社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

義兄の訃報で帰郷

1228日(月)

昨晩義兄93歳(長女の主人)の訃報の連絡を受け、急遽帰郷する事に致しました。

従って今年のブログは、今日で終わりだと思います。
望海坂のさら池には、数日前から鴨が来て休んでいます。

f0053885_08175856.jpg
f0053885_08181751.jpg
とても平和そうにのんびりとした姿です。来年はこの様な社会になって呉れればと望んでおります。

どうか・・良いお年をお迎え下さいますように、来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-28 08:25 | Trackback | Comments(0)

1227日(日)

最先端企業にお勤めの近所の方は、早くも年末休暇だと言って居られたが、受注生産が多い中小企業は未だの様である。それにしても暖かな年末で大掃除日和なので、我が家も車の清掃~外構の階段を洗剤とブラシで洗い~網戸~ガラス戸外側を洗う。未だ残っている場所はあるが後日する。

今日の産経新聞18頁泉州版に「山間の無人駅 迎春ムード」南海孝子駅に門松!と題して記事が載った。

f0053885_19510551.jpg

今年で孝子駅が開業100周年を迎えた事から、みさき里山クラブの提案で駅前に門松を飾った。

山間の小さな無人駅に迎春ムードがあふれ、駅の利用客からも「駅が華やかになった」と笑みがこぼれたの記されていた。そして「みさき里山クラブ」の活動も紹介してあった。

私も昨日、和歌山方面に行く途中で立ち寄って見てきましたが、3本の竹を斜めに切って鉢に入れ、松にウメモドキで松竹梅とし南天と葉ボタンで飾り、駅の改札入り口の左側と右側で一対にして見事に飾ってあった。

f0053885_19574117.jpg

徐代表、岡田顧問、柚岡氏、谷口真さんの嬉しそうな顔も写真に載っていた。みさき里山クラブとしても朗報なら、発信の少ない岬町としても良いニュースで有る。

・活性化 発信力が 物を言う


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-27 19:52 | Trackback | Comments(0)

1226日(土)
今年最後の土曜朝市は、お正月用の花や野菜を求めるお客様も多くて賑わった。
出店者も年々歳が重なって来たが、みなさん元気が何よりである。
一方で常連のサポーター(永田氏、見先氏と私)も、来客者相手に色々な情報を見聞して、良い交流メンバーでもある。
今年は本日が朝市閉店日で、来年は19日(土)からの開業予定である。

f0053885_20410765.jpg

岬川柳会・会報誌12月号・近詠句より

・白内障 眼帯とれて 仰ぐ空       辻下 和美

・実りある 秋に感謝の 柿日和      岸本 令子

・吹きだより 落葉の上に 風薫る     野間 修

・人波に 流れ鑑賞 名画展        高橋 茂平

・天の邪鬼 嫌いが増えて 減るテレビ   稲原 治

・高野山 ストレス一つ おいてくる    大平 洋子

・北風に あおられ踊る イチョウの葉   細川 清一

 ・何事も 程々が良し 自覚する      星野富美子

・足早に 今年も暮れが やって来る    吉本 晴美

f0053885_20414152.jpg




[PR]
by nabesada98 | 2015-12-26 20:42 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会・サンタ役

1225日(金)

午後2時から望海坂自治区第1集会所にて、にじいろ文庫とアウルバレエ教室によるクリスマス会に、おもちゃづくりとサンタ役の依頼に応えて参加する。

おもちゃ作り:
〇下準備には手は掛かったが、サンタのカスタネット

f0053885_19212147.jpg

牛乳パックを型に切って、パソコンで取出したカラーのサンタを貼り付ける・工作はサンタの両手にビール瓶のキャップを取り付けて貰う
〇折紙コマ

f0053885_19221464.jpg

折紙を3枚使って折り重ねてコマにして行く、子供たちに順次折りのサンプルを見せ乍ら進めると、子供たちの理解力が早くスムースに出来上がった、“よ~い・どん!”で競争して楽しんだ。

〇バレエ教室の本番準備で場所は移動したが、ドラえもんとアンパンマンの折紙(泉州ひまわりネット殿迫さん提供)に折紙の帽子を作って被らせる。

以上3点共に子供も親も大喜びであった。

私が工作を遣りながらなので、他の取組は内容が詳しくは分らない事が多く、私中心のブログになってしまうが致し方ない。

一方、にじいろ文庫の方々は、絵本&ブラックライトシアターを行われた。絵本は?シアターは「笠地蔵」だったかと思うが、周りが暗く子供たちが集中して会話を聞いて居り、紙芝居の現代版?印象に残り易い方法だと思う。

f0053885_19223335.jpg

f0053885_19234246.jpg

バレエ教室の披露は、場所はやや狭かった様だが、子供や大人の演技を間近に見る良い機会であったかと思う。望海坂の生徒さんも居られたので・・みんな熱心に見ていた。

f0053885_19230393.jpg

凡その時間を見計らって、サンタ役の衣装替えを行った。

一昨年から遣っているので・・要領は分って居るが、衣装を着てから一度チェックをして貰い、子供たちに見つからないように待機、その間の約15分位が結構長い。

“サンタさ~ん”の声が聞こえて・・お菓子袋を肩に入場“メリークリスマス”“良い子をしていたか!”言いながら一周回って整列させて・・お菓子袋の配布である。

f0053885_19241371.jpg

f0053885_19243760.jpg
f0053885_19253133.jpg

終わってからは、其々の机の周りに親子で集まって交流会が始まる。私も少し回って・・頃合いを見て、本日の役目は終了とさせてもらった。

f0053885_19254966.jpg

・サンタ役 声を出すから 誰かバレ


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-25 19:30 | Trackback | Comments(0)

社協・評議委員会にて

1224日(木)

今日で大阪府下の小学校~高等学校の2学期は終了となった。今年も間もなく暮れようとしている中、1年が実に早く感じるこの頃である。

午前中は高校支援活動~社協・評議委員会~役場・保井氏に昨日のみさき里山クラブ訪問のお礼(会議中)~下校見守りに立つ、終わる度に次へ次へと慌ただしい半日で有った。

f0053885_19332552.jpg

社協の評議委員会は、補正予算の案件審議である。

議長選任では、ご指名により議長役を引き受けて、案件審議の進行であるが・・説明事項は社協の事務局担当者にて説明がされる。

議案

平成27年度 補正予算の説明と審議

予算案件とは別に報告事項として、

・特定個人情報保護方針の件

27年度の共同募金の報告の件

・その他(チャリティーゴルフ・12月~1月度の行事予定)

議案は全て問題点も無く無事に終了となり大役を終える。 

f0053885_19264870.jpg

社協では出席と同時に、みさき里山クラブとしての大阪アクティブシニア・入門講座の協力依頼とパーポイントに関する器具一式・借用手続きを行う。

・振り返る 今年もバタバタ 年の暮


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-24 19:28 | Trackback | Comments(0)

ダブル・餅つき会


1223日(祭)

今日はダブル餅搗き日となったが、空はどんより~昼から小雨がチラチラ~3時過ぎから少しずつ降り出した。両餅搗きが終わるまでは、空も我慢して呉れたのは大助かりで有った。

望海坂自治区

予報の雨を計算して、餅つき準備が朝7時に集合の連絡を受けて行くと、自治区班長さん達が沢山見えていた。もしもの雨対応でテントを二張り準備する。

f0053885_20074277.jpg

餅米が蒸し上がるまで一旦帰宅~8時半頃に再集合で出て行くと・・関係者が集って餅搗きが始まった。

餅搗きは岬町商工会の協力で、もち米は地元産の古代米で有る。色が目出度い赤飯に良く似た色合いで大変に美味しい。

f0053885_20075654.jpg
f0053885_20080895.jpg

子供たちの喜ぶ姿をカメラに収めてから、次へと出掛ける積りで有ったが、しばらく掛かりそうなので・・3臼搗きあがるのを確認して、甲斐氏と孝子の森へと急ぐ。

f0053885_20083167.jpg
f0053885_20085192.jpg
f0053885_20090969.jpg
f0053885_20092340.jpg
f0053885_20095289.jpg
f0053885_20101766.jpg

孝子の森

f0053885_20110069.jpg

到着すると同行の甲斐氏は餅つきの準備に追われる中、私は和歌山大学生二人と春蘭道の清掃に行く。

f0053885_20145170.jpg
f0053885_20183415.jpg
f0053885_20121320.jpg
f0053885_20125920.jpg
落葉や土砂の流れたものを払い除け乍ら上る。その流れで尾根を一回りして展望台へ、どんよりと曇って遠望は悪いが、2人の大学生が建築科だそうなので、展望台立上げ話をしながら広場へと下りて来た。

その後は雑務係の様に、岬町長の代行で保井室長を迎えに途中まで行く~来賓者との交流

f0053885_20175176.jpg
~学生たちと配膳等々。
f0053885_20194838.jpg

徐代表は忘年会の準備をしてから病院院へ、忘年会全般の代行を岡田顧問が引き継いで、初参加の学生たちと尾根コース~展望台へと案内。下山後は間もなくして忘年会が開催された。

f0053885_20185966.jpg
f0053885_20192703.jpg

岡田顧問の挨拶

f0053885_20202255.jpg
~和歌山大学・養父教授の挨拶
f0053885_20212947.jpg
~田代町長代行・保井室長の挨拶
f0053885_20215680.jpg
~久川長老の乾杯~宴席が始まった。
f0053885_20221167.jpg

食べ物のメニューは焼きそば、鯵の干物・串焼き、シシ肉・鶏肉、泉州タコ、芋煮、等々。

f0053885_20222834.jpg

久川氏作のカッポ酒が一回りして、山の話に海の話にイノシシの話~タコの話など、他愛もない会話でも、食べて飲んで宴は盛り上がって行く。

f0053885_20225928.jpg
f0053885_20232783.jpg

屋外での忘年会は、だんだんと焚き火の傍に人が集まり出して、小雨がチラチラする中で中締めとした。

f0053885_20240419.jpg
f0053885_20241954.jpg

・餅搗きを 囲んで地域も 丸くなり


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-23 20:38 | Trackback | Comments(0)

みさき里山クラブ活動日

1222日(火)

本当に12月下旬なんだろうか?と思うぐらい、好天に恵まれて暖かな気候であった。
高校支援活動~少し遅れてみさき里山活動に参加する。孝子小学校のメタセコイアの木も年の暮の姿に成って来た。

f0053885_18582496.jpg

孝子の森広場への道を歩いていると、少し霧が掛かっていたのでしょう・・木々の間からの陽射しが輝いていた。落葉道には真赤な冬イチゴも満開である。

f0053885_18584851.jpg

f0053885_18590645.jpg
f0053885_18592321.jpg

広場に到着すると作業は始まっていた、

本日の出席者は9名で、作業は忘年会を明日に控えて準備が最優先となったようだ。
里芋の皮むきに孝子小学校へ車で走って、簡単に水洗いする甲斐氏と長原氏、
北尾根ルートの道づくりは久川氏、

f0053885_19005622.jpg


孝子駅開業100周年の記念門松準備は柚岡氏、
イノシシに荒らされた階段補修は立石氏が頑張って居られた。
f0053885_18594736.jpg

遅刻組の羽間氏は桜の芯材の処理、
谷口氏はテント張りの準備、
私は主に階段作りサポートであった。

f0053885_19002890.jpg

明日は昼頃からは雨予報なので、テントを張って固定対応する。未だ参加人数は完全把握されていないが、岬町長や和歌山大学生も招待して、賑やかな忘年会となりそうである。

f0053885_19015199.jpg

明日は私の望海坂自治区も餅つき大会~みさき里山クラブの忘年会も餅つきは恒例である。ダブル餅つきで・・バタバタしそうだが・・何とか雨は我慢して欲しいと願う。

・師走など どこ吹く風の 里の山


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-22 19:07 | Trackback | Comments(0)

12/21日・雑記

1221日(月)

今日は雨なので、我が家にて年賀状の宛名を100枚分書き上げた。以前はパソコンで遣っていたが、ここ数年は・・下手な字で有っても相手の顔を思い浮かべながら書く事にしている。故郷の風景が・・同級生の顔が・・お世話になった方々が浮からある。

f0053885_18483389.jpg

アクティブシニアがあふれる大阪事業・入門講座の会場を中孝子の集会所に決めて、自治区長に面会して借りる事にした。講演が終了したら“ハイさようなら”では無くて、コーヒータイムで交流しながら、活動団体の紹介を予定にしたからである。

f0053885_18492087.jpg
f0053885_18484456.jpg
f0053885_18485679.jpg

みさき里山クラブの活動日に持参、最終決定としてチラシ作成の積りで有る。


・あれこれと 回想をして 書く賀状


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-21 18:52 | Trackback | Comments(0)

岬川柳会12月句会より

1220日(日)

みさき川柳会12月句会に行く、出席者は13名でであったが、冗談を云いながら賑やかな会となった。今年も残り少なくなるが・・そんな実感がないのは、忙しない都会暮らしから、少しのんびりとした田舎暮らしに慣れた精であろうか。

f0053885_19281260.jpg

12月句会の宿題は「踊る」「待つ」「筆」3題である。

私の入選句より

「踊る」

・選挙戦 対立批判に 踊らされ

・笛・太鼓 音頭で体 踊り出す

「待つ」

・合格の 吉報待って いるメール

・検査入院 祈る思いで 待つ結果

「筆」

・古文書の 筆字に昔の 文化知る

・清水の 舞台で世相 書く一字

2015年度・今年の世相を表す一字は「安」と書かれました。

f0053885_19282677.jpg

安心・安全の「安」であると同時に不安の「安」でもある。世界中で頻発するテロ事件には、不安も重なって見えるが、安心できる社会で有りたい!の願いも込めた「安」でも有ろう。

27年度「アクティブシニアあふれる大阪」事業、入門講座に打合せに、午前中は中川氏(元・天王寺動物園長)、午後は徐氏(元・飛騨国際工芸学園講師)と面会、講演の打合せと確認を行った。後は岡田氏(みさき里山クラブ顧問)や会場の確認をして、来週初めには広報活動できるようにする予定である。

中川氏とは、17区集会所にて色々な資料の中から「野生動物の話」をお願いする予定である。

徐氏宅では、沢山の植物の種子が標本整理されていた。それぞれの種子には、子孫を増やす仕掛けがあり、標本を参考に「植物の生態話」を依頼する。

f0053885_19284069.jpg

f0053885_19291229.jpg
                    テイカカズラの実
f0053885_19285726.jpg
                      コブシの実


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-20 19:30 | Trackback | Comments(0)

12/19日・雑記

1219日(土)

今日の土曜朝市は望海坂・積水ハウス前広場で開かれた。

流石に12月ともなれば朝は冷える。今日は少々風も有り寒い中で、机を並べ売店準備のサポートを行ったが、開店が始まっても来客の出足は鈍い、ふれあい喫茶も余り座る気にならないのか?足早に帰られる方が多かった様に思う。

f0053885_19361959.jpg

話題は、岬町・第二阪和道の和歌山方面から淡輪ランプを下る場所に出来る予定の「道の駅」である。
ブルドーザーが入って整地が始まったそうだが、特産品は少ない上に立地場所の評判が悪い!何故その場所になったのか?町長に直接聞いた事が有るが、経緯の話ばかりで肝心の答えが出て来ない!その内に次の予定があり出て行かれた。話がしたくなかったのであろう。

帰宅してからは、クリスマスのおもちゃづくりの準備に追われる。予定は牛乳パックで「サンタクロース・カスタネット」を作って、♯ジングルベル・・♭の歌でも合唱できたらと思っている。
それと小さな帽子を一緒に作って折紙アンパンマンと折紙ドラえもん(泉州ひまわりネット・殿迫さん提供)、更には折紙コマやストロートンボも準備はする積りだ。昨年同様にサンタ役も要望である。子供たちと一緒に遊んで若返れば良いが・・・。

f0053885_19365134.jpg

・朝市で ふれあい情報 アレやコレ


[PR]
by nabesada98 | 2015-12-19 19:37 | Trackback | Comments(0)