社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(水)
高校支援活動・・農業体験支援でプランターに植えて~200段の階段を登り切った場所に置いたヒマワリの花、生徒たちの鑑賞・役目も終えたので片付けた。設置した時は・・“挨拶をしている感じだ”と言われた先生も居られ、嬉しい事であった。
f0053885_20433553.jpg

岬川柳・会報誌9月号から
今日は各人が提出された自由吟の中から、私好みのもの数点を紹介すると致しましょう。
涙出る程 笑いたい 今日明日も        岸本 令子
力量を 越えた目標 無理が来る        福田 澄恵
日々の幸 見上げる星も 輝いて        星野富美子
女子の旅 食べて喋って 超幸よ         大平 洋子
蝉は鳴き 蛍は光って 恋をする        細川 清一
又今日も ペットに枕 寝取られて       吉本 晴美
猛暑日は 脱皮したいよ 蝉のよに       川口 雪子
海に来て 泳ぐ間もない バーベキュー     稲原 治
  
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-30 20:39 | Trackback | Comments(0)

オアシス会にて

9月29日(火)
本日のSA16期・地域活動教室の同期仲間が集う「オアシス会」は、茨木市「総持寺駅」から⒌分の住所に居住されている小国さん宅で開催された。
私からの土産は、8年前に「大人の林間学校」に一六会として参加頂き、孝子の森で記念樹として植えたコナラの写真と共に、実ったドングリを話題の一つとして持参した。
f0053885_21181396.jpg

総持寺駅の改札を出て、住宅地方面へ向かうと未だ食べ物屋さんや飲み屋さん、諸々の小商売の店があり、何よりも便利は良さそうである。聞くと住宅地の奥には大きな団地が有って、昔は賑やかな商店街だったそうであるが、スーパーが出来て人通りが激減したそうである。
f0053885_2119207.jpg

昼食は出前弁当・ビール、ワイン、日本酒で会費は2,000円
f0053885_21195420.jpg

f0053885_21241994.jpg

今日の話題は何だったか?と言うぐらい色々な会話が飛び交った中から、思い出しながら拾い上げると、下記の通りである
・同期生5~6人のの近況報告:
・マイナンバー制度の説明:税理士の小国氏からの説明・応答があり、今後の参考に・・。
・ディスコン協会の地域役員に同期生が沢山頑張って居られた。
・個人的には、大人の林間・臨海学校では、良い思い出が沢山出来た様で・・魚を初めて釣った事、ウミホタルが綺麗だった事、中華厨房「仁べ」・徐さんの事、毎度のことながら嬉しい話題の一つである。
f0053885_212158100.jpg

f0053885_21223351.jpg

大きなテーマとしては、高齢者の尊厳死だったかな?
新聞記事や投書欄の抜粋を参考に、色々と忌憚のない意見が飛び交ったが、結論が出る問題ではなく・・今後の参考にされたら如何と言う事である。
・安楽死の法整備の必要性・・自然界の中で人間だけが医療技術で延命するのは如何な事か。
・子供たちに迷惑を掛けない生き方・・本人の希望なら・・安楽死を認められる社会造り。
・延命治療の功罪はあろうが、治療回数の制限がなければ国の医療費も膨らむ。
・運動、社会貢献、食事など、健康については平素から本人の心掛けが大事だ。

途中で、アカペラで独唱
松 尾 氏:シャンソン・・悲しみのソレアード
f0053885_21244871.jpg

辻紫岳さん:詩吟・・・峨眉山月の唱
f0053885_21251387.jpg

 
他用も有って、私は3時過ぎには失礼して帰路についたが、行きは天下茶屋~大阪地下鉄~阪急電車で総持寺に着いた。帰路は総持寺~梅田~地下鉄~南海電車でみさき公園到着。帰路の選択は、始発駅なら座って帰れるからである。
f0053885_2128854.jpg

久しぶりに大阪市内に来てみると。南北では人通りと賑わいは、北に軍配が上がる様だ。

・忌憚ない 意見ヒントに 動く歳
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-29 21:29 | Trackback | Comments(0)

秋空に引かれて

9月28日(月)
秋空に引かれるように出掛ける事にした。
立石さんや白浜さんのブログに書かれていた第二阪和・和歌山道の入って見ようと、イオン和歌山・横道~阪和道・藤戸台トンネルを抜け~紀ノ川を渡って和歌山市内へ下りたのはいいが、余り来た事のない場所なので、大阪方面への標識通り右へ左へと回って~和歌山城の見える場所まで来て、やっと現在地が解かった。道路や街並みが変わると、昔の記憶ナビは当てにならないものだ。
f0053885_20275524.jpg

後は走り馴れた26号線を走ってコメリ和歌山店で、ボランティア依頼のある針金トンボ用の針金3巻購入、~久しぶりに「めっけもん市場」~泉佐野市へと走って~岬町へと良いドライブで有った。
f0053885_2028354.jpg

3時半頃から、孝子の森へ初訪問となる海星幼稚園を訪問する。幼稚園・年中組4歳児の里山初訪問に、不安を持たれている様子なので・・森の幼稚園に熱意のある岡田代表代行と連絡を取っての同行、忌憚のない会話の中から、10月15日午前10時に孝子小学校・旧農協前へバスで来られて~孝子の森へと案内~広場にて自由行動見守り(約1時間)~下山の予定である。
当日の参加人数:園児24名と先生3人、服装・トイレ・遊具等々、打ち合わせを行った。
f0053885_20301058.jpg

・ドライブや 頭のナビは 迷いそう
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-28 20:30 | Trackback | Comments(0)

岬町・長寿祭~

9月27日(日)
岬町・健康長寿祭は健康福祉センター(ピアッツア5)で行われた。
今日は保健センターからの依頼で「子どもと大人のおもちゃづくり」コーナーを新野氏と一緒に取組んだ。

開始準備を終えて、開会式を覗くと園児たちによる「うんとこ・よさこいソーラン」が行われていたが、子供たちの踊りは可愛くカメラも行列であった。
f0053885_2075138.jpg

f0053885_2082281.jpg

おもちゃコーナーは、他の行事が一段落すると・・親子連れが狭いコーナーいっぱいに見えて、多忙なひと時は二人では手が回りきれない状況であった。
f0053885_2098100.jpg

順次来てくれたら満足度は更に増すであろうが、やはり手の掛かるものは二人では難しいかな・・と思う。
手の掛るもの:「ふわふわクラゲ」「まわる金魚」「鉄棒人形」
簡単なもの :「ストロートンボ」「牛乳パックドローン」「ふわふわトンボ」「ストロー風車」
少し欲張ったが、同じ子供たちが居すわるケースを想定しての準備である。
手の掛かるものは、午前に「まわる金魚」、午後に「鉄棒人形」と振り分けて対応した。

昼過ぎに来られた高齢者の3人組は、最初は余り乗り気でなかったが「ふわふわトンボ」から始まって、“簡単で・・飛ばすと気持ちが癒される~”と一気に気持ちが高揚、“骨密度測定で落ち込んで・・あちこちと回って来たが、ここで本当に癒されて帰れる!”と、最後まで残って、後始末を手伝って下さり、大喜びで帰って行かれたのが印象的で有った。
f0053885_20102726.jpg

昼は良いタイミングでいったん休憩して、物品販売や演芸会等を見て回ると、知った顔触れも多くて・・久しぶりに簡単な会話もできた。
f0053885_20111518.jpg

f0053885_20114135.jpg

ビンゴゲームが始まった所で、本日の「おもちゃ作り」は終了とした。

イベントのエンディングはホップ・ステップ・健康寿命
・パーリーシェル・・健康フラ体操
f0053885_2012871.jpg

・「暁の岬」おとこの健康道場
f0053885_20125270.jpg

元気な高齢者の姿を見て終われた事は、良い締めくくりとなった様に思う。

今日は、みさき里山クラブの「里山・お月見会」であったが、歳と共に1日が終わると心身ともに疲れる事が多く、晩の行事は必要以外は遠慮する積りで不参加。
他所からの依頼事項で、自治区内の1丁目~2丁目へと回ると、晴天に恵まれて真丸いお月さまが出ている。
f0053885_20194751.jpg

f0053885_20201016.jpg

f0053885_20203449.jpg

今頃は、月を見ながら盛り上がっているであろうと、思いつつ帰宅する。

・無理せずに 明日へと向かう 羽根休め
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-27 20:13 | Trackback | Comments(0)
9月26日(土)
今朝は土曜朝市サポートに行く、曇天の空を見上げて・・今日はテントを張らずに机だけで開店とした。馴染みのお客様が、程良い間隔で来店されて居た様だ。
f0053885_211183.jpg

そのお客様の中に、久しぶりに見る聖徳太子の5,000円札で、買い物をされた方が有った。若い2人連れの方だったそうだが、相当に長旅をして来たのでしょうか?草臥れた紙幣を誰もが覗き込んで懐かしんだ。
f0053885_2114886.jpg

調べてみると、聖徳太子の5000円札は昭和32年~61年まで発行されて、新渡戸稲造~樋口一葉へとバトンタッチされた経過があります。

昼からは畑にて、私が畝作りをして見先氏がワケギの保存苗を引っ張り出して1畝分植える。更に一畝は立ち上げたが、植えたいものは沢山あるので未定である。
~明日の長寿祭の準備をチェックする。少しバタついていたが5点ぐらいは準備できた。
内容は明日のお愉しみとして置こう!

泉佐野方面に我が家の用事で出掛け~7時過ぎに帰ってみると、9/4日のみさき子育てフォーラム学習会に参加された先生方のコメントが、沢山載った便りが届いていました。
http://nabesada.exblog.jp/24435739/
参考までに
f0053885_21195235.jpg

最後の締めくくりには、写真と下記の文面が添えてありました。
「楽しい時間をありがとうございました。子どもはもちろん、おとなの楽しめる「おもちゃ」って、すごくすてきですよね。しかも、そのおもちゃが身近にあるものでできる、そして自分で作ることができる、こんな魅力的なことを教えていただく機会を持てたことたいへんうれしくおもいます。それぞれの校園所で、2学期の活動に活かしていきたいです。
お忙しい中、たくさん準備していただいたおかげで、たくさんの手作り体験をさせていただきました。時間があっという間に過ぎたように感じました。
本当にありがとうございました。」

・簡単な 手作り研修 明日に向く
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-27 03:43 | Trackback | Comments(0)

里山活動日~

9月25日(金)
昨夜から朝にかけての雨で、みさき里山クラブの活動は如何なのかな?予報では曇りのち晴れだったので、活動実施の連携を取り合い参加する。本日の参加者17名の中には、新会員の中川氏、新野氏の顔も見える。
孝子の森に入って行くと秋もたけなわ、栗の収穫に甘柿の収穫もあった。
f0053885_1931291.jpg

f0053885_19313964.jpg

f0053885_1932860.jpg

ヒヨドリソウも咲いてアサギマダラの飛来を待って居る。
f0053885_19324717.jpg

ラジオ体操~本日は口池~孝子の森広場までの道補修と草刈作業を行った。
f0053885_19333742.jpg

f0053885_1934412.jpg

f0053885_19343020.jpg

私は草刈作業班(中川、羽間、柚岡、渡辺)で有ったが、道端の草刈は刃が石に当たるので、気を付けながらの作業である。孝子の森の入り口付近の斜面は、貴重な植物があり徐氏、立石氏が鎌で手刈りであった。
f0053885_1935745.jpg

そのお蔭で・・貴重なツルニンジンの花も見つかったが、何とか保護できないものかと思う。
f0053885_19354192.jpg

一方道補修は雨水で流れた後や小石の出っ張りも有り、車もガタガタ道で・・人も歩き難い状況であったが・・山砂利や土を運びながらの整備で、随分と歩きやすい道となる。
f0053885_19362026.jpg

f0053885_19372399.jpg
f0053885_19381918.jpg

昼からは4人(岡田、新野、羽間、渡辺)で、岬高校・山海人プロジェクトの植林用・場所確認を行う。
尾根の所々をツルハシやスコップで掘り起こして、土質の調査をしながら松の植樹先を模索する。
全体で40か所ぐらいか?何とか場所確保は出来た様で・・後日植樹場所には仮掘りの予定である。途中では岡田代表代行から、山を指しながら新道計画の話もあった。
f0053885_19423925.jpg

f0053885_19385690.jpg

昼食後とコーヒータイムには“27日の十五夜の月見を孝子の森で遣ろう!”と、展望台で上る月を見て~広場にて宴席で交流会の提案、即座に十数名の参加者が集まり盛り上がる。
f0053885_1943833.jpg

f0053885_19452753.jpg

・山作業 栗・柿実り 秋の色
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-25 19:43 | Trackback | Comments(0)

岬川柳・席題「月」より

9月24日(木)
朝から雨が降ったり止んだり・・ややこしい空を見上げながら、学校や保健所や畑や下校見守りやらと、何度も出たり入ったり・・忘れ物をしたりもある。
他所から見られていたら・・何と思われているのだろうか?
f0053885_1953125.jpg

田圃に行くと稲刈りが始まっているのに、今日は無理なようで恨みの雨であろう。
f0053885_19553410.jpg

f0053885_195812100.jpg

先日は故郷から新米が送って来た。兄も歳を取ったので稲作面積も減らしたそうだが、それでも新米は送ってくれて・・有り難く思う。

岬川柳会9月句会の席題は 秋に因んだ3題の提案の中より、各題材に手を上げて貰い「月」に決定、各人1句を即席で提出~投票互選で下記の句が選ばれた。
今年の十五夜は9月27日(日)だそうです。“27日・天気にな~~~れ!!”
f0053885_19543139.jpg

席題 「月」     互選        
1点句
二人して 紅葉巡り 宿の月            富美子
月旅行 一度は行きたい 宇宙服          圭 子
満月に あわせて踊る 秋まつり          清 一
2点句
同じ月 見る人により ドラマあり         茂 平
月光に 部屋覗かれて どっきりす         洋 子
月明かり ススキ照らして 秋深む         貞 夫
十五夜も 雲に隠れて 恥かしい          君 子
3点句
月見上げ 二人片寄せ 長話            雪 子
月冴えて 我が家の庭も 煽りくる         令 子
4点句
名月で あろとなかろと 月見酒          和 美
  五点句 
豪雨去り 等しく照らす 月明かり         晴 美
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-24 19:55 | Trackback | Comments(0)

9/23日・雑記

9月22日(水)
あまり聞きなれぬ言葉だったが、何となく理解できるシルバーウィークも今日で終わり。5月のゴールデンウィークに対する意か、敬老の日を意とするのかは知らない。どちらでもよいが・・随分と休日が増えたものだ。
本当のシルバー世代関連のイベントよりも、子供たちや実際に働いている世代対象で、行楽地が賑わったようだ。いずれにせよ好天に恵まれて良い休日となったようである。
f0053885_2037537.jpg

岬町もみさき公園は賑わったようであるが、町も「観光のまちづくり」と言うばかりでなく、連休の渋滞客を呼び込むぐらいの意気込みが欲しいものである。
この時期を例にとっても・・
海岸に行けば・・夕日百選に選ばれた町のフォトコンテスト&ウミホタルも素晴らしい。
f0053885_20405836.jpg

泉州地域の秋祭りを締めくくる「船守神社」のイベントも企画次第で人は呼べる・・船を守るに因んで・・タコ飯や鯛めしに・・町内4地区伝統の「押し寿司」競演も花があろう。
4か所ある「釣り堀」先や水産技術センターとの連携で・・魚釣り大会もある。
何れもこの時期なら考えられる話である。
「道の駅」が出来る・・その後の進展状況が・・とんと聞こえてこないが・・大丈夫かな?

今日は畑周りの草刈~畑に「レタス」を植えた。大根・赤カブ・人参も芽を出した。少しずつ畑らしくなりつつは有るが、未だ未だ仕掛かり中である。

・観光の 町には企画 力が有り
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-23 20:31 | Trackback | Comments(0)

ヒマワリ畑から

9月22日(火)
岬高校のヒマワリ畑の対応は、先生方も忙しく毎年のことながら一歩遅れるものだから、草で覆われている中に咲くヒマワリと言った感が有る。
f0053885_19295128.jpg

年々草に負けて花も弱小化して来た中で、“そろそろ高校のヒマワリの種を取った方が良いのでは・・”提言を受けて行って見ると、種が落ちかけたものもあり、雨に濡れると困るので・・急いで岩崎氏と種取りを行ったが、例年よりは少ない収穫は無念である。
f0053885_19303969.jpg

f0053885_19312510.jpg

ヒマワリに代わって、畑には色々な花が咲いてはいるが・・・。
f0053885_19315171.jpg

f0053885_1932188.jpg

f0053885_19325179.jpg

f0053885_1933119.jpg

f0053885_19335148.jpg

スタートは高校の山海人プロジェクトの一環で、1年生を山に2年生を川に3年生を海にで、人づくりをしようとスタートし、地域とも良い交流になって来た。
その中で・・川の取組が畑に変わり・・花いっぱいの岬町の町づくりに貢献を!の趣旨ではあったが、如何せん専門知識の方が居られる訳でもなく、土曜朝市の方々に聞きながら春は菜の花(食用、鑑賞用、油用)の3種類を、別々の畑で種蒔きをして花を楽しみ、夏から秋にはコスモス畑で、1年目は良い塩梅に育ってくれて、菜の花(食用)は土曜朝市で販売して次年度の資金元にもなった。
ところが、畑の管理者が無いものだから・・年々雑草に負けて・・コスモスはヒマワリに代える試みをしたが・・現状からの脱皮には一考が要る様である。

帰宅後に里山方面に出掛けようとしたが、望海坂を出たあたりから今日も渋滞が始まっている。5連休と秋日和で、行楽地は何処も賑わっている様である。

・シルバーウィーク 人人車 秋日和
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-22 19:34 | Trackback | Comments(0)

敬老の日・整理整頓

9月21日(月・敬老の日)
敬老の日なんて眼中になく、他人事の様に思っていたが、何時の間にか歳は取るものですね!
午前中は買い物がてらに、尾崎方面からイオンモール泉南店へ行く、
~午前中には帰る予定で早目に我が家に向かったが、第二阪和道の淡輪ランプ~箱の浦ランプ降り口までもが、車・車の渋滞である。5連休の中日で・・この混みようは何か?
想像だが・・みさき公園でキリンの赤ちゃんが誕生して、一般公募1千件の中から、名前が“羽夏・ハナ”と決まったそうだ。その人気が渋滞の要因で有ろうか?
f0053885_20213251.gif

昼からは、外出は止めて・・仕舞い込んでいたNPO法人の書類整理を行う。現役時代から営業畑で動いて来た身なので、遣るべきことは遣るが・・整理整頓は苦手としている。とは言っても・・1年前には法務局より、法人解散後の時間経過と関係書類の処分は了解済みであった。
処分とは言っても・・個人情報も有るので、紙関係の束は焼却時間も掛かる。引っ張り出しては・・破りながら袋に捨てて行ったが、NPO法人立ち上げ時の書類が目に留まる・・「大人の林間学校」助成金申請書類も有る。少々時間は掛かったが。何とか目途が付いたので、今日は打ち止めとした。
過去は過去として、前向きに汗を流すことが、健康の秘訣と言う事だろうかと思う。
f0053885_20223587.jpg

・敬老の日 元気ですけど 物忘れ
[PR]
by nabesada98 | 2015-09-21 20:22 | Trackback | Comments(0)