社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月も終わる

8月31日(月)
今日で8月も終わりである。連日“暑い!暑い!”と言った夏も終わったようだ。小学校の「学校だより」が入っていた。明朝には関係者に配布するが、夏休みも終わり・・明日から2学期が始まる。
お隣さんの庭の栗の木には、イガ栗が早くも口を開けて実が顔を出している。本当に月日の過ぎるのは早いな~と思う。
f0053885_1940554.jpg

高校支援活動~私の関わった「せんなん里海さくらフェス」出店先への案内文、一部残っていた先へ持参する。
f0053885_19405932.jpg

今日の天候は降ったり止んだりの間隙で、畑にて見先氏と大根の種蒔きをする。
大根は2種類で「YRくらま」「サラダ赤大根」で、全て合わせて2畝に蒔いた。土は適当に湿気も有り育って呉れるでしょうが、もう一雨来れば除草用マルチを張る積りで有る。
f0053885_1941332.jpg


・暑いな~と ぼやいた夏も 秋の声
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-31 19:41 | Trackback | Comments(0)

工作準備中

8月30日(日)
今日は予報通りの雨、畑の畝を立上げて・・土が乾いていたので・・大根やニンジンの種蒔きタイミングを考えていたが、今日の雨で・・近日中に種蒔きの予定である。

今日は牛乳パックを使って「牛乳パック・ドローン」を30個準備したが、テレビの世界陸上・女子マラソンを見ながらだから、思った以上に時間が掛かった。
牛乳パックを平面にして縦+横に寸法を測って3㎝*17㎝にカットする。
牛乳パック1枚で7枚取れる~全部で60枚作って30セット分である
~斜めに罫線を入れる~ホッチクス止め~穴あけ2か所
これを持参して~色塗りをして貰う~飛ばす台棒を竹の割り箸と妻楊枝で、工作教室にて作って貰う予定である。
一応の目途を付けて置かないと、何が有るかわからないので早目の対応を心掛けている。
f0053885_19573492.jpg

女子マラソンと言えば、高橋尚子や野口みずきの頃が黄金時代であったが、今は世界の黒人ランナーには歯が立たなくなった。アフリカ大地で小さな時から走る環境に有ったのか?生まれつき身体能力のバネがあるのか?走る姿を見ていると・・平然として走っている。
日本選手も途中までは、先頭に立って走ってるので期待をしたが、最後は先頭集団に付いて行けなかった。途中で一番心配した伊藤選手が7位であった。
未だ暫くは、黒人の黄金時代が続くのでしょうか・・・

・昔々 思う出しつつ 物づくり
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-30 19:57 | Trackback | Comments(0)

8/29日雑記

8月29日(土)
真夏の蒸し暑さからは解放されたこの頃である。土曜朝市のサポートに行くと、未だ端境期で商品はやや少ないかな?それでもお客様は顔を出して下さる。声を掛けたり掛けられたり、色々な良い情報も入って来るものである。
f0053885_20251433.jpg

9月4日(金)の「みさき子育てフォーラム学習会」に、「身近な材料でおもちゃをつくろう!」と題し、講師として招かれているので、岬町では初めて?だと思うが「鉄棒人形」の試作と準備に取り掛かる。
f0053885_2026624.jpg

f0053885_20254163.jpg

岬町内の小学校低学年と幼稚園の先生方の集いで、調べてみると2年前が28名の参加者だったから、気楽に構えていたが30人分の準備が要るかな?と思うので、急いで準備に取り掛かる必要が有りそうだ。もう1点は「2連ブンブン」で如何かな?。

話の方は、前回と多少は重複するかもしれないが、子供たちを自然と触れ合う事の大切さを伝えたく思っている。前回のフォーラムが切欠で、岬町全小学校と孝子の森の縁が出来たので、幼稚園関係先を含めて、もう一度声掛けする積りである。

・学校と 里山結ぶ 縁プッシュ
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-29 20:26 | Trackback | Comments(0)
8月28日(金)(NO2)
みさき里山クラブ活動日で、9時20分頃に孝子小学校へ集合する。本日は里山活動に研修参加者として、天王寺動物園・元園長の中川氏の姿が有った。
f0053885_2135557.jpg

中孝子の集落を抜けて、孝子の森に到着するとラジオ体操からスタートする。
f0053885_21353429.jpg

~本日の作業は2か所に分かれての間伐作業であるが、倒木時の危険度を考えて2か所に分かれての作業となった。
A班はクヌギダニの間伐、
f0053885_21373247.jpg

B班はリョウブ谷下の間伐
f0053885_21383152.jpg

私は初参加の中川氏と孝子の森・案内役として、孝子の森・外環状の尾根道を通って展望台~客山コース~犬飼谷三叉路まで歩いて折り返す。
f0053885_21592489.jpg

~子供たちに人気の冒険コースを下りて広場へ。
f0053885_21393137.jpg

その間の通行道に伸びて来たサンキライ(サルトリイバラ)等のトゲのある植物、通路の邪魔になる枯木等の処理をしながら歩いた。
f0053885_2141182.jpg

途中では客山の由来や行事(蔓編み教室・大人の林間学校・小学校の遠足)などを説明。

昼からは間伐作業を手伝うも、中川氏は初めての山作業となったが、作業着姿で来られたので、いきなりの里山活動の体験作業で頑張って貰ったが、経歴から察して・・少し無理だったかな?そんな思いもあった。
f0053885_2141432.jpg

f0053885_21422412.jpg

雰囲気的には、上手に皆さんとの会話にも入られていたので、頑張って頂けるものと思う。
f0053885_21433845.jpg

朝夕は涼しくなり、孝子の森を抜ける風も爽やかな気候となった。
今日も淡輪小学校の先生から、孝子の森への遠足・下見の打診や岬高校の先生からも山海人プロジェクトの孝子の森・下見の連絡があった。
秋の孝子の森へと、山も色付いてくる事であろう。

・新緑・深緑 山も秋へと 向かう風
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-28 21:45 | Trackback | Comments(0)
8月28日(金)(NO1)
今朝は何時もの時間よりは、少し早目の4時には目が覚めて起きる。朝刊に目を通し・・少し腹ごしらえをして5時15分には我が家を出る。
岬町町制施行60週年記念して、NHK夏季巡回ラジオ体操が、岬中学校で開催されたので、上さん同行で参加する。

6時開会だったので、5時25分には駐車場となっている深日漁港広場に行くと、役場の職員が大勢出られて案内されていた。
中学校に到着すると・・どうやら一番早い参加者組だった様である。
5時30分
f0053885_19403867.jpg

5時51分
f0053885_19421846.jpg

5時55分
f0053885_19432334.jpg

5時59分
f0053885_19445053.jpg

6時に10分前になっても、未だ疎らな人の集まりだったので心配したが、そこから一気に人の数が増えて、開会に相応しい人出となった。時間ギリギリに集うのが岬の人だと聞いた事が有ったが、その証明の様な集まりで有った。
6時開会は、一斉に整列された参加者を前に、田代岬町長や体操関係者の挨拶が約10分間。
6時00分
f0053885_19453990.jpg

f0053885_1946882.jpg

ラジオ体操関係者では、
体操指導員 多胡肇さん 
ピアノ演奏 加藤由美子さん
朝のテレビ体操では、お馴染みの顔である。
f0053885_19475430.jpg

私は毎朝テレビ体操を我が家でしているので、アシスタント・メンバーの姿も期待して行ったが・・全国を巡回するラジオ体操では無いようだ。
多胡指導員のテキパキとした声や姿勢は、参加者全員が引き込まれて素晴らしい時間帯となった。ポイント指導をしながらラジオ体操の1番~2番へ、ここで一旦終止符を打って、帰宅組と居残り組があったが、殆どの方は残ってポイント指導を受けられていた。
f0053885_19485927.jpg

f0053885_19501753.jpg

ポイントの趣旨は、体操の動きに応じて肩・腰・足の筋肉強化や姿勢の注意点等である。
f0053885_19504122.jpg

ラジオ体操第一のスタートは昭和3年~
ラジオ体操第二が出来たのが昭和27年だったそうだ。当時の私は小学生だったが、変な体操だと・・おぼろげながら記憶がある。
今日は天候にも恵まれて、ラジオを通して岬町は山と海に囲まれた大阪最南端にあり、海水浴客をはじめ多くの観光客の訪れる町として全国に紹介された。
f0053885_19511917.jpg

・ラジオ体操 元気な町を 全国へ
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-28 19:32 | Trackback | Comments(0)

深日小・学童保育にて

8月27日(木)
深日小学校・学童保育へ、新野氏と「おもちゃづくり」教室へ行ってきました。
本日の参加者は16名でしたが、休んだ子供たちも“工作を取っといて~”の声に、持参した材料はお渡しする。
・「消えないシャボン玉」
材料はキラキラ折紙を8mmにカットして8枚でワンセット、串1本と丸いシールと手作りの両面テープ付シール各2個とストローである。
手順に沿って進行して行ったが、下準備として串先の危険防止でビーズを串先に付けて行ったのが間違いだったようで、多少は手間取ったが予定時間内で出来上がった。
f0053885_19563992.jpg

両手で回すとシャボン玉のように光るので、嬉しそうに他人に見せながら喜ぶ顔が有った。
・「牛乳パックドローン」
f0053885_19571582.jpg

半製品として仕上げて行ったので、色を塗る事と飛ばす芯を割り箸と楊枝で作ったら出来上がり。後は如何上手に飛ばせるかである。子供たちは飛ばして遊ぶのは好きだから、互いに競争心を持って飛ばし合っていた。
f0053885_19581182.jpg

f0053885_19585091.jpg

・折紙・コマ
未だ時間が有るようなので、折紙3枚を1セットで順序良く折り上げてコマを作った。先生方もサポートして下さったので順調に進行する。最後には誰のコマが長く回るか!“よ~いドン”して終了とした。
f0053885_19595512.jpg

玄関先まで生徒の見送りを受けて帰った。

昼からは岬高校にて、山海人プロジェクト2年生の取組の件で相談を受け学校訪問する。行くと階段の上では、先日運搬したヒマワリが元気で頑張っていた。本当に揃って“おはよう”と挨拶している感じである。
f0053885_2004459.jpg

生徒や先生方は如何感じられたかな?プランターへの苗の移植は難しく、多少は小さめなのは致し方ない事・・、良く育ったと思うが・・。

・作る顔 遊ぶ笑顔や 子等元気
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-27 19:51 | Trackback | Comments(0)

役場にて

8月26日(水)
今日は深日小・学童保育のおもちゃ作り2点「消えないシャボン玉」と「牛乳パックドローン」の準備確認と補充を行って、配りやすいように25個分を封筒に入れた。時間的に余裕が出来れば、「折紙・コマ」か「折紙・相撲」で対応の積りで有る。
f0053885_20241059.jpg

f0053885_20243333.jpg

f0053885_20245366.jpg

~岬川柳会・会報誌7月号の(ひろば)の文章原稿をパソコンで打って校正に持参~郵便局~紀陽銀行
~役場へ、
「せんなん里海さくらフェスタ」の掲示板用ポスター(チラシで活用)の自治区配布分、数日前に役場で掲示板数(138か所)を聞いて・・企画課(担当者・外出中)に持参していたが、今日になって地域振興課からの電話で、自治区毎(岬町61区)に仕分けする様にとの連絡が入る。
f0053885_20264272.jpg

今日でないと間に合わないと言うので、他用も有ったが・・急いで訪問すると・・担当者が留守・・訪問用件は分って居るのに・・直ぐ帰って来るので待ってほしいと・・他の方では出来ないのか!思いながら待機・・その間に来客者は誰も無し電話も無し・・帰って来て私の顔を見てから、各自治区長あてに依頼書の作成・・それから配布仕分け場所に案内・・約30分間の私の時間ロス・・(61か所分・ポスターと依頼書を丸めてゴムバンドで止める。)・・手伝う気は無いか!・・それは出来ないと言う。(他の部署の顔見知りの方が手伝って下さる)

それ以上は言わないが、役所は住民へのサービス業だと言う人が有ったが、他人の仕事には手を出さない?引継ぎの無い人事異動にもうんざり感が有った。思うに・・私個人の為なら何も言わないが・・町の活性化の一助として動いている事は、ポスター内容を見れば解かるのに・・覇気も無ければ・・無関心さにも程がある。

・マイペース 役所仕事は 平和だね
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-26 20:26 | Trackback | Comments(0)

8/25日雑記

8月25日(火)
みさき里山クラブ活動日だが、天候不順で岬町の予報は昼から傘マークで有った。
今日は「きのくに子どもNPO」と「里山ボランティア」体験希望者N氏の来訪日でもある。
参加予定で、リュックやお茶の準備中に雨が降り出した。
岡田代表代行に連絡を取ると、「きのくに子どもNPO」は中止、里山活動は“迷っている所だが・・中止としよう”との事で、N氏と連絡を取ると“打診をしようと思っていた”とか、中止の連携は全てスムースに出来た様だ。
f0053885_19525991.jpg

~天候状況を見ながら、里山に代わって・・畑周りの道や土手の草刈を行った。
入院中だった見先氏に用事で連絡を取ると、昨日退院して地元病院にて診察中、終われば「たまり場・みんなのランチ屋さん」に行くと言う。
~昼食後、たまり場は賑わっていたが、訪問目的が「せんなん里海さくらフェス」の出店打合せだったので、関係者と出店事項の打合せを行った。
f0053885_19534092.jpg

~里海公園事務所にて、出店関係責任者の大橋氏と、保健所からの注意事項対応の件で打合せ。岬町の出店先は、昨年度の実績も有って殆ど問題はないが、今後の継続対応で必要事項の連絡の件。
今日の里海公園は、静かなもので人影もまばらである。カフェテリア「浜木綿」も休業らしい。
f0053885_1954869.jpg

f0053885_19542697.jpg

台風15号の影響も多少は有るのだろうか?4時頃には一時的に強風雨はあったが直ぐに止んだ。台風は九州方面から日本海へと通過したようだが、被害がない事を念じながら・・・。

・雨予報 今日の動きを 支配する
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-25 19:49 | Trackback | Comments(0)

ヒマワリ移動

8月24日(月)
野暮用が多くて畑作業がなかなか進まないが、夏から秋に向かって準備が気になっている。今日は朝に1時間・夕に2時間掛けて、何とか二畝を耕して土手の枯草を埋め込んだ。
途中では、岬高校の農業体験担当・K先生と連絡を取って、農業体験でプランターに植栽したヒマワリ10鉢が、良い具合に咲いているので、畑から山の中腹にある岬高校へと運んで、200段+30段?登った場所に設置した。
f0053885_20233792.jpg

私の乗用車ではヒマワリの背が高すぎるので、思案の挙句にシルバー人材センターに軽トラの借用を依頼、快諾を得て無事運ぶことが出来た。先生曰く“階段を上がった処で、ヒマワリが挨拶して呉れている感じだね”・・ヒマワリの笑顔に癒されて、生徒も笑顔で応えて呉れれば嬉しいが・・。

・ヒマワリや 気持ちを癒やす 笑顔かな
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-24 20:23 | Trackback | Comments(0)

和歌山にて

8月23日(日)
昨日~今日と我が家にお盆休暇として息子が来る。今日はおいしい海の幸が食べたいとの要望に応えて、和歌山は黒潮市場へと出かけた。途中では時間調整も兼ねて紀三井寺を参拝、231段の急な階段を上ると、そよ吹く風がとても爽やかであった。桜シーズンと違って参拝客は疎らだが、青葉となった桜の木に、落ちついた気分で参拝できた。
ついでの参拝では、ご利益は期待出来ないかも・・・。
f0053885_2143035.jpg

f0053885_2151686.jpg

f0053885_2154793.jpg

黒潮市場に近い駐車場は満杯で、少し離れた駐車場も神戸や大阪方面からの車も多く、未だ夏休みなので親子連れが多い。中国か?韓国か?海外からの来客者も多いように見受けた。
f0053885_2162427.jpg

f0053885_2171425.jpg

昼前ではあったが、バーベキューコースやにぎり寿司に海鮮丼コースも、選り取りの食材選びに行列が出来ていたが、並べられた商品を取って清算して、広い食事場所で食すれば良いので素早い対応も出来る。バーベキュー場所も含めて、活気に満ちた賑わいに出会った感じである。
f0053885_2175343.jpg

f0053885_218297.jpg

岬町は人口減が続き・・事業所数も減少中と聞く、介護関連の事業は増えている?様だが、将来を見据えた・・子育て対応事業や雇用を増やす事業対策が有効だと思うのだが・・・。

・前向きに 元気な明かり 灯さねば
[PR]
by nabesada98 | 2015-08-23 20:55 | Trackback | Comments(0)