社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(火)
草取物語活動は望海坂1丁目~2丁目間の斜面草刈及び雑木の処理を行った。
~望海坂ふれあい喫茶に行く、今日は町内で人気の保健センター松井先生の元気体操だったので、数人に声掛けして参加する。殆どの参加者が高齢者だった事も有り、腰や膝を中心に健康維持に必要な動かし方を教えて貰う。時々先生の視線を受け乍ら、間違いの無い様に頑張った。新興住宅地なので何時も参加者数が気になるところだが、本日の参加者は18名であった。
f0053885_20234582.jpg

~みさき里山クラブ活動日に参加する。昼前に孝子の森に到着したので、午前中の作業は草刈と片付け作業だったようだ。
f0053885_20251866.jpg

f0053885_202658.jpg

昼からは北尾根新ルートの開拓に向け、シダが2メートル以上伸びた場所も有る中をかき分けて、概略の道筋を7名で行進したが、尾根から広場へのルートについては、傾斜が急な場所なので再度検討の必要が有りそうだ。
f0053885_20264513.jpg

先日、遠足に来てくれた多奈川小学校3年生が書いてくれた短冊、明日から7月と言う事で竹笹に括って立てたが、明日が雨の様なのでバンブーハウスに仕舞って帰る。暫くは活動日の度に出して、孝子の森の安全と発展を願う事にする
f0053885_20273618.jpg

今日も和歌山大学の教授と学生が見えて、土質検査や水質検査などの調査研修をしていた。
f0053885_202853.jpg

f0053885_20283552.jpg

~午後6時~7時過ぎまで、シルバー人材センター総会に参加する。
岬町長・議長も来賓として招き挨拶があった。
f0053885_20292253.jpg

今後は公益法人化へ向けて、定款変更等の修正説明があり承認された。前年度事業報告及び本年度事業計画も行われたが、実作業内容については、未だ作業の声が掛かっていないので、これからの事として置く。

・歳なのに 用事次々 動く足
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-30 20:31 | Trackback | Comments(0)

高齢者講習

6月29日(月)
今日は阪南市尾崎自動車教習所に運転免許更新の為に、高齢者講習を受けに行った。昼からの部は午後2時から5時までであるが、受講者が私一人だったので講師1人と面談みたいな講習となった。
f0053885_2239836.jpg

最初に認知症テスト~
今日の日付と曜日と今の時間を直ぐに書き入れたり、16枚の絵を見せて~後で記憶を思い出して筆記するのだが、ノーヒントで13枚、楽器・工具・昆虫と言ったヒントで15枚かけたが、楽器の琴イラストは浮かばず減点。全てを終えた合計点が92点で「現時点では記憶力・判断力に心配はありません」認知機能検査結果通知書を貰った。合格ラインは76点以上と言う事らしい。

~交通安全のビデオと講習ブックの必要部分の説明~視力テスト~乗車テストでは車庫入れが少し斜めを注意されたが、高齢者講習修了証明書を貰って帰る。
f0053885_22393649.jpg

午後2時~5時終了のところ、一人講習と言う事でスムースに進行するものだから、余り早く終わる訳には行かない様で、途中に何度も時間稼ぎの休憩が入る。夏休みに入ったら忙しいそうだが、一人講習とは初めての経験なり!遣り良いような遣り難い様な・・・。

・認知症 テスト結果に まあいいか
・物忘れ 増えたが運転 まだいける
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-29 22:38 | Trackback | Comments(0)

6/28日雑記

6月28日(日)
朝は4時に起きて4時50分からの女子サッカーを応援する。なでしこジャパンの優勢で試合は進んだが、なかなか点が入らないので・・力も入る。終了間際に1点を入れて日本1-0オーストライアに勝ち、なでしこジャパンは準決勝へ、走りっぱなしの選手たちよ!お疲れ様でした。サッカーには優勢勝ちは無いし・・点が僅差になるので、本気で見れば応援する方も疲れがたまるスポーツである。
f0053885_20434085.jpg

深日漁港祭に声を掛けられていたが、この所少々疲れ気味なので外出を自重する。その代りに岬川柳会・会報誌6月号の入選句を打ち込んだり、相変わらず七夕祭り用の工作準備をする。新しいものをと「ケロケロ蛙」「パクパク・アンパンマン」を作ってみたが、イベントでは手間が掛かりそうなので中止とする。
最終的には「針金トンボ」「ストロートンボ」「折紙コマ」「お散歩カメ」「牛乳パックドローン」それに「ミニ七夕」計6点とする。

・自重する 事も大事と 歳が言う
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-28 20:43 | Trackback | Comments(0)

6/27日・雑記

6月27日(土)
土曜朝市サポートを終え~上さんと久しぶりにイオンモールへ行く。私は靴が欲しかったのだが・・男物の24,5センチが無い!店員さんにサイズ測定を長さ*幅で選んでもらったが、合う物が無い。女物も出しては貰ったが、気に入りが無く諦める。
うろついていると短時間の内に、知人の方2組に次々出会った。別に悪い事はしていないが、格好悪い身なりや態度は気を付けねば・・と思う。
f0053885_2021016.jpg

f0053885_2034663.jpg

岬川柳会5月号の近影句から、季節感のある下記の句を選んでみました・
番川の 蛍が窓に 訪ね来る         辻下 和美    
潮干狩り 幟泣いてる 雨の朝        大平 洋子
夏服を 出してあるのに シャツばかり    稲原 治
苺買い 待てば土産に 子が苺        岸本 令子
住みごこち もどりつばめが 証明し     吉本 晴美
親ツバメ 巣に寄り添えば 逃げもせず    野間 修
新緑の 酸素もらって 散歩道        高橋 茂平
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-27 20:00 | Trackback | Comments(0)

小雨の1日

6月26日(金)
みさき里山クラブの活動日だが、朝からの雨で活動は中止となる。
予定が狂うと、何かしら集中力にも欠ける感が有る中で、取敢えず「牛乳パック・ドローン」の下準備、牛乳パックを平らにして~寸法を書き入れて~線引きして~カットする。30個分(60枚)は目途を付けたが、コーナーをハサミで丸く切って~十文字に止める~穴を開ける作業はこれからだ。
f0053885_1957574.jpg

早朝は小学校7月度予定表を自治区内の下校見守りボランティアさん5人に配布~昼からは高校支援活動メンバーにも、7月・8月の予定表を車で走って配布、今日は配布物が小学校分と高校分とが重なった。~役場~シルバー人材センター~畑に立ち寄って帰宅する。
バタバタ動いた割には、中途半端な感のある1日であった。

阪神タイガースは、チーム打率、防御率、得点、失点、本塁打数、盗塁数などのチームの成績が、全てセ・リーグ最低ながら現在首位を走っている!不思議な現象だが、後半戦はどうなりますやら・・。

・数字見る 首位阪神の 頼りなさ
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-26 19:58 | Trackback | Comments(0)
6月25日(木)
今日は自治区内の七夕まつり準備日として開けていたが、他用が多々あってあまり進まなかった。
午前中は自治区長同行で、七夕祭(7/4日)の竹笹を頂く事になっている竹と場所を確認に行く。
~担当依頼を受けている手作りおもちゃの一つとして、ミニ七夕を作ろうと思い、竹笹を差し込む土台をうみべの森・立石さんに丸木カットして貰ったので、30個ばかり準備できそうである。続いて折紙を切って・・糸通して30個*2で60枚+α準備予定である。
f0053885_20541146.jpg

他に「牛乳パック・ドローン」を準備中である。これも30個ばかりは準備できるであろうか?
乾電池単3の使用済み分を沢山いただいたので、「お散歩カメ」の準備にも取り掛かる予定である。
他に「ストロートンボ」「折紙コマ」「紙ヒコーキ」等々
午後2時半から下校見守りに立ち、挨拶や下校指導をしたり、毎年のおもちゃ作りも13年目となる。前向きに引き継いでくれる方は無いものだろうか・・思いつつ・・。

・手作りの おもちゃも子等の 夢となれ
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-25 20:54 | Trackback | Comments(0)

6/24雑記

6月24日(水)
今日は8時過ぎに畑に行き、畑周りや田畑に通じる農道や持ち主が高齢者の休耕田の土手の草刈をした。少し蒸し暑かったか?しっかり汗を掻いたまま10時半には一旦帰宅、女子サッカーW杯をテレビで応援、今日は比較的安心して観戦できた。スコアは2-1で勝利したが、今日で予選から4試合消化して、日本は遠慮深いのか1点差勝利が好きである。
夕方畑に行くと、草刈のお礼だと言ってもらう野菜もあり、私の収穫物を近所に配る野菜も有り、畑で広がる対人関係も・・大きな収穫物の様な気がする。
f0053885_21341522.jpg

昼からは尾崎自動車教習所へ行き、高齢者講習の申し込み予約をする。申し込んでも暫く待機時間が掛かると聞いていたが、意外と早く6月29日昼からの部(午後2時~)に予約できた。交通ルールのテスト「筆記試験」なら、勉強し直さないと忘れている事も多いだろうが、運動神経等のテストが主なので、注意しながら受ける事と致しましょう。

・農作業 物々交換 人情味
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-24 21:34 | Trackback | Comments(0)

みさき里山クラブ活動日

6月23日(火)
高校支援活動~みさき里山クラブ活動日に参加する。
約1時間ばかり遅れて行ったものだから作業は始まっていた。本日の活動は拠点となっている広場周りの草刈で、草刈機5台の音が谷間に響き渡っていた。
f0053885_21133316.jpg

私が草刈機を使おうとすると、場所的に新たに出す必要は無かろうかとの声なので、鎌を持って植樹したコナラを見て歩き、自然薯などの小さな蔓が木に絡まっているのを除去して回った。
f0053885_211445.jpg

引き続いて、植樹用に岡田代表代行が育てて持参され、仮置き場に植えしているコナラの苗周の草を刈取る。昼からは苗木周りに灰を撒いたが、灰は石灰同様に酸性の強い土壌を中和させる働きが有る様だ。
f0053885_2104247.jpg

今日は昼前には学生風の男性3人が、孝子駅から客山コース~展望台~広場へと下りて来た。岸和田市から来てハイキングで一回りした様である。良いハイキングコースとして、広報したら利用者が増える事であろう。
f0053885_2115971.jpg

今日は更に和歌山大学の養父教授他先生方と生徒が見えて、山の中で食べられる植物調査、水質調査、日照の調査など、グループに分かれて研修~発表でもされるのでしょう。
来訪者の増える事は、良い方向に向いて流れている証拠であろうか?
f0053885_21153382.jpg

・新緑も深緑も 紅葉も良し 山歩き
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-23 21:03 | Trackback | Comments(0)

深日小学校にて

6月22日(月)
深日小学校・学童保育の先生と生徒が、夏休みに孝子の森へ研修の意向を受けたのを機に、小学校を訪問して新しく校長として赴任された西校長に面会する。校長先生とは多奈川小学校~淡輪小学校の教頭時代から、声掛け頂いて親しくしているので少々長話にもなったが、今年も小学校の遠足で孝子の森活用の件で話をする。
f0053885_19495293.jpg

岬町の各小学校と孝子の森との繋がりは、昨年度で実績作りは出来ているので、毎年途切れる事の無いように願っている旨を話したのは、深日小学校が少子化の関係で、昨年度は1,2,3年生が一緒に見えたので、一度行ったから別の場所へではなく、暮らしの原点は自然とのふれあいに有り、一クラス単位でも良いから継続を基本にお願いする。
今年の新1年生は極端に少なく7名だそうだ。ドッチボール等のように対抗試合の遣り難さ、クラス変更が出来ないので、いじめの無い様にクラス指導が要る様である。
f0053885_19502144.jpg

・春夏秋冬 自然は暮らしの 原点よ
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-22 19:50 | Trackback | Comments(0)
6月21日(日)
今日は私が関連する行事が重複する。
12時半~食事会&岬川柳会6月句会である。私が選句の選者だったので優先した。
12時~「つつじ祭り・反省会&食事会」子ども広場の責任者として、今後の事に一言提案事項も有ったが、又の機会にするとして欠席
午後3時~第3回「せんなん里海さくらフェスの」打合せ会議であるが、TATE-misakiさんに遅刻連絡は取っていたが、3時には間に合った。
f0053885_20251719.jpg

「岬川柳会」は冗談を云いながら和やかな食事会と句会であった。話題の中心は、持主(会員のび氏)が岸壁で見守る中、高齢者(80歳?70歳?)の女性会員2人が、ヨットハーバー内ではあったが、風を頼りに自分で操縦して数周した事である。“青春だった”と話も弾んだ。
f0053885_2026871.jpg

「せんなん里海さくらフェス」の方は、私は都合で欠席が続いたが・・今年は盛り上がりそうな予感がする。海岸清掃活動&音楽ライブが趣旨であるが、例年3,000円したライブ入場券に駐車場(620円)も無料の予定で話が進んでいる。本当にそのようになれば、取組趣旨や内容から見て、新春の里海まつりと初秋の里海フェスとして、町を挙げてのイベントになりそうであるが・・前向きに協力できればと思っている。
http://nabesada.exblog.jp/22884555/
f0053885_20265224.jpg

岬川柳6月句会・私の入選句から
宿題「優しい」
・優しさと 笑顔でみんなの 輪に入る
・突然の 雨へ優しい 傘の中
[PR]
by nabesada98 | 2015-06-21 20:26 | Trackback | Comments(0)