日は、沖縄三線の独特の音曲を弾きながらの唄を11曲とアンコール1曲を聴く、音曲を聴くと結構知った歌も有るもんだ、涙そうそう(参加者の飛び入りの方が上手に歌われた)島歌、花、等々、豊年音頭では参加者も手振りしながら楽しく聞けた。日替わりランチ(スープ、サラダ、焼肉+コーヒー付)は950円であった。
f0053885_21351394.jpg

終了後、アクティブシニアフェア用の資料作りに島田宅へ、パソコンに「大人の林間学校」の写真を取り込む、約50点を孝子小学校~里山散策~海洋センター取組~花などを取り込んで、順次フラッシュ転回できるように、教えて貰いながらセットする。良い広報になってくれると思っている。

・沖縄三味 個性豊かに 弾けてる
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-27 21:33 | Trackback | Comments(0)

国歌斉唱

1月26日(金)
高校支援活動の2月度担当予定表を組む、歩行器通学のサポートをしている生徒が3年生だから、2月7日の期末テストで終了となる。後は3月の卒業式を待つばかりであるが、この3年間が実に早く過ぎ去ったとしみじみ思う。
f0053885_22183969.jpg

卒業式や入学式では、何度も取上げられて来た国歌斉唱時の起立問題がある。
大阪府は、学校行事で国歌斉唱時に起立を義務付ける条例案が提案されたそうだ、我々から見れば“当り前のこと”である、子ども預り教育者として社会のルールを教える先生が、思想信条の自由を盾に学校のルールに従わないのは、教育者としては失格であり理解に苦しむことである。

招かれて学校の式典に参加したことが有るが、私はそうした現場を見たことはないのは幸いである。国を思い国歌を重んじる心は大切にしたいものである。

・国家斉唱 噛締めましょう この平和
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-26 22:18 | Trackback | Comments(0)

情報交流から

1月25日(水)
岬高校支援活動の合間に「岬まほろば会」の定例会に行く。途中参加だったので詳細は書けないが、助成金で購入したパソコンやプリンター、デジカメ等の活用も話されたようである。
一方で末原会長の方からの提案で、農産物の生産販売や草刈事業の話もあった。前向きな対応が出来るなら、重複品でなければ土曜市での販売や品質が良ければ販売方法は色々考えられる。

その他、私が預っている下記情報チラシを皆さんに紹介する。
・紙芝居講習会
会場:深日のアップル館:連絡先474-3334(近藤)
 日時:2月/9日、16日、23日、3月/1日 (各木曜日)
※活用できる魅力あふれる紙芝居が、楽しく学べるそうです。
f0053885_2125727.jpg

海風館/沖縄三味線唄うたいケイ(ランチタイム) 
 日時:1月27日 12:00~13:00
 食事しながら、おきなわ三味線を楽しんでください。
 連絡先:072-494-1811

その他、2月~3月にかけて
・二胡ランチタイム(海風館)
・シニアマリンスポーツ(海洋センター)
詳細は追って掲載予定

・共存共栄 情報交換 して動き
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-25 21:25 | Trackback | Comments(0)
1月24日(火)
午前中は和歌山労災病院に持病の喘息定期検査に行く、病院から一歩外に出ると今日は無性に寒い日であった。
f0053885_21393694.jpg

NPO法人まちづくり岬の1月度定例役員会を「たまり場」にて、夕方6時から開催する。(参加者は7名)
主な議題は
・「大人の林間学校だより」第5号の叩き台が出来たので、1頁~4頁を順次読み合わせ校正を行う。変更箇所の修正を行った上で、広報用として活用の予定である。
※近日中にブログ「大人の林間学校」にて内容添付の予定

・大阪府アクティブシニアフェア(2月25日)参加の打合せ
展示内容はポスター、チラシ、学校便り、写真展示、パソコン活用、活動の写真展示、工作品の展示等

・「里山ふれあい祭」と展望台設置の件
助成金申請時の代表から報告時の代表への名義変更の手続きの事
「ふれあい祭」を町の広報紙「岬だより」5月号掲載予定されており、3月中旬には行事内容の原稿を提出要望がある。
f0053885_21385121.jpg

・岬高校支援活動の件
障害者支援活動は2月度で一応終了の予定であるが、今後共に山海人プロジェクトの協力支援は継続する。
菜の花畑:雨量不足で遅れているが、今後の生育は天候次第
ワカメ養殖:順調に生育しており、早ければ土曜市でも販売する

・青少年海洋センター「タコ海まつり」(2月26日開催)
焼いも、おもちゃづくり、ワカメ・菜の花販売を昨年同様の参加である。
おもちゃづくりは「SA泉州南」の協力がいただける予定である。

・里山の タクトの音が 山に鳴る
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-24 21:39 | Trackback | Comments(0)

間伐材・切り出し

1月23日(月)
f0053885_2273954.jpg
泉佐野市上之郷近辺に伊賀美神社がある。その神社の裏山に植樹された檜林があり、先日その山林で間伐講習会が開催され、参加した「みさき里山クラブ」の岡田氏・丸山氏が、間伐した檜材を孝子の森で建設中の展望台に、良いサイズの物の活用話をして了解を頂き、本日は切り出しメンバーの一員として私も参加する。
f0053885_228179.jpg

間伐された檜は数え切れない程の本数あった。昔なら相当の販売金額になるであろうが、今は加工する製材所も少なく、運び出す人件費の高騰もあるのでしょうか、加工された市販品の方が安く付くそうで、間伐材の有効利用が出来ないとは淋しいことである。
f0053885_2282578.jpg

本日の参加メンバーは私を含めて4名、直径10cm前後の間伐材を道まで運ぶ役、枝払いをして3サイズに切り分ける役、作業分担をして合計65本?を軽トラに積んで、孝子の森へと運んで終了となる。

・老いて尚 若い馬力で 山仕事
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-23 22:05 | Trackback | Comments(0)

同窓会・打合せ

1月22日(日)
今日は小学校の同窓会の打合せをしようと、南海・なんば駅13時半ごろの待ち合わせである。我が家を11時30分に出て南海・淡輪駅へ、駅近くの踏切を渡る時に見ると、ホームには人の姿が見える、走りながら駅のホームへ上り11時49分の準急に飛び込む、幸い座ったままでなんば駅まで・・もう同級生はお待ちであった。
f0053885_22402480.jpg

なんば駅から地下鉄で新大阪駅へ、地下鉄も座席は空いており座れた。新大阪近辺の「ニューおおさかホテル」で、もう一人の同級生と3人で同窓会の打合せをして別れる、帰りも地下鉄・新大阪駅~南海なんば駅~淡輪駅へ、往復すべて席に座れて行き来したのは、初めてのことであろうか。

同窓会は、遠路はるばる大阪へと迎えるに当って、どこか1箇所を案内するには、荷物を持っての行き来も大変な事と、私が最初の原案にしていた岬町は、帰りの時間帯に無理がありそうなので、新大阪のホテルを中心に企画を作り直し、4月上旬を開催日として皆さんに案内する予定である。

・久し振り 顔を合わせた 共白髪
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-22 22:37 | Trackback | Comments(0)

土曜市と新年会

1月21日(土)
土曜市のサポートに行く、昨夜からの冷雨が少々残り、お客さんの出足は悪かったが、今日は淡輪福祉委員会の「たこ焼デー」でもあり、例月どおりの賑わいになってきた。私の自治区からのお客さんも多く、互いに挨拶を交す中で、奥様が岬川柳会の入会希望をされているとか、次回の参加案内要望も承った。
f0053885_22291411.jpg

昼前からは土曜市関係者の新年会に行く、地元の方で魚の販売をされているKさん宅で開催された。参加者は19名?だったと思うが「てっちり鍋」を囲んだ。大きな邸宅なのでコンロが4箇所におかれて、会費制とは言え魚屋さんが中心となって調達されただけに、寒ブリの刺身・ナマコ・茶碗蒸に始まり、鍋はフグの上身・アラ・白子も十分に頂いた。土曜市の野菜からは白菜・椎茸・豆腐等も提供されて、この分なら“毎月やりたいな~”の声も出るぐらい、食に堪能した交流であった。

・世話好きの 宴席自ずと 盛り上がり
[PR]
by nabesada98 | 2012-01-21 22:26 | Trackback | Comments(0)