社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年の暮(3)

12月31日(水)
年の暮なので・・今年1年を振り返ってみると、
6月30日
4年に1度の同窓会は久しぶりの帰郷であった。体調不良で欠席者が数人あったのは、歳だから致し方ないが、旧友との再会の嬉しさと共に寂しさが残った。
帰阪途中では~出雲大社~古代出雲歴史博物館~足立美術館見学~皆生温泉・シーサイドホテル泊~境港~大阪へと寄り道をした。
f0053885_19465147.jpg

f0053885_19491786.jpg


みさき里山クラブの活動拠点である孝子の森へ、岬町内の3小学校が順次遠足に来てくれた。里山と子ども達と地域を結ぶ活動の一環として、子供たちを自然に触れ合う取組を望んでいただけに嬉しく思う。
5月29日:多奈川小学校3年生
f0053885_2011443.jpg

10月17日:深日小学校1・2・3年生
f0053885_2014212.jpg

10月23日:淡輪小学校2年生
f0053885_2015653.jpg

学校行事としてではなく、子育て関係で岬町内では深日・学童保育、和歌山から「きのくに子どもNPO」が、度々里山活用をして呉れる様になった。今後も広がって行く予感がする。
3月26日他数回:きのくに子どもNPO
f0053885_21132470.jpg

8月18日他数回:深日小・学童保育
f0053885_20235130.jpg

「大人の林間学校」も団体参加として、3団体に来て頂いた。
10月22日:高齢者大学校・ボランティア資格養成講座教室
f0053885_2062471.jpg

10月31日:くまとり弥栄園ボランティアさくら会
f0053885_20283735.jpg

11月7日:貝塚市浜手公民館シルバーライフ
f0053885_2065583.jpg

おもちゃ作りを始めとして、町のイベントにも多々参加させて頂いた
1月11日:里海祭とんど焼
f0053885_2074699.jpg

5月3日:つつじ祭
f0053885_2091191.jpg

9月8日:里海フェスタ
f0053885_2092845.jpg

9月21日:健康長寿祭  他

みさき里山クラブの特記事項として、
5月15日:読売テレビ「かんさい情報ネットTEN」浅越ゴエさんの番組にて、活動の一端が紹介された。
f0053885_20402015.jpg


他にも・・小学校の下校見守りや高校支援活動、土曜朝市、講習会、交流会、研修会、等々だが、元気な内は地域のボランティア活動参加は、お互いの対人関係の絆であり、自分自身の健康の秘訣で有ろうと思っている。

・風呂敷を 広げて今年を 顧みる
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-31 19:51 | Trackback | Comments(0)

年の暮(2)

12月30日(火)
天候にも恵まれて、午前中は家の窓ガラスを全部洗う・・網戸は先日洗い終わっている。
~玄関前の階段をタワシで洗い~車も水洗いして、大掃除の予定は終了とした。
昼からは、上さんと買い物に尾崎方面に行く。野菜は地元産を求めて「よってて」へ、加工食品は「エバグリーン」へ行く。両店共に正月用品を求めて車も満車である。多くは買わないつもりで有っても・・目に入ればあれこれと膨らむものである。
不満だったのは・・目出度い縁起物の紅白の蒲鉾が・・赤ばっかりで白がない!致し方なくセット物にしたが・・店員さんに聞いても・・??要領を得ず・・仕入れの手違いで有ろうか?で終わりとした。
f0053885_19551870.jpg

おせち料理は、昔から・・正月ぐらいは、料理を受け持つ奥様方や火の神様にも休んで頂く意が有ると、小さい時に教わった記憶が有る。
時代と共に合理化の流れの中で、簡素化されて来つつある様には見えるが、新年ぐらいは日本の伝統文化の継承の意も有るのか?お店側も買い物客も、おせち料理の品々を物色される姿があった。
昔と違って新年は3日から開店の所も多いので、品数的な調整はされても・・新年をゆっくりする風習は良い事であろう。

・新年へ 追いこみ多忙 年の暮
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-30 19:55 | Trackback | Comments(0)

年の暮

12月29日(月)
今年も残り日数は数日となった。町のゴミ収集は今日が最後と言うので、家の周りの草花の小さな剪定や落葉掃除をして、新年を迎える準備とした。
~和歌山方面へと買い物がてらに走ると、第二阪和道も今年1年で随分と進行したが、私が岬町に来て12年になる。その以前から・・国道26号線の渋滞解消で多々要望があったのに、和歌山国体に合わせて出来る?とは、道路行政も力関係か如何かは知らないが、実態と見合った対応が欲しいものだ。
f0053885_20384756.jpg

今年も広島市の集中豪雨による土砂災害、御嶽山の噴火など、自然災害の多い年でもあった。
此処の2か所は、私にとっては思い出のある場所だけに、悲しさに心の痛む思いでした。
今後も地震や津波に噴火や台風禍等・・相対するのは日本国の宿命なのでしょうから、自然と対峙する感性が大切だと言われている。その感性は自然を知る事が原点かな?思っている。

・平穏が 幸だと思う 年の暮
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-29 20:39 | Trackback | Comments(0)

整理・清掃

12月28日(日)
今日は大掃除でもと考えていたが、天気予報は曇りのち雨だったので家の中の片付けをした。一番置き場所が散らばっているのがNPO法人の書類の数々である。生きがいワーカーズと合流して~また元に戻した経緯も有って、書類を分けて保管していたが・・適時処分しても良かろうと・・自己判断で段ボール箱2個分は処分した。それでも未だ大分残っているが・・もう少し辛抱しよう。
f0053885_1902328.jpg

エアコンも清掃対象にしていたが、朝食を済ましてテレビを見ていたら・・エアコンがピシィ!と音を立てて止まった。電源を切って再度電源を入れると動かない!“十年経ったので寿命かな?”“どうしょうか?”早朝起きて直ぐは辛いが床暖で大丈夫だから・・こんな会話をしながら、エアコンの清掃を済ませて、他所を片付けてから電源を入れる・・“やっぱり駄目か”言いながら、何度か電源を入れたり切ったりしていると・・目を覚ました様に動き出した。マメに掃除をせよ!との忠告か・・当分気を付け乍ら頑張って貰おう。

・整理整頓 今年のけじめ 年の暮
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-28 18:58 | Trackback | Comments(0)

12/27雑記

12月27日(土)
今日の土曜朝市は本年最後とあって賑わった。お正月用の野菜や飾り花が良く売れた様である。しばし休まれていた魚屋さんが今日から参加、来客者からも打診のあった店だけに、お待ちしていました。
f0053885_1858245.jpg

来年度は1月10日(土)が初売りで、お年玉券の配布も有り賑わうであろうと思うが、私は里海祭のトンド焼に早朝より行く事になって居る。色々と取組が重複すると大変である。

~畑に行くと・・何時もご挨拶を交わして、お世話になって居るお隣さんの畑を、土曜市仲間のS氏が借りて野菜作りをしているのだが、先日に引き続いて見先氏と草刈をした。奥様が出て来られて重々のお礼を受けたが、刈っているとジャガイモの茎が見える。掘り起こすとジャガイモが出て来たので、掘り起こして頂く事にしたが・・思いもよらぬ我が家へのお土産となった。

・~帰宅途中に、岬川柳誌の原稿を貰いに淡輪漁港付近を通ると、早くも夕暮れ時であった。
f0053885_185972.jpg

・ご苦労さん 雲に隠れて 夕日落つ
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-27 18:59 | Trackback | Comments(0)

みさき里山クラブ忘年会

12月26日(金)
みさき里山クラブの本年最後の活動日は、恒例により忘年会で締めとなった。朝は少々冷え込んではいたが、動き出すと良い天候にも恵まれた。
f0053885_20134396.jpg

f0053885_20141137.jpg

本日の参加者は24名(男18名、女6名)で、久しぶりの顔も数人来られて、互いに協力して宴席準備も行われて良い忘年会で有った。
f0053885_20143697.jpg

本日のメニューと担当メンバー表は、総括の甲斐氏が詳細に書いて張り出されたので、解かり易く・・それぞれが担当場所で準備が出来上がって行った。
f0053885_20145668.jpg

私たちが担当の餅搗きは、蒸し上がりに時間が掛かるので、火力を落とさないように燃やし続けたが、4臼仕上げるのに・・予定のお昼を少しオーバーして出来上がった。餅の丸め役は女性陣でヨモギ餅が一臼分あり、出来上がり分を希望者に1個、アンコ餅で頂いたが本当に旨かった。
f0053885_20154873.jpg

f0053885_20194147.jpg

料理内容は芋煮、から揚げ、田楽焼き、ゼンザイ、カッポ酒、そして地元の方から頂いた獅子肉、飲料関係は、ビール、焼酎、カッポ酒、等々
f0053885_20174381.jpg

f0053885_20184548.jpg

宴会は佐々木氏の司会で進行された。
徐代表の挨拶・・病気療養中の近況報告
f0053885_2020441.jpg

岡田代理代表・・助成金対象によるパイプハウスなどの作業効果、岬町小学校や和歌山子供NPOなどによる里山活用実績、そして里山クラブに若手メンバーの入会者が増えた事、事例を上げ乍ら良い方向性を喜んでおられた。
f0053885_20202425.jpg

立石氏
大阪さりとも地域協議会・助成金の経過と今後も含めての説明、会計を始めとして・・書類作成に当っての注意事項等
f0053885_20204844.jpg

乾杯音頭は長老・久川氏
f0053885_2021927.jpg

お酒とお餅と芋でお腹は直ぐに満腹感で有ったが、会話しながら柔らかな獅子肉、揚げたてのから揚げ、お芋・厚揚げ・こんにゃくの田楽、皆さん満腹だと云いながら・・食べて飲んで賑やかな忘年会で有った。
f0053885_20214067.jpg

f0053885_20224034.jpg

時期が時期だけに・・しばらくすると、皆さん焚火の周りに集まりだした。誰が準備したのか?長い竹串の先にマシュマロを付けて・・焚火で焼きマシュマロを頂くと・・甘く口の中で溶けた。
f0053885_2023311.jpg

今年1年間を振り返ると・・良い年であったように思う。
岬町の全小学校が遠足に来てくれた事は、数年経てば・・子どもや学校を通して孝子の森の認知度が自ずと上がる。
和歌山大学校やきのくに子供NPOを通しても、良い発信源となって広がりが出て来た事は、更なる充実した里山に、期待度も上がる予感がする年の暮であった。
f0053885_20254310.jpg

・年の暮 餅搗く山に 立つ煙
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-26 20:26 | Trackback | Comments(0)
12月25日(木)
今日は、我が家の納戸に仕舞っている「おもちゃ作り」の半端材料チェックと整頓行う。品数が毎年増えている事も有って、随分と場所を取っているので処分も考えているが、使用の可能性を残しているのは、イベントの度に最初から作り上げると時間が掛かるので、半端資材として残している訳である。
今年のイベントの数々を思い出しながら・・何とか片付けてた積りである。
f0053885_18315116.jpg

f0053885_1832695.jpg

f0053885_18322938.jpg

f0053885_18325195.jpg

職場で言うたら年末の棚卸と言った処であるが、点数も多々あるので整理に結構時間が掛かった。

同場所にはNPO法人の書類関係も保管している。そろそろ処分しても問題はないとは思うが、堺市方面に行った折には法務局にて相談の積りである。

・欲張った 品だけ整理 苦労する
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-25 18:33 | Trackback | Comments(0)

サンタクロース役

12月24日(水)
高校支援活動は今日が2学期の終業式で、しばし冬休みとなり3学期は1月8日が始業式である。終業式は中に入れないが・・外から聞こえるマイクの声では、学校行事の表彰や地域の方からの連絡で、電車内での善行を称える話などが聞こえて来た。良い学校になる事を願いながらサポートをしている。
f0053885_1940474.jpg

今日は地域の子育てメンバーの依頼で、クリスマス会の催しに20人前後の子供が集まるので、おもちゃ作りとサンタ役の要望である。おもちゃ作りも簡単で遊べるものは、今まで町内の学校やイベントでやって来たが、幼稚園以下の小さな子には難しさも有るので、色々と考えて・・折紙で作る「ふなっしぃー」「サンタさん」「ローソク」を順次、折り方を一コマごとに確認しながら3点作り上げた。
f0053885_19422275.jpg

f0053885_19425310.jpg

f0053885_19435175.jpg

出来上がった折紙を手に持って嬉しそうな顔が有った。少し難しいかな?お話の出来る「折紙・くちびる」と「折紙・手裏剣」を20数個、仕上げて持参し配布した。

~浜井さんによる紙芝居とブラックライトシアターが行われた。共にサンタクロースに因んだタイトルだったが、子ども達は行儀よく並んで見聞していた。
f0053885_19443243.jpg

f0053885_19445542.jpg

途中で“サンタの準備をお願いします”~別室に入って衣装に着換えて待機していると・・“サンタさ~ん”の大きな声が聞こえて、慌てて会場に入場する・・・

“メリークリスマス”返事も返って来たが、もう一度大きな声で“メリークリスマス”大きな声で返事が返って、今度は“よい子は手を上げろ!”元気の良い挙手に、会場は活気で盛り上がった。
f0053885_19461771.jpg

f0053885_195010100.jpg

f0053885_1950315.jpg

~大きな袋からお菓子袋の配布~“またね~”子供たちが出口まで見送って呉れた。小さな子はサンタが来たと思っただろうか?小学生は“誰かわかった”と言う声が聞こえたが、“サンタやで~”・・お役目終了である。
町で一番子供の多い自治区である。こうした取組が、良い思い出になって呉れれば幸いである。

・サンタ役 変身しても ばれている
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-24 19:46 | Trackback | Comments(0)

餅つき大会

2月23日(祭)
私用で出かけた後~望海坂自治区餅つき大会に顔を出す。岬町商工会のご協力を頂いての餅つきは、沢山の子供たちに囲まれて賑わっていた。搗き役は甲斐氏をはじめとして草取物語メンバーの活躍が目に付いた。声を掛けて頂いたが・・直ぐ帰宅予定で駆け付けたので搗かなかった。
f0053885_19145376.jpg

班長さんが沢山居られるのだから、余り口出しや手出しはしない方がいいのでは?の気持も有った。ブログ用の写真と関係者に声掛けをして帰る。
f0053885_19153784.jpg

良い天気でもあり・・3時頃に畑に行くと、見先氏が・・お隣さんの畑の草刈中であった。直ぐに私も倉庫から草刈機を出して刈り取った。
f0053885_19172232.jpg

元々は田圃だった事も有り、一枚が大きいので刈り終わると陽は沈みかけていた。
f0053885_19163375.jpg

f0053885_19174752.jpg

持主の地主さんは、高齢の為に家の周りに少し野菜畑は有る程度で、他人に無償で貸しておられる。見先氏と私の共同の借用地が近くなので、お隣さんの縁で時間があったら刈っている。

・子等集い 餅搗きの音や 年の暮
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-23 19:17 | Trackback | Comments(0)
12月22日(月)
昨晩はブログを書いてから里海公園「新春里海まつり2015」の打合せ会議に出席する。この新春の取組は、参加者が広がって来て嬉しい事だが・・取組を盛り上げて行く団体は大変である。
例えば・・里海公園でボランティア活動をされている団体(うみべの森、香の会)は、関係者分も含めると1,000食以上の里海鍋を作られる。準備や作業だけでも大変な量である。
f0053885_19191285.jpg

主な打ち合わせは、模擬店11店舗の場所決め抽選、そして当日の立ち上げ時間や注意事項等の入念に打ち合わせをする。
私が所属する「みさき里山クラブ」は、メインのどんど焼きの立上げサポートである。新年の無病息災を願う意も有るので、無事に成功するように願うものである。
1日遅れのブログなので・・打合せ詳細は「活き生きin岬町」参照の事
http://tatemisak.exblog.jp/23238461/
今日は、押しつまった中で年賀状作成の予定日である。以前は表裏共にプリントしていたが、数年前から住所だけは手書きにしている。名前を書くと相手の顔が頭に浮かぶからである。枚数を減らす予定で購入は控えた積りだが・・買い足しが要る。送り先によって多少の文面変更したり、それに・・プリンターのA4サイズは常に使うが、はがきサイズは殆ど使わなくなった事も有って、裏面のプリントした文字がダブったり・・空回りしたりで予定時間もオーバー、高校支援活動の担当メンバー表の作成等、締日が詰まると・・気持ちまで追いまくられたような一日であった。
賀状には、下記の挿入写真他、数点入れ替えた。
f0053885_19224625.jpg

f0053885_1923583.jpg

・先送り するなと暦に 笑われる
[PR]
by nabesada98 | 2014-12-22 19:23 | Trackback | Comments(0)