社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

529日(月)

岬町社会福祉協議会にて開催の「ボランティア運営委員会」に、みさき里山クラブ代表として出席する。

f0053885_20420909.jpg

・岬町・3地区(淡輪、深日、多奈川)の福祉協議会・理事選出の件

・アルミ缶ボランティア運営積立金の活用の件

 本年度より、社協の建物が役場・包括センターとの共同使用となり、車椅子等の物置小屋新設に関する説明と承認の件

・夏のボランティア体験プログラムについて

 里山が関わっている取組としては、ボランティア体験のプログラムを通して、一人でも多くの会員が集う事を願っての出席で有った。

f0053885_20452108.jpg

みさき里山クラブ講座に参加された理事も居られ、孝子の森の取組等や活動の話題で盛り上がる。子供たちとの交流や和歌山からの来客が増えた事など説明、良い取組だとの評価も頂いた。

f0053885_20463012.jpg

社協への行き帰りに長松海岸を通ると、大阪でわずかに残る自然海岸では、学生達が磯遊び?楽しそうな姿があり。先日も何処の学校かは知らないが・・多くの生徒たちの姿が有った。

f0053885_20422861.jpg
汐の干満は有るが、希少価値から・・良い企画で生かす術はないものか!

・ボラ会議 集う顔触れ 高齢化


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-29 20:49 | Trackback | Comments(0)

529日(月)

岬町社会福祉協議会にて開催の「ボランティア運営委員会」に、みさき里山クラブ代表として出席する。

f0053885_20420909.jpg

・岬町・3地区(淡輪、深日、多奈川)の福祉協議会・理事選出の件

・アルミ缶ボランティア運営積立金の活用の件

 本年度より、社協の建物が役場・包括センターとの共同使用となり、車椅子等の物置小屋新設に関する説明と承認の件

・夏のボランティア体験プログラムについて

 里山が関わっている取組としては、ボランティア体験のプログラムを通して、一人でも多くの会員が集う事を願っての出席で有った。

f0053885_20452108.jpg

みさき里山クラブ講座に参加された理事も居られ、孝子の森の取組等や活動の話題で盛り上がる。子供たちとの交流や和歌山からの来客が増えた事など説明、良い取組だとの評価も頂いた。

f0053885_20463012.jpg

社協への行き帰りに長松海岸を通ると、大阪でわずかに残る自然海岸では、学生達が磯遊び?楽しそうな姿があり。先日も何処の学校かは知らないが・・多くの生徒たちの姿が有った。

f0053885_20422861.jpg
汐の干満は有るが、希少価値から・・良い企画で生かす術はないものか!

・ボラ会議 集う顔触れ 高齢化


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-29 20:49 | Trackback | Comments(0)

岬町ピアッツア5祭から

528日(日)

ピアッツア5祭りに、みさき里山クラブの活動の一環として参加する。

f0053885_20261652.jpg

対人関係で柚岡氏が窓口としての参加だったので、全体像や流れが分らぬまま、おもちゃ作りは休憩室も兼ねた部屋だったので、親子連れの来客者が次々とチャレンジして呉れるので、多忙は良い事だが・・他の取組は見られないままであった。



開会式では本日の参加団体の紹介があり、みさき里山クラブとして柚岡氏が代表で、孝子の森の紹介を行った事、直後の教円幼稚園児の可愛い太鼓演技は見たのみ、場所も狭く・・里山参加者は2人(柚岡、渡辺)だった事も有り、後はおもちゃ作りに専念の一日であった。

f0053885_20274263.jpg

f0053885_20290457.jpg

柚岡氏・・石ころアートと針金トンボ

f0053885_20292470.jpg

渡 辺・・お散歩カメ、ストロートンボ、牛乳パックコマ等を中心に、何度も来る子供にはストローロケット、小さな風車などを作って渡した。

f0053885_20294436.jpg

f0053885_20300103.jpg

午後2時頃には、一通りの来客者も終わった様子なので終了とした。

帰宅後は、日暮れには早いので・・気になっていた畑近くの道の草刈を行う。

f0053885_20304887.jpg

共有する道は優先的に草刈等を行っているが、我が家の畑も・・耕さなければならない畝が3か所あり、何時でも植える体制づくりがして置きたいもので有る。

f0053885_20311238.jpg

・老いたかな テレビ見ながら 眠くなる


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-28 20:34 | Trackback | Comments(0)

527日(土)

土曜朝市にて面会する方とお逢いして~孝子小学校へと走る。

f0053885_20583182.jpg

今日は、みさき里山クラブ活動日であると共に、孝子の森~土取り跡地の多奈川ビオトープ~多奈川駅へ、南海電鉄主催の「森林浴&ビオトープハイキング」の日で有る。

好天に恵まれて、孝子小学校へ参加者も次々と集って来られた。

f0053885_20591375.jpg


f0053885_20585780.jpg


受付開始の10時迄は、早く来られた方には岬の歴史館も解放されて、コース案内や注意事項等が説明されていた。

10時の受付兼スタート時には、順番待ちの長い行列が出来ていた。

f0053885_20593314.jpg

里山クラブメンバーでは、中川氏が代表参加だったので、孝子の森までは一緒にウォーキングして行く。次々来られる方に・・孝子の森の案内をしながら見送る。孝子の森から尾根への道はクヌギダニコースで上って~展望台へ。

f0053885_20595947.jpg

f0053885_21002820.jpg

f0053885_21005287.jpg

f0053885_21033098.jpg

今日の展望台は、遠望も良く神戸・六甲山・淡路島・瀬戸内海も良く見えて、ハイキングされる方にとっては、良い気分で通過された事であろう。

f0053885_21074321.jpg

f0053885_21080678.jpg

最終の参加者が通過され、暫くして関係者が最後に来られての報告では、本日の参加者は258人だったそうです。

里山活動参加者は6名(徐、谷口、野中、久川、柚岡、渡辺)であった。

作業はウォーキング参加者を見送りながら、広場内に積み上げていた焚火材料等の片付け作業を行う。焚き付け材料を整理していると、ヘビやムカデの良い住処だった様で、眠気から目覚めたように出て来た。ヘビを捕まえて遊ぶのは誰だ?

f0053885_21112443.jpg


f0053885_21115116.jpg


f0053885_21125986.jpg

全てが終了して、午前中の作業は終り~皆が弁当持参で展望台へ上がると、爽やかな風・良い見晴らし・靡く鯉のぼり、良い昼食タイムとなった。

f0053885_21084723.jpg

f0053885_21082752.jpg

昼からは、中央道の補修作業(久川氏)、丸鋸を使った杭作り(徐、谷口)、広場内の剪定・清掃(野中、柚岡、渡辺)を行って終了とした。

f0053885_21134086.jpg


f0053885_21140230.jpg

f0053885_21141683.jpg

・青い空 森林浴や 初夏の風


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-27 21:20 | Trackback | Comments(0)

527日(土)

土曜朝市にて面会する方とお逢いして~孝子小学校へと走る。

f0053885_20583182.jpg

今日は、みさき里山クラブ活動日であると共に、孝子の森~土取り跡地の多奈川ビオトープ~多奈川駅へ、南海電鉄主催の「森林浴&ビオトープハイキング」の日で有る。

好天に恵まれて、孝子小学校へ参加者も次々と集って来られた。

f0053885_20591375.jpg
f0053885_20585780.jpg


受付開始の10時迄は、早く来られた方には岬の歴史館も解放されて、コース案内や注意事項等が説明されていた。

10時の受付兼スタート時には、順番待ちの長い行列が出来ていた。

f0053885_20593314.jpg

里山クラブメンバーでは、中川氏が代表参加だったので、孝子の森までは一緒にウォーキングして行く。次々来られる方に・・孝子の森の案内をしながら見送る。孝子の森から尾根への道はクヌギダニコースで上って~展望台へ。

f0053885_20595947.jpg
f0053885_21002820.jpg
f0053885_21005287.jpg
f0053885_21033098.jpg

今日の展望台は、遠望も良く神戸・六甲山・淡路島・瀬戸内海も良く見えて、ハイキングされる方にとっては、良い気分で通過された事であろう。

f0053885_21074321.jpg
f0053885_21080678.jpg

最終の参加者が通過され、暫くして関係者が最後に来られての報告では、本日の参加者は258人だったそうです。

里山活動参加者は6名(徐、谷口、野中、久川、柚岡、渡辺)であった。

作業はウォーキング参加者を見送りながら、広場内に積み上げていた焚火材料等の片付け作業を行う。焚き付け材料を整理していると、ヘビやムカデの良い住処だった様で、眠気から目覚めたように出て来た。ヘビを捕まえて遊ぶのは誰だ?

f0053885_21112443.jpg

f0053885_21115116.jpg

f0053885_21125986.jpg

全てが終了して、午前中の作業は終り~皆が弁当持参で展望台へ上がると、爽やかな風・良い見晴らし・靡く鯉のぼり、良い昼食タイムとなった。

f0053885_21084723.jpg
f0053885_21082752.jpg

昼からは、中央道の補修作業(久川氏)、丸鋸を使った杭作り(徐、谷口)、広場内の剪定・清掃(野中、柚岡、渡辺)を行って終了とした。

f0053885_21134086.jpg
f0053885_21140230.jpg
f0053885_21141683.jpg

・青い空 森林浴や 初夏の風


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-27 21:19 | Trackback | Comments(0)

526日(金)

高校支援活動に行く予定が無くなったので、折紙にて相撲や蛙等を作ってみた。初めてやる子は楽しいのでは?と思うので、ピアッツア5の祭には折紙も持参すると致しましょう。

f0053885_21144114.jpg


f0053885_21145573.jpg

午後1時~岬町役場別館に於いて、孝子の森の管理に関する基本方針の件で、地方創生企画課(寺田課長)立ち合いの元、中孝子組合(土井組合長、元山氏、的羽氏)・みさき里山クラブ(徐代表、立石、谷口、渡辺)の打合せ確認が行われた。

f0053885_21151152.jpg

最初に土井組合長の方から、NHKニュース「ほっと関西」で孝子の森が放映された話が出た事で、雰囲気も和んだ中で開催された。

みさき里山クラブ・立石氏の資料を基に、徐代表による説明内容は、H28年度の基本方針の出来た事・出来なかった事の説明とH29年度の基本方針を説明して~ご理解を頂いた。

f0053885_21161243.jpg

H29年度基本方針

・孝子の森維持管理活動

  1. 山道・散策路の補修整備・・全長約2444m 階段977

  2. 山道補修用材料の確保・・枯れ桜の伐採&搬送&加工

  3. 進入路付近の整備

    ※山側の下草刈・間伐・・山野草の発芽が期待できる(5m50m

  4. 広場の日照確保・・南斜面の間伐等

  5.  進入路全般の危険樹木の整備

  6. 尾根道(客山ルートを含む)の枯木の伐採を実施

  7. ミツバツツジを北尾根ルート通路両側に植樹(自生樹の射し芽を育成)

  8. 北尾根南面のシダ狩り・間伐

    f0053885_21154050.jpg

里山体験・学習・指導

  1. 里山講座の開催・・クラブ内講座&一般公募の講座(有料)

  2. 「森のようちえん」企画検討・開園

  3. 山菜の確保・・ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、ウド、タラの芽、等の保護育成

  4. 山野草の保護育成

  5. ドウダンツツジ等の植樹

  6. 自分の木を選定する・・会員、記念植樹参加者→常時観察・手入れ

  7. 孝子駅の門松設置は定例化

孝子の森設備の維持管理

  1. バンブーハウスの屋根雨漏り補修

  2. 機械作業小屋の完成と整備

  3. 作業道具・工具の日々管理・整備・整理

    f0053885_21155386.jpg

孝子の森~客山コースでは、昔は松茸産地で組合関係者には、それぞれ思い出深い場所の会話も出て、今後共に協力しながら遣って行けそうである。

・打合せ 前の会話で 場が和み


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-26 21:21 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの雨

525日(木)

NHK「おはよう関西」のコーナーの中で、先日放送された孝子地域の取組が再放送された。

f0053885_20332140.jpg

評判が良かったのでしょう!少しカットはされてましたが、朝の番組だったので視聴者も初めて見られた方も多かったようで、孝子の山や学校に来た「大人の林間学校」の思い出を語る電話が相次いだ。再放送とは嬉しい事である。

今日は久しぶりの雨が降る。

お蔭様で、午前中は5/28日・ピアッツア5祭のおもちゃ作りの準備で、「お散歩カメ」を35個作る。手の掛かる物は仕上げて置かないと、サポートする人手が無いので・・色塗りだけ残してすべて遣り終えた。

f0053885_20340417.jpg
スロロートンボ、牛乳パックコマは当日教えながら仕上げる予定で有る。

昼から下校見守りに就くと、近くの田圃に植えてある里芋が、この雨で元気を取り戻した様に見える。露地物の野菜にとっては救いの雨となった様である。

f0053885_20341810.jpg

・欲しい雨 昼から止んで 良い雨だ


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-25 20:42 | Trackback | Comments(0)

葬儀&学校の草刈

524日(水)

午前中は駒形さんの葬儀に参列する。

望海坂自治区には、私と同時期に入居されて、自治区立上げの時は、駒形さんが第1班の班長として連携した関係で、パソコンや荷物の移動などの相談にも良く立ち会った記憶が有る。

f0053885_19383861.jpg


私がNPO法人まちづくり岬を立ち上げた時は、直ぐに家周りの剪定作業の受注を頂いた事が有る。葬儀のお経を聞きながら・・大先輩の元気な顔を思い浮かべ“そうでんな~”と、相槌を打って話を聞かれる姿が、懐かしく思い浮かんできた。心からご冥福をお祈り申し上げます。



昼からは、岬高校の借用地3枚の草刈作業を行った。

f0053885_19300305.jpg


サポートは見先氏と私で、先生方は7名が参加された。草刈機は学校から2台持参されたが、使用経験者は東山先生1人なので、メガネをかけた先生優先で、川上先生に始動と刈り方をお話して、計4台の草刈機で刈り上げて行った。他の先生方は鎌で田圃の隅々を刈取って貰い。暫く乾燥させてから焼却、そして耕運機の土起こしをして~例年通りひまわり、サツマイモ、等を検討中である。

f0053885_19302012.jpg


f0053885_19303600.jpg

f0053885_19311174.jpg


さて、先日NHK「ニュース・ほっと関西」で、大阪最南端の岬町・孝子地区が放送されましたが、明朝(5/25)7時45分~のNHK「おはよう関西」で再放送されるとの連絡が入る。里山メンバーには連絡網でまわし、前回見逃した方にも見て貰えれば幸いである。

・読経へ 在りし姿を 偲びつつ 


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-24 19:40 | Trackback | Comments(2)

523日(火)

みさき里山クラブ活動日に参加する。

♭ 卯の花の 匂う垣根に 

ホトトギス 早やも来鳴きて  ♯

忍び音もらす 夏は来ぬ

f0053885_21171100.jpg

昔は学校唱歌だった「夏は来ぬ」の歌詞を思い出すシーズンである。

孝子の森・広場近辺では、卯の花が只今満開で、美しく咲き誇り、陽射しは暑さきびしいが、木陰に入ると木々を抜ける風は、本当に爽やかである。

527日(土)には、南海電鉄・森林浴&ビオトープハイキングがある。コースは孝子小学校~孝子の森~展望台~犬飼峠~・・・ビオトープ~深日港駅へと9キロコースで行われるので、今日は山田氏同行で、コースチェックも兼ねて、客山コースから展望台へと上がる。展望台~客山尾根に入って行く階段が壊れており、今日は階段整備の作業が優先された。(谷口、中川、長原、山田、渡辺)

f0053885_21184526.jpg


f0053885_21220802.jpg

f0053885_21192631.jpg


道整備用の杭作り・中央道の階段整備(久川)

孝子の森・広場内の草の処理等(徐)

広報担当しながら、資材の運搬等(立石)

f0053885_21202645.jpg

私は他用が有って、午前中で下山する。

f0053885_21242658.jpg

買物~下校の見守り

~自治区内・駒形氏のお通夜に列席、明日の葬儀にも出席の予定で有る・

・木々抜ける 風爽やかに 汗を撫で 


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-23 21:25 | Trackback | Comments(0)

学校サポート・他雑記

522日(月)

久しぶりに岬高校サポート活動に行く。みさき公園駅から学校の200段の階段を上がると良い運動にはなるが、これから暑くなると・・汗かきの生徒は大変だ。自分の体調管理と健康維持も勉強の一つであろう。

f0053885_20204454.jpg

24日(水)午後1時~学校が借りている畑の草刈りをする予定である。先生方は何人見えるかな?畑は3か所の予定なので、全て終われば良いが・・暑い最中の作業は大変である。

f0053885_20220765.jpg

シルバー人材センターにて、63日の総会参加要望と〇〇役の依頼も有ったが、里山活動日で、高齢者大学校OB会・「大人の林間学校」参加時の植樹確認等の取組、アロマオイルづくりの企画案(公募中)のダブル取組の為、その旨伝えて委任状を持参する。

f0053885_20223648.jpg

NHKニュースホット関西・塩見リポーターから、使用されたメンバー写真が届いた。

「みさき里山クラブの皆様

先日は、長時間にわたり、取材にご協力頂き有難うございました!!

私自身、自然の中でいろんな事を教えて頂き、とっても楽しく学ばせて頂きました。

これからの活動を楽しみにしています。すてきな空間を作り続けて下さいね!!

今後共宜しくお願いします。 ニュース ほっと 関西   塩見泰子  」

早速、関係各人に持参して返却、上記手紙の趣旨を伝えると共に活動日に持参予定で有る。

・水不足 夕日眺めて 明日も晴れ


[PR]
by nabesada98 | 2017-05-22 20:30 | Trackback | Comments(0)