社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月28日(金)
岬町深日地区にて、この度の「円卓・縁卓」会議が午後3時から午後7時まで開催され、70名の参加者で深日会館が埋まった。
f0053885_20302634.jpg

第1部:テーマ「人が幸せになるためには」
コーディネーター:佛教大学 金田喜弘 氏
パネラー:里山再生機構(松川氏)岬町役場(橋野氏)のぞみ会(和気氏)愛の家(田中氏)深日福祉(辻下)社協(立花氏)
f0053885_20311958.jpg

・パネラーがそれぞれの立場で、幸せのテーマに対して障がい者支援、高齢者支援や子育て支援などを事例に、他者の幸せを育む取組を助言的に話しておられたが、テーマが広すぎたこともあり、纏めの難しさがあった様である。

第2部:交流会
学習会の内容や各地区の地域性、各団体の活動をとおして、相互理解・交流を図り、岬町のまちづくりを考える。(軽食有)
f0053885_20325318.jpg

地域におけるそれぞれの分野での一言コメントが10人ばかりに指名があり、みさき里山クラブの立場で一言話する。
・自然災害があった場合に、本日の参加者は阪神淡路大震災や東日本大震災のように、お互いが助け合う姿勢は持っておられるが、その気持ちを養ってきたのは、若い時から自然との触れ合いが有ったからだと思う。今の若い方々にその旨を伝える必要性があり、里山クラブの取組は大人の林間学校→子供たちを自然にふれあいさせる取組に重点を移行、先週は高石市・・来月には和歌山市から子供たちを中心にした団体参加ある。
人の暮らしの原点は、自然と向き合った協力関係の上に成り立っている・・・。
こんな話をしたような気がする。
今日は自然を対象にした交流の大切さが、会話の中に沢山出ていたような気がした。
f0053885_20334969.jpg

・他者思う 気持ちで続いて ゆく絆
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-28 20:43 | Trackback | Comments(0)

税務署にて

2月27日(木)
泉佐野税務署に行く。確定申告の時期だけに駐車場は満杯である。ガードマンが3人で車を誘導されていたが、車道の側面に寄せて待機している車もあった。
先日NPO法人の確定申告の用紙が来たので、税務署でも清算決了の手続は終了の連絡を取ると、解散総会終了後~清算手続き終了までの期間に、対象事業が有れば納税が必要と成る為で、本日税務署訪問~清算期間中の確定申告書を提出する。これにて法人関連の事業清算が全て終了と言う事になる。
f0053885_18594336.jpg

昼から下校見守り~たまり場に立ち寄る。昨日の淡輪小学校・キューピークラブメンバーによる介護施設「ぽぽろ」訪問の様子を確認する。子供たちは対応能力もあり上手くマジックも歌も出来たようである。カエルの歌では手作りおもちゃを楽器代わりに、喜んで頂いた様子に安堵する。
サポートされた方からは「つつじ祭り」でのおもちゃ作りの内容が分れば、広報ポスターに入れたい旨を聞く、早急に検討が要るようである・・何が良いのかな~。

・笑顔には 笑顔で帰る 慰問先
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-27 19:01 | Trackback | Comments(0)

学校から見えたもの

2月26日(水)
岬高校学校支援活動に行く。学校から見えるロケーションは日本一の景観であるが、今日は広々とした海も淡路島も六甲山系も霞んで全く見えない!中国からのPM2,5(微小粒状物質)の飛来である。中国では工場の排煙処理装置が対応不十分な上に、この時期は暖房用に石炭を焚くと聞いている。そうでなくてもこの時期は花粉症、風邪対策、黄砂もそのうち飛んでくる。私のように気管支の弱い人間は当分マスクが必需品ですね!
f0053885_1952348.jpg

写真は海の見える望海坂にて撮ったもの(海と関空が見える筈だが)

学校近辺を見ると草木にも色々な変化がある。季節外れのツツジが咲いていたり、檜も沢山実をつけて花粉の時期を待っている。
f0053885_1925182.jpg

f0053885_1932297.jpg

松ぽっくりを沢山付けた松の木がある。寿命もあろうが・・・松くい虫等にやられたりして、自分の命が断たれる前には、子孫を残すために松ぽっくりを沢山付けると聞いたが、自然に見習いたい事は沢山ある。
f0053885_1934990.jpg

・もやる空 今日は早目に 夕暮れる
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-26 19:05 | Trackback | Comments(0)

吹田にて

2月25日(火)
吹田市にて1泊して賀状で気にして呉れていた知人宅を訪問したが、留守ばかりと言う事は元気な証拠であろう。現役時代は職場があった高槻市~茨木市、枚方市方面を走ると、渋滞続きで車が増えたような気がしたのは、景気が良くなった証拠であろうか。久しぶりに和泉市の姉宅に立ち寄って長話をする。曾孫が生まれて「命名 慶 」の筆文字を何度も書き直していた。私は雑で駄目だが姉は上手だったので大丈夫であろう。
f0053885_20545466.jpg

毎朝の習慣になっているテレビ体操を済ませて、1時間ばかり地域を散策する。通勤のせわしそうな姿・・今は気楽なわが身である。大手スーパーには納品の車が・・手作りのパン屋さんも数軒開店している。公園には未だ人影は少ないので、ハクチョウやアヒルが悠々と泳いでいる。公園の片隅に猫が数匹居ると思ったら、餌をやる高齢の男性が一人・・これは良いのか悪いのか・・見解は色々だ。
f0053885_20551875.jpg

・留守ですが 花の元気に 安堵する
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-25 20:55 | Trackback | Comments(0)

今日の雑記/24日

2月24日(月)
岬高校支援活動~昼からは吹田市にて今日・明日と、ご心配をかけている方もありますので、個人的な交流を温めてきたいと思っております。
取り急いでブログを纏めてみました。
f0053885_1247760.jpg

岬川柳会1月号宿題「研ぐ」より
・ざくざくと米研ぐ音の平和かな        令 子
昔は米を研いで美味しいご飯を頂いたものだが、最近は精米機の精度が良くなったのか?余り研がなくても美味しいご飯が炊けるのだそうだ。無洗米が売れてると言うが、我々には未だ多少の抵抗感はあるものの、山での飯盒炊爨とか・・水の不便な場所や・・多忙な時は使い良いのでしょう。私は頂いた無洗米を食したことはありますが、美味しかったと記憶しています。
「平和かな」の最後の5字が良い雰囲気を出していると思います。
f0053885_1249757.jpg

・研ぎ澄ます耳で奏でるピアニスト       晴 美
盲目のピアニスト・辻井伸行さんをイメージされて詠まれたのでしょか。国際的な舞台でも活躍されていますが、テレビで見る毅然とした姿は、障害を感じないぐらい堂々とされています。研ぎ澄まされた聴力の持ち主なんでしょうね。
一方の耳の聞こえないゴーストライター佐村河内守さんは、作曲が代理人だったとか・・この人の事は、ニュースになって初めて知りましたが、今後はどんな結末になるのかを注目しておくと致します。
他に
・研ぎ澄ます五感できいた新酒会        和 美 
・焼餅を顔に出さずに爪を研ぐ         雪 子
・政治斬る新聞記者はペンを研ぐ        貞 夫
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-24 12:49 | Trackback | Comments(0)
2月22日(土)
「岬高校わかめ」の販売準備(シール貼り)をして、土曜朝市のテント張り、出店準備手伝いをしてから孝子小学校へ、
f0053885_2173551.jpg

今日はみさき里山クラブ活動日に合わせて、来客予定が2組(高石ジュニア90名?大阪みどりのトラスト協会3名)ある。本日の里山クラブ参加メンバーは13名で、10名はイベント広場にてお迎えの準備もあり先行、岡田顧問と立石氏と私は大阪みどりのトラスト協会(白井氏、貝川氏、建石さん)と同行、途中では草花や地域の風情ある風景を語りながら上る。
f0053885_218169.jpg

孝子の森では高石ジュニアの親子を迎える準備中であった。バンブーハウスでは14日に降った雪の里山に、徐代表と久川長老が来られた時の冬景色写真が展示してあり、白一色に染まった山の風景は良いものである。
間も無く高石ジュニア自然大学の一行が到着、高石ジュニア代表の注意事項と徐代表より「高石市は製品の生産工場が沢山有る町だが、里山は美味しい空気の生産工場なので、美味しい空気をいっぱい吸って帰ってください!」分り易い挨拶があった。
f0053885_218235.jpg

孝子小学校スタート時点では、曇天で心配した天候も子供たちを迎えるとご機嫌も治ったように回復、凌ぎよい良い天候となって、早速子供たちも4班になって昼飯係、焼き芋係等に分かれて行動していた。

その間に岡田氏と私はみどりのトラスト協会の方々を展望台へと案内、展望台の立上げの話、会員メンバーの高齢化の問題、今までの取組では地域や学校や各団体との連携、里山活動と経費の問題等について多々話しする。返って来た評価としては、週1回の活動継続とフリーな姿勢に根源があるのでは・・好印象を頂いたように見受けられた。
f0053885_21951.jpg

森を一回りしてリョウブ谷や木々の表示など、興味深く見学頂いてイベント広場にてお別れする。

高石ジュニアも展望台~尾根を回って広場に返って来たので、全員で楽しい昼食は班別に分かれたようである。里山クラブメンバーが焚火周りを独占する形になったが・・サポートメンバーでつくられた美味しい豚汁を頂く。
f0053885_219562.jpg

~自由時間は子供たちが色々なグループに分かれて良く遊んだ。
竹を割った立て笛、ロープで斜面のぼり、秘密基地づくり2か所、ツリーハウス活用、穴掘り、丸太切り、立石さん持参・プレートお絵描き、ブランコ等々である。
f0053885_21105328.jpg

f0053885_16401565.jpg

f0053885_211130100.jpg

f0053885_2113949.jpg

f0053885_21133924.jpg

f0053885_16374734.jpg

~焼き芋も上手に焼き上がり、各人1個ずつ配られたが大変おいしく、みんなが笑顔で食べておられた姿が沢山見られた。
子供たちがフリーに遊ぶ間は、父兄の方々は焚火や日光浴などで、余り口出しもせずに上手に見守っておられた。
最後は全員で記念写真を撮ってお別れとなったが、別れの感想では焼き芋がおいしかった事や笛が上手に吹けたことなど、緑も少なくさみしい時期だとは言え、1日中元気に動き回る子供たちの元気な姿に、山も我々も元気をもらった様な気がした。

・子と自然 結ぶ取組 出る元気
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-22 21:16 | Trackback | Comments(0)

今日の雑記(21日)

2月21日(金)
積水ハウス請求書・作成提出~今日はジャガイモ植え付け予定なので、未だ水分は多目ではあるが畝を再度耕して準備~コメリにて種イモ(ダンシャク3k・メイクイン3kと発酵肥料の購入)、昼から見先氏と協同で3畝に植えた。ワケギの畝も一部を抜いて整備、雑草が多くて時間が掛かるので、今後は農業用マルチシートで対応の予定である。
f0053885_20132633.jpg

午後3時半頃~岬高校「わかめ用ラベル」受け取り~明日の土曜市朝市にて販売予定なので海へ、見先氏と「岬高校・養殖わかめ」収穫に行く、浮桟橋に立つと風も波もあり寒い、それでも目標の25パックをセットして終了。200g強を100円で明日販売します。
この時期のわかめはとろける様に旨い。広報用のチラシも作ってお勧め品である。

・昨日今日 明日へと老いの 予定表
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-21 20:15 | Trackback | Comments(0)

今日の雑記

2月20日(木)
田圃畑の中で刈り取った草を焼き払いました。数日風が強かったので待機した上で、風が弱かった今朝に声掛けをして枯草に火をつけたのですが、火が風を呼んだみたいに吹き出しました。周りには休耕田の枯草がいっぱいなので、水をバケツに準備して火をつけると怖いぐらい燃えましたが、時間をかけて無事焼却終了した。畑の横にある梅の花が我々を見守ってくれていました。
f0053885_19445119.jpg

・咲いた梅 見守っている 老いの汗

下校見守り~「たまり場」に行くと、淡輪小学校のキューピーグループメンバーが来て、先日持参した「カエルの手作りおもちゃ」を使って、介護施設慰問の打ち合わせと練習をしていました。丁度良い楽器代わりで“良い音がするね~”と、サポートされているボランティアの方もも聞いていました。
♯かえるのうたが きこえてくるよ 
♭“ガッ・ガッ・ガッ”
♪“ガ・ガ・ガ・ガ・ガ・ガッ・ガッ”
f0053885_19451456.jpg

・紙おもちゃ 楽器に唄う 子等の歌
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-20 19:46 | Trackback | Comments(0)

春はそこまで

2月19日(水)
今日も寒い1日であった。昼から畑仕事に精を出して何とかジャガイモ畑の見通しがついた。腰を安めて近くを一回りすると、“もうすぐ春が来ますよ~”と草木が声を掛けてくれる様に咲いていた。
f0053885_19165324.jpg

f0053885_19171461.jpg

f0053885_1917332.jpg

ソチ五輪もいよいよ終盤を迎えて、今夜は女子のフィギュアースケートが始まる。人気種目なので“頑張れニッポン”真夜中でもテレビを見る方が多いのでしょう。
冬季五輪も見ている内に、今まで知らなかったルールが解かってくると、面白く応援に熱が入るものですね。

・寒い中 春は直ぐだと 花芽吹く
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-19 19:17 | Trackback | Comments(2)

手作りおもちゃ

2月18日(火)
今日は風も強く、小雪もちらついた寒い1日であった。
高校支援活動に行く、今日からは年度末考査が始まるが、年度末・・・1年が実に早く感じる。
20日(木)、21日(金)は前期入学試験の為、高校生は登校禁止日となっている。土・日を含めると4連休の後、年度末考査が再開される予定である。
f0053885_202484.jpg

先週の「たまり場」にて、淡輪小学校キューピークラブメンバーとの対話の折、今度の慰問先は介護施設「ぽぽろ」で、マジックと合唱「カエルの歌」などの予定を聞いて、音の出るカエルの手作りおもちゃを思い出して話をしたので、昼から写真のおもちゃ5個作成して持参する。今日の参加者は4名だったが、歌を唄いながら使う姿があった。当日はどうするか?相談して決める事であろう。

・手作りの おもちゃへ興味 幸とする
[PR]
by nabesada98 | 2014-02-18 20:03 | Trackback | Comments(0)