社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(金)

早いな~今年も半年が過ぎる。

淡輪小学校「学校だより」7月号を下校見守りメンバーに配布して回る。

f0053885_19563385.jpg

校長談話の中には“7月と言えば七夕、自分の夢を短冊に託すことで、ロマンあふれる行事です”と書かれていたが、今の子供たちはどんな夢を見ているのであろうか?。

f0053885_19553200.jpg

雨上がりの望海坂自治区を一回りすると、地名の通り・・海を望む地域だから、特に2丁目~3丁目の眺めは良く~淡路島・明石海峡大橋・神戸~関空が間近に見える自治区である。

f0053885_19561745.jpg

f0053885_19560330.jpg

岬川柳会6月号の追加分の原稿を打ち終えて校正に出す。

近所の知人(女性)から声が掛かって“川柳をされて居られるんですね”と聞かれた。子供さんも知っているので・・会話をすると、もう大学生になったとの事だが、他所子の成長は実に早いものだ!詩や俳句や川柳には興味を持って居られる様なので、“良かったら句会に来て下さい!”と。近日中に会報誌を持参の予定で有る。

f0053885_19564991.jpg

会報誌6月号「近詠句」より

・妻の留守 ほんとに自由 でも不自由    治

・暑さには 我慢も限度 逃げたいな     修

・腰たたき 背筋伸ばせば 山笑う     雄三郎

・里海の 夜明けを歩く 風匂う     和 美

・木漏れ日も 若葉色して 降りてくる  茂 平

 


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-30 20:00 | Trackback | Comments(0)

高校&禿頭

629日(木)

岬高校にて、昨日採ったミニ七夕用の竹を持参、朝8時前だったので担当の先生は出勤前だったようだが、知り合いの先生にお渡しする。

f0053885_20100556.jpg

高校から見下ろす小雨の風景

併せて、サツマイモ水やり及び地元農家から頂いた苗200本、空いている畑に追加で植えた事も報告する。

f0053885_20103682.jpg

岬高校の先生の場合は、登下校の立ち番が朝夕にあり、時間外の生徒指導として気の毒な一面もあるが、民間の中小企業ならば・・社会問題にならないものの、厳しい会社は随分と経験も見聞もしたものだ。


今日は田圃の水門が開く日なので立ち寄ってみると、農業関係者も出られ~大変な勢いで水が流れていた。岬砂漠と言われる程、夏には雨量の少ない地域なので溜池も多いが、今年の夏は如何であろうか?

f0053885_20102769.jpg


f0053885_20101618.jpg

今日もテレビのチャンネルを変えると、何処のテレビも豊田真由子議員様の
“この ハゲーー”の甲高い声が耳障りに聞こえてくる。
私は30代の頃から始まったか?頭を洗う度に抜け毛が気になった時は有ったが、自然現象と気にせずに笑って来たものだ!

友人と麻雀牌を囲んで“若ハゲ”“若白髪”と遣り合った事も有ったが、冗談が通じる間柄で、言葉は人を見て発信する事も大事だ!

f0053885_20110454.jpg

今でも・・顔を洗って~髪に育毛剤を掛けると、“もう遅いがな~”笑い声が聞こえるが、気休めと習慣だから致し方ない!

・白髪頭と禿げ頭 そう言い合って 許し合う


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-29 20:18 | Trackback | Comments(0)

物忘れ&竹取

628日(水)

パソコンのインクを買いに大型家電店舗に走るついでに、おもちゃ作り用の用紙や食料品の購入をするも、頼まれていたゴマやミンチ肉を買い忘れる。
何か買い忘れが有る気はしたが思い出せず、携帯電話も忘れているので話にならない!若いつもりでも・・老化現象は押し寄せているのであろう?

・買い忘れ せぬためのメモ 置き忘れ 

上記の様は面白川柳を思い出すが・・ぴったり現象であった。

f0053885_20321507.jpg

今日のカレンダーにメモしている予定は「岬高校依頼のミニ七夕30本調達」である。

f0053885_20323566.jpg

淡輪の竹林持ち主に依頼して採る予定はしているが、昨夜から今朝に掛けては雨で有った。我が家の庭の木も濡れている。カッパ持参で竹藪入りは辛いな~との思いは有ったが、平素の行いが良いのでしょうか?9時頃からは雨は止んで・・昼頃には少し陽射しも・・、少し時間経過も待って、4時頃から竹5本を切り取り~ミニ小枝を30本確保、明日の2時間目授業と聞いているので、朝一に学校へ持参の予定で有る。

f0053885_20324255.jpg

さて、高校生の願い事は・・??

・七夕を 飾って夜空へ 願い事


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-28 20:35 | Trackback | Comments(0)

ふれあい喫茶&健康体操

627日(火)

望海坂ふれあい喫茶&健康体操の日なので、みさき里山クラブの活動より優先したが、徐代表をはじめ他にも欠席者有りで、活動は休みとなった。

望海坂第1集会所に、岬町保健センター・松井先生を迎えて、喫茶と血圧検査~健康体操が行われた。

f0053885_20081065.jpg

f0053885_20082084.jpg

f0053885_20083101.jpg
足腰を重点とした柔軟体操であるが、 “こんなの駄目よ!”笑いながら注意を受けるも、高齢者の集まりなので・・平素から遣っていなかったら、自分では遣っているようでも・・ままならないもので有る。

f0053885_20083851.jpg

f0053885_20085906.jpg

松井先生は、この町に来て9年目だそうだが、はっきり物を言う方なので・・何処に行っても人気者である。“今日は松井先生が来られますよ~”声掛けすれば、参加者が増えると良く聞く話である。「大人の林間学校」を開催している時は、早目に予約していたが・・それでも、曜日によっては難しい時も有った。

f0053885_20084870.jpg

望海坂自治区前に建設中のスーパートライアルは、急ピッチに建設が進行中である。

f0053885_20080190.jpg

この調子で行けば、10月中旬開店予定が早まるのではなかろうかと、早期開店を待ち望んで居る住民の一人である。

・言うべきは 言うが心が 温かい


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-27 20:14 | Trackback | Comments(0)

高校の畑&女手農業

6月26日(月)
「草取物語」の活動が、町のゴミ回収日と言う事にしたのだが、少し遅れての参加で有った。
今日の参加者は5名(岩崎、甲斐、島田、理性院、渡辺)で、1丁目と2丁目を分けているメイン道路の街路樹下の草引きである。こうした除草活動に参加していると、雑草が伸びてくると・・車で走っていても”アッ草が伸びてる!”気になるものですね!
f0053885_20250654.jpg
午後3時頃から、女手一人で農業をされているKさん(82歳)に、お願いしていたサツマイモの蔓の件で連絡すると、“出来ているよ!”の返事で引き取りにいった。
見先氏と連携して・・岬高校が借用している畑に、追加分として植えたが・・約200本はあった。
f0053885_20333000.jpg
大きな2畝を耕す~植える~水やりをする。2人なので・・結構厳しい作業であったが、明日が雨予報だったので・・何とか今日中にと・・頑張った。見先氏が朝日が昇る方向に苗先を向ける?と言うので合わせたが、初耳で有った。
f0053885_20334340.jpg


蔓苗を頂いたKさんは、誠に元気な方である。
商品の配達には車で、道の狭い畑は単車で走り、畑では耕運機で畑の耕作をされ、道の駅「夢灯台」へは連日の出荷、そして2時間毎に送られてくる販売数及び金額を携帯メールでキャッチ!その情報を基に、明日の出荷を考えるのだそうだ!
f0053885_20262546.jpg

f0053885_20264892.jpg
知ってる人は知っているが、何時もニコニコ顔のお方である。
“何時も遅くまで遣ってられるね“と聞くと、”仕事をしているお蔭で元気なのだ!“と、平然と云って居られる。良く動く私でも・・この方には勝てそうにない!
f0053885_20243383.jpg
・八十路越え 女性で車や 耕運機
[PR]
by nabesada98 | 2017-06-26 20:28 | Trackback | Comments(0)

雨の日・雑記

625日(日)

今日は雨なので・・ちょこっと畑を見に行ったが、なにもする事は無い!

f0053885_19560621.jpg

f0053885_19561794.jpg

久しぶりにテレビを見ても落ち着かない感あり、少し耳が遠くなった様でボリューム上げる様になったが、歳の精で致し方なし!

おもちゃ作りを何にするか?望海坂自治区と深日小・学童保育は、7、8月下旬なので未だ気分が乗らない!

岬川柳会・会報誌6月号の打ち上げ分を校正に、淡輪漁港近くの高橋さん宅へと持参して、追加原稿を受け取る。今日は日曜日でもあり漁港も静かなものであった。

f0053885_19565939.jpg

~青少年海洋センターにて、7月度に使用予定の流しソーメン用の竹の件、3mを3本入用と引き取り日時等、打合せして竹林関係者と連携する。

f0053885_19564138.jpg

f0053885_19565065.jpg

久しぶりに広島カープ対阪神タイガースのテレビ中継を見る。

チャンスが阪神にもあったのだが、試合運びは広島が一枚上か、選手間の連携がしっかりしている様に思う。

セントラルは今年も広島が優勝するな~と確信する。一方では阪神も巨人も頑張って貰わねばと思うのも・・広島ファンの余裕と言ったところでしょうか?

f0053885_19563315.jpg

・交流戦 終えて今年も 祝カープ


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-25 19:59 | Trackback | Comments(0)
6月24日(土)
土曜朝市サポート~里山活動~我が家の畑の畝作り他
f0053885_20304377.jpg
土曜朝市のお客さんは定着したが、出足がボチボチで開店早々の混み合いは緩和されて来ている。
先週あたりから泉州名物・水ナスに桃やプラムも売られて、夏に向かっての季節を感じさせる。
f0053885_20312364.jpg

f0053885_20310304.jpg

f0053885_20311103.jpg
孝子の森に行くと、すっかり目に青葉のシーズンで、名残りのササユリが急斜面に咲き、オカトラノオの花が咲き広がっている。
f0053885_20313518.jpg

f0053885_20315182.jpg
みさき里山活動の参加者は10名(雨宮、岡田、小岩、徐、谷口州、谷口眞、中山、福永、柚岡、渡辺)であった。
皆勤賞物の長老・久川氏の姿が見えないが、昨日が大腸検査だったようで、今日は無理しないと言う事らしいが、珍しくも・・やや寂しくもある。
f0053885_20322277.jpg
ラジオ体操から、1班は枯松の伐採を行う。(岡田、谷口、福永、渡辺)
f0053885_20325149.jpg

f0053885_20331380.jpg

枯れた松でマツクイムシの穴が有るものは、伐採後は広場まで運んで~焚き火場にて焼いてマツクイムシの幼虫を焼き殺傷の予定で有る。虫穴の無いものは山に積み上げた。
2班は広場内の草刈活動(小岩、柚岡)
f0053885_20333777.jpg
小岩氏が不慣れの為に、ベテラン柚岡氏が指導員として行動
徐代表は、古材を使って耕作作業
f0053885_20335242.jpg
女性トリオ(雨宮、谷口眞、中山)は昼食準備&清掃活動
f0053885_20340148.jpg
岡田、渡辺は午前中だけの里山活動であった。
午後の作業は、軽トラにて水運び2往復や明日が雨ようなので、バンブーハウスの雨水受けの清掃をする。
次回の27日(火)は、病院組や地域での活動等の重複組が多く、1日だけの夏休み予定となる。
午前中で里山活動を終えたのは、明日が大雨予想も有って、昨日は中途でストップしていた畑で、3畝分を立上げて~マルチを張る。気になっていた雨対応を何とか済ませる事が出来た。
f0053885_20451034.jpg
活動の重複は色々と有るが、内容や対人関係を調整して、自分の中で優先順に従って行動を取るようにしている。難しい時も有るが・・・。

・重複は 優先順で 動いたり
[PR]
by nabesada98 | 2017-06-24 20:46 | Trackback | Comments(0)

学校・幼稚園との連携

6月23日(金)

午前中は、スナップ豌豆、空豆、ジャガイモを収穫した畑の畝に、石灰を撒いて掘り返して~3畝分を耕していると、お隣さんから声が掛かる。“スモモ食べる”持参されたので口にすると、甘酸っぱくて旨い!頂いて帰る。

f0053885_20044740.jpg

「桃栗3年柿8年」と言うが、3年前に頂いた苗木が大きく成って、本当に3年で実が付いたのだと説明された。

“スモモモ モモモモ モモノウチ”早口言葉で、何度も繰り返している内に・・区切りが解から無くなった事が有ったかな?

f0053885_20052100.jpg

午後は岬高校にて、
7・8月度の予定を貰う。サポートメンバーと連携して予定表を作ることになっている。

6月29日2時間目:家庭科の授業?七夕用のミニ竹笹30個の依頼あり、近所の竹林持ち主と連携して、前日に調達の予定である。

f0053885_20075460.jpg



f0053885_20053433.jpg

深日小学校・学童保育との連携で、
7月25日(火):孝子の森への郊外授業、雨天の場合は27日(木)とする。

8月24日(木):工作教室:おもちゃ作り要望受諾。

教円幼稚園にて、
先日の
NHK「ニュースほっと関西」で、孝子の森にて子供たちとの交流映像は、嬉しそうな子供の姿が見られて良かったと、父兄も喜んでおられたようだ。

f0053885_20054628.jpg

今日は、教円祭用「おもちゃづくり」の打合せ、折紙コマは3種類の組合せになるが、先生方が見本を基に3種類を折って、当日には子供たちに組合せをさせる事とする。

f0053885_20102772.jpg

ストロートンボ、牛乳パックコマ、紙飛行機は私が持参の予定である。

・歳の事 忘れて動く から元気


[PR]
by nabesada98 | 2017-06-23 20:11 | Trackback | Comments(0)

子育て昔今

6月22日(木)
空梅雨が続いたとはいえ、溜池の水も放流され~一雨降って・・・田圃を見ると、何処からか田植歌が聞こえてきそうな風景がある。
f0053885_19092381.jpg
私の故郷では、地域全体の田植えが終わると「泥落し」と言う祭事が行われ、子供たちが太鼓を叩いて地域を歩く風習があった。私も小学校の頃は、毎晩太鼓叩きの練習に通った良い思い出がある。今は過疎化が進んで無くなったのであろうが、良い躾勉強になったと思って居る。
f0053885_19093367.jpg
下校見守り~たまり場に立ち寄ると、今日から淡輪小学校・キューピークラブ新メンバーが集まって、本田・元先生の指導で演劇等が行われる予定で、練習成果は地域の施設へ出前で演技発表等が行われている。子供たちも・・このクラブ活動を通して毎年大きく成長している実績があり、地域が子供を育てる取組は、昔も今も大切な事で・・関わって居られる方々には有難く思って居る。
f0053885_19100437.jpg
・子育ての 一助たまり場 有難い
[PR]
by nabesada98 | 2017-06-22 19:13 | Trackback | Comments(0)

6月21日(水)

久しぶりの雨で、田圃も畑も大喜びであるが・・強風には少々参った。

ズッキーニと大きなトマトは、支えが弱かったので傾いていた。何とか対応はしたが・・ドロドロになる。風雨対応のやり方・・今後の良い参考にしよう。

f0053885_19314113.jpg

f0053885_19315393.jpg

高校の畑も空梅雨を抜け出して、立ち寄ってみると新芽が出ているので、今後は安定して根も蔓も葉も伸ばして、良いサツマイモが付く事であろう。

f0053885_19321391.jpg

f0053885_19320528.jpg

雨が降ったので、岬川柳会・会報誌6月号の内、預かっている原稿は打ち終える。

今月は「柔軟」「赤面」「ゴール」の3題と、即席題「梅雨」であった。

f0053885_19323940.jpg

即席題「梅雨」より

梅雨うれし 紫陽花見ごろ 傘の波       富美子

梅雨なのに 洗濯日和 助かるわ        圭 子 

空梅雨だ 雑草だけは 何故元気        貞 夫 

梅雨入りに 空見る野菜 水欲し気       晴 美

梅雨空に 飛び立つ機影 雲抜けて       和 美

f0053885_19325058.jpg


句会終了後、会員3人(高橋、吉川、渡辺)で、岬川柳会・元会長の八十田洞庵先生のお見舞に、与田病院に行って来ました。

f0053885_19361354.jpg
病室に入ると良く寝て居られたので、交互に手を握ったが、目が覚める様子も無く・・看護師さんに聞くと昼食後は良く寝られるようだ!

間もなく御年100歳と聞いているが、ご健勝を願って帰路につく。
[PR]
by nabesada98 | 2017-06-21 19:37 | Trackback | Comments(0)